火曜日, 2月 23, 2021

本:鹿の王 水底の橋

  上橋菜穂子の最新長編。数ヶ月前に図書館から回ってきたのだが、その時は忙しくて読めずに返した。その時はかなり待ったのだが、2回目はそれほど待たずに回ってきた。
 
 鹿の王の続編なのだが、立ち回りはないし、超常現象は無いし、国と国との争いも無いしでちょっと物足りない。ハードカバーで400ページ以上あるけど、長めの中編という感じ。
 
 謎解きがメインで、上橋作品にしては関係する登場人物が少なくて物語の見通しが良く、一気読みするほど面白かったけど、上橋菜穂子作品に期待した分には物足りなかった。
 
 最後の最後に大どんでん返しがあって、してやられたと思った。
 
 もう一荒れありそうなラストだったので、鹿の王の次作に期待。

0 件のコメント: