いつから使っているのか忘れたが、もう3-4年は使っているスマホ、Oppo reno5 Aのバッテリーがだいぶ厳しくなってきた。特に使わなければ、朝、満充電なら夜でも50%ぐらいなのだが、google maps で経路案内につかったりすると、みるみるうちに残量が減っていく。札幌の街中あたりなら、ざっと道を覚えて移動して、近くになってから経路案内という手も使えるが、全く知らない土地だとそうもいかない。旅行などで観光地を何か所かまわると3ヵ所目ぐらいから残量が少なくて不安になってくる。
買い替えも考えたのだが、相性の悪い電気製品があると体調が悪くなるという厄介な体質ゆえ、新しいスマホを買っても相性が悪かったらどうしょう?という不安があり、また、このスマホ、メインカメラが6,400万画素となかなか写りが良いのも気に入っているのでバッテリーを交換して延命をはかることにした。
以前使っていた Nexus 5 はバッテリー交換も簡単で 4-5回は変えた記憶がある。その経験があれば reno5 A でもなんとかなるだろうと Amazon で工具付のバッテリーを2299円 で購入。google 様に情報はないかと尋ねると動画がいくつか見つかった。びっくりしたのが裏蓋が柔らかいプラスチックなこと。それをブチルゴムらしきもので固定している。てっきり金属を樹脂でコーテイングしているのかと思ったら違った。
裏蓋を外すために、動画では炬燵で温めたりヒートガンを使ったりしていたのだが、特に温めることもなく裏蓋をはがすことに成功。テープで張り付ていたバッテリーも何とか剥がせた。結局一時間ほどで交換終了。裏側の端の方に少々傷がついたのとブチルゴムが切れ切れになってい待ったので防水は期待できなくなったが、特に問題はなし。
新しいバッテリーの性能はこれから試すことになる。Nexus 5のときは性能の悪い交換バッテリーもいくつかあったが、さて、今回のバッテリーはどうなることやら。