金曜日, 9月 15, 2023

本:神奈川県警「ヲタク」担当細川春菜

 最近なろう系は読んでたけど、商業系(?)の小説は読んで無いなぁ...、と思って「楯岡絵麻」の新作を探していたら Amazon からお勧めされた一冊。「オタク」をどう扱っているのか気になって、図書館に予約を入れたらすぐに借りられた。 

 主人公は小柄で若作りな女性警察官で、警察署の生活安全課防犯少年3係から本庁の刑事総務課の捜査指揮・支援センターにある、専門捜査支援班に移動になるところから話は始まる。このあたりは「ハコヅメ」のおかげでだいぶ解像度が上がっているので、楽しく読めた。 

 内容的には犯人捜しとか謎解きではなく、作者の仕込んだ伏線を拾っていって、最後に答え合わせをするタイプの推理小説。「鉄オタ」についての解説が7割を占めるが、伏線を綺麗に回収していて気持ちがいい。イルカモドキにバッテンは明示的には示されていないが明示するまでもなく明らかだろう。文章に過不足がなく相当煮詰められている。なろう系によくある、少なくとも自分から見て怪しい日本語がないのでストレスなく読める。登場人物が無闇と増えないのも楽だった。

 最後にはホロリとさせて、久しぶりに楽しくよめる小説だった。 

  ただ、鉄オタの解説は、普通の人は細かすぎて飽きるかも。 

 あと、「楯岡絵麻」の新作と、佐藤青南の別シリーズは図書館に予約した。しばらくはネットを離れて小説を本で読もう。  

日曜日, 9月 10, 2023

選手交代:ハードディスク

 メインで使っている PC の調子がおかしくなった。ファイルコピーに時間がかかり、HDD のスピンアップの音が頻繁に聞こえる。どうやら HDD の不調らしい。 HDD は2台ついているので電源劣化からの電源電圧低下による不調ということも無かろう。
 SATA のケーブルの可能性もあるが、メイン PC は今年に入ってからマザーボードを交換し、その時に SATA ケーブルも交換しているので多分大丈夫。ということで、新しい HDD と入れ替え。