木曜日, 7月 21, 2022

今年の夏はすごしやすい(今のところ)

  今年の札幌は、6月ぐらいに暑い日があった気がするが、7月に入ってもあまり気温が上がらない。7/21 の最高気温が24℃である。

 今日が特別というわけでは無く、ここのところずっとこんな感じである。最低気温が20℃以上なので、夏は間違いないのだが、涼しい。

 8/28の北海道マラソンに参加予定なのだが、暑くて走れないことを心配していたのだが、今のところ何とかトレーニングを続けられている。

 このまま、涼しいまま続いてくれれば良いのだが、多分そうはいかないと思う。あとは8/28大会当日が涼しいことを祈るばかり。



火曜日, 7月 19, 2022

本:57歳で婚活したらすごかった

 SNS で結婚相談所のアカウントを二つ(とら婚結婚物語。)フォローしているのだが、ななかな面白いことが書いてある。このアカウント関連のサイトもなかなか面白い。ついでにいうと、婚活をネタにしたマンガもあり、これもなかなか面白い(三ヶ月も連載が止まっているのがちょっと心配)。

 ということで、図書館からこの本を借りてきた。予約を入れたときの自分の年齢が57歳だったのも借りた理由の一つ。ちなみに結婚する気は全くない。20年以上一人で暮らしてきたので、だれかと一緒に暮らすのはストレスが多すぎて無理。

 内容は、結婚相談所アカウントで仕入れたものもが多かったが、それ以外の情報も多々あった。57歳(年齢的にかなりキツい)、フリーランス(安定してない職業なのでかなりキツい、ただし年収は1000千万円弱)という婚活ではかなりの悪条件であっても、ほぼ週一で毎回違う女性と食事に行き、少なからずデートまで進むこともあり、性的関係になることも何度かあり、30代・40代の女性(ただし子持ち)と結婚を真剣に考えるところまで行ったこともあるそうな。 

 面白く読ませてもらったけど、この人、多分、結婚しないんじゃないかなぁ。この人が「ひとりでしにたい」を読んだ感想が聞きたい。

本:朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」―――睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門

  もともと朝起きられない人だったのだが、2015年にフリーランスになってから朝10時起きが普通になった。 その後10-12時ぐらいに起きていたのだが、2020年に MBA に入学してからレポートを書くのに明け方までかかることが何度かあり、今年に入ってからは12時前に起きることの方が珍しくなってしまった。

 普段の生活では昼過ぎに起きても問題は無いのだが、例えば旅行に行くとホテルのチェックアウトは10時が多いので、普段より何時間も早起きしなくてはならず、旅先で日中ひどい寝不足で過ごすことになり、旅行の楽しみが減る。キャンプに行こうと思っても、あれは、電気が無いところ生活するので、基本的に日が暮れた早々に寝て、日の出とともに起こされるようなものなので、明け方寝て昼過ぎに起きる生活をしている身では無理である。午後一番で仕事の打ち合わせがある場合は、12時前に起きる必要があり寝不足気味で仕事にも差しさわりが出てくる。

 ということで、どこで見つけたのか忘れたが、早起きのリズムがつかめそうなこの本を図書館から借りてきた。

 内容は知っていることが半分、知らないことが半分。ストンと寝て、パッと起きることで布団にもぐっている時間を減らし、睡眠の質に気を付けて、昼寝までセットで5時間睡眠が可能としているので、まじめにやれば実現できる可能性は高いかも。

 いまのところは朝5時起きも5時間睡眠も必要ないので、すぐ寝ると良く眠る方法を試してみたい。ただ、手元にないと忘れそう。買うにはちょっと高いけど、図書館は予約が一杯。さて、どうするか...