土曜日, 9月 27, 2008

2時間ドラマ

 土曜の昼の再放送で、思わず西村京太郎サスペンスを全部見てしまった。

 いや、つまんない。あまりのご都合主義。

 なんで見たかって?いとうあいこが出てたんだもの、ちょい役だけど (^^;

google PageRank

 このブログの google PageRank、割と早い時期に 2/10 になったのだが、そこからは全然増えない。

 一日のアクセスユーザー数が 100人弱なんだが、そのあたりが原因だろうか?

 さてここから増やすにはどうしたものか...。

最後の砦も

1年後にはオリコン入り!? 「初音ミク」超えた音声合成技術

 映画やテレビで、映像の方はコンピューターが「人」をかなりエミュレーションできるようになったが、なぜか音の方は「人」抜きでは話にならなかった。

 「歌」を作れるなら、「話」も近いうちにいけるかな?

逃亡者おりん

 本編はほとんど見なかった。スペシャルを2週続けて見ているのだが、あの戦闘服(?)は微妙 (^^;

 そういえば昔、「半身のお紺」ってのもあったなぁ。あんときはかたせ梨乃だったっか。

 しかし、なんでこれがセガサミーアワーなんだ?

金曜日, 9月 26, 2008

はやしやまんぺい

 麻生総理の、国連での冗句に対する反応を見て、ふと、思い出してしまった。

小泉元首相引退

潔いといえば潔い。

安倍さんと福田さんも一緒に辞めんかね。

水曜日, 9月 24, 2008

仕事だからなぁ...

ALTERA でいこう!管理日誌9月11日(木曜)
  • 羊飼いと思っていたのにただの羊でしかなかったと言う話
    そこに自分の名前は存在せず、ただ交換可能な規格のそろった歯車であることのみを求められる。
     基本的には時間を売って、その対価としてお金をもらうのがサラリーマンだから、しょうがない。

    そして歯車になったが最後、歯が欠けて使い物にならなくなるまで歯車であることから逃れられない。
     そんなことも無いと思うが...。会社の中で上を目指すことも可能だし(もっとも、今や多くの会社で社長すら容易に交換可能な歯車だが)、宮仕えを辞め多かれ少なかれクリエイティブな面のある職業を目指すことは可能だと思う。それで食っていけるようになるのは相当きつそうだが...。

    やはり巨大な構造の中の歯車として身をすり減らすよりも、少々不安定でも行商人をやるほうが私の性に合っているのかも知れん‥‥。
     不安定が少々ですむなら目指すべきだと思う。いまどき「将来的に安定した職場」なんて多分残っていないのだから。

     どうせやるなら早いほうが良い。

いいとも、だいぶ変わる?

月曜日の勝俣、水曜日の柴田と大物が卒業。あとは誰?

グーグル、アンドロイド搭載スマートフォン「G1」発表

 ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米グーグル(Nasdaq:GOOG)は23日、携帯電話向けの無償プラットホーム「アンドロイド」を搭載した初のスマートフォン(多機能携帯電話)を発表した。この新端末「G1」は、米国ではドイツテレコム(NYSE:DT)の米携帯電話サービス部門 TモバイルUSAが販売する。インターネットの巨人グーグルが携帯電話業界の変革を狙っている。

 おぉ、ついにというか、やっとというか。もしかして、製品は出ないで終わるのかと思ってた (^^;


 米国での販売価格は179ドルで、Tモバイルの2年契約に加入する必要がある。英国では11月に、そのほかの欧州各国では来年1-3月期に発売する予定。

 2年契約が必須か。日本ではいつになるやら。

 出るとすれば、スマートフォンを持っていない au かな?

 

火曜日, 9月 23, 2008

月曜日, 9月 22, 2008

体を張って人肌ぬぐ

八戸をPRできるなら…美人市議・藤川ゆりさんが写真集&DVD

 2月に直接会ってオファーしたが、藤川市議は「国政に挑戦する意志はなく、この先も市議として活動したいので、八戸市民以外に自分をアピールすることに意味を見いだせない」と断った。

 が、その後の雑談で2年後に東北新幹線の延伸で終着駅の八戸が通過駅になることへの危機感などについて熱く語ったという。そこで土屋氏は、知名度を生かした八戸の観光名所を紹介する作品はできないかと訴えた。

 市議は後日「八戸のプラスになるのであれば」と快諾し、自ら積極的に観光名所をリストアップ。


 高橋はるみ知事も CM とかに出てるしね (^^;

 使えるものはなんでも使わなきゃ

怖いねぇ

 最近は子供が殺されたら、親が第一容疑者か。

げ、

 朝起きて、いつものようにパソコンを立ち上げるとネットにつながらない。

 何が壊れた?

 ルータまで生きていることを確認。CATV モデムの電源を一度切り、しばらく間を置いて電源オン。復活。

 んー、こんな経験はちょっと記憶にない。モデムは24時間数年間電源入れっぱなし。そろそろ寿命かも。

 最近 FX に力を入れているのでこういうのは肝を冷やす。バックアップを真面目に考えよう。

日曜日, 9月 21, 2008

亜子ちゃん

2008年5月に練炭自殺した元TBSアナウンサー・川田亜子さん(享年29)の元恋人とされる平和活動家のマット・テイラー氏が、川田さんが所属していた芸能事務所幹部を提訴したことを明らかにした。テイラー氏は「亜子が殺された事実が裁判のなかで公になる」と話しているが、所属事務所は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。


 まだひともめありそうだ。

Win2000+big drive(ATA)

 メインマシンに 128G を超える ATA ドライブを増設した。128G 以上が見えない。boot drive として 500G の SATA ドライブを使っているのだが...。

 よく見ると、[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parameters\EnableBigLba]がない。
 え、なぜ?ブートドライブは 500G なのに...。

 あ、SATA だからか!デフォで 128G 超えに対応してるのか。

 んー、嵌った。