金曜日, 6月 23, 2023

ニコニコレンタカーを始めて使ってみた

  金沢に旅行に行って丸一日空いた。金沢観光でもよかったのだが、レンタカーを借りて能登半島一周をしてきた。

 その時借りたのがニコニコレンタカー。札幌でいつも行くガソリンスタンドがニコニコレンタカーの看板を上げていて、くたびれた外見の「わ」ナンバーの車が何台も止まっているのを見ていたので、ガソリンスタンド併設の古い車を使ったレンタカーだろうと予測していた。ネットで調べてみると料金は大手レンタカー会社の半分以下、保険も対人・対物無制限で問題なし(免責は別料金)。一人だし、たいした予定のないドライブなので、思い切って借りてみた。

水曜日, 6月 21, 2023

2023-06 金沢旅行雑感(順不同・随時更新)

 6/16,17,18,19 の三泊四日で金沢旅行に行ってきた。旅行記を書きたいが、いつになるかわからないのでとりあえずの雑感。

日程

 初日    LCC で成田 -> 上野の国立博物館見学 -> JAL で小松空港
 二日目 NT金沢を見る
 三日目 能登半島をドライブ
 四日目 JAL で羽田 -> 小松空港、秋葉原見物 -> LCC で成田から千歳

 メインの目的は NT金沢を見ることだったのだが、東京見物が入ったのは、千歳 <-> 小松の航空運賃(約4万)が、千歳-成田+羽田-小松の運賃より若干高かったから。おまけに、便数が少ない(12:05-13:40の一便だけ)ので、前泊・後泊が必要になるので、それならもう一泊付けて石川観光と久しぶりの東京見物もしようとなった。

 5kg超の荷物を背負って歩き回るのはキツかった。どこが痛い・つらいというわけでは無いのだが、体が動かなかった。歳をとるってこういうことか。次からはキャリーケースだ。

 いっぱいいっぱいのスケジュールを組むと、家に帰ってからキツい。翌日まともに動けない ><

 ガソリンが高い。1Lあたり170円台前半(金沢市内)-176円ぐらいだったと思う。 6/21にいつものスタンド(セルフ)で自分の車にガソリンを入れたら 160円/L だった。

 やっぱり金沢の街はイイ。さっぽろよりだいぶユルい感じがする。また行こう。

 東横イン金沢兼六園香林坊は、出て左に向かってすぐの角を曲がると下り坂になっていて、橋を越えてすぐ左に曲がると「せせらぎ通り」があり、良さそうな雰囲気の飲食店が並んでいる。

  東横イン金沢兼六園香林坊、防音がよろしくない。幹線道路沿いの部屋の3階だったのだが、道路から騒音は全然聞こえなかったのだが、他の部屋のバス・トイレの水を流す音、テレビの低音が聞こえてきた。

 久しぶりに JR 北海道のエアポート、東京で京急や山手線に乗ったが、静かで乗り心地が良かった。札幌市営地下鉄はゴムタイヤで乗り心地が良いといわれていたが今やそんなことは無い(揺れのせいでスマホを見るのが厳しい ><)

 久しぶりに JAL に乗ったが、LCC より待合室が立派。

 Jetstar の千歳での機内持込手荷物の重量チェックは搭乗直前。回避手段はない ><

 Peach の成田での機内持込手荷物の重量チェックは保安検査場に入る前。重量超過分を宅急便で送る逃げ道はありそうだが、コンビニまでは遠い。

 四日目、秋葉原からの帰路で、羽田行きの切符を買ってしまった。途中、東京駅で気づいて急いで降りて無事成田行きのバスに乗れたが、危ないところだった。気を付けねば。

 成田(第3ターミナル)->東京の 11:10 のバスに乗った。東京駅着は定刻12:28だったが、15分遅れた。

 東京->成田の 15:50 のバスに乗った。成田空港第1ターミナル着は定刻17:00だったが、ほぼ定刻通りに着いた。

 高速バス、ずいぶんと安全運転になった気がする(以前はもっと飛ばしていた気がする)。

 金沢、外国人は多かったが、札幌のように中国人ばかりという感じではない。アジア人はむしろ少数派。小松空港からは台北に毎日直行便が飛んでいるので、日本人みたいな外国語を話す人は、中国人ではなく台湾人が多いのかもしれない。

 金沢の古びた、高齢の大将一人でやっている店で飲んでいたら、子どもを3人連れた白人の夫婦がやってきた。大将が写真付きの外国人向けメニューを出しながら"Where are you come from?"。外国人慣れしてる。ちなみに英語をしゃべるイタリア人だった。

 羽田第一ターミナル制限エリア内(JAL国内線)のカードラウンジは広々として窓からの眺めも良くなかなか素敵。ソフトドリンク無料。オレンジジュースが美味しかった。

 成田第一ターミナル(Peach国内線)制限エリア前のカードラウンジはこじんまりした感じ。ソフトドリンク無料+アルコール一人一杯無料!