木曜日, 7月 05, 2012

今日の贅沢

仕事帰りに地下鉄の駅を一つ前に下り、歩いて5分の回転寿司へ。雨降りのせいか店の中はガラガラ。珍しく落ち着いて食べられる。歩きなので、気兼ねなくビールも飲める。

 食って飲んで 2,630円。週に一回ぐらいはいいかなぁ。

電池交換:いつもの目覚まし

特に不調があったわけでもないが、最近勤め先を変ったばかりで寝坊するわけにはいかないので、いつもの目覚ましの電池交換。

 電池の電圧は 1.32V2本、1.21V2本で交換時期としては妥当な線だろう。

 前回の交換からも2年半。これを考えても妥当だろう。

水曜日, 7月 04, 2012

Android 開発環境インストール中 3

eclipse が動いたので、今度は実機を接続してみる。設定ファイルにパラメータを書き込んでやればよいだけのはずだったんだが...

日曜日, 7月 01, 2012

Android 開発環境インストール中 2

SDKは動くようになったのだが、今度は eclipse が動かない。ダウンロードしたのは、pleiades-e3.7-java_20120225。

eclipse.exe をクリックすると javaw.exe が見つからないといい、PATH に jdk インストール先を設定すると、jvm.dll が無いと言ってくる。

よくよく考えた末に、jdk の x86 版をインストールして動くようになった。

最初にインストールしたのは 64bit で、それで SDK は動いたのだが...。

Android SDK インストール中

来週の第1http://www.blogger.com/img/blank.gif4回Android勉強会in札幌に向けて、Android を新しく買った ThinkPadE525 にインストール中。

 Android 開発環境は何台ものマシンに何度もインストールしているのだが、何度やってもすんなりいかない。

 今回引っかかったのは SDK が java.exe を見つけられないというエラー。jdk をインストールしてもまだだめ。

 環境変数 JAVA_HOME を設定するようにと書いてあったので、設定するがうまくいかない。どうも 'Program Files' のスペースが悪いらしく 'c:\Progra~1\Java\jdk1.7.0_05' と設定。ユーザーの環境変数とシステム環境変数の両方に設定。片方でもよさそうなのだが、動いてしまったのでそのままにしておこう。

参考にしたのは、こちらのページ