だいぶ前に買った食器洗い洗浄機があって、その給水部分が何年か前から水漏れしていた。食器洗い乾燥機から給水ホースが延び、流しにある水道の蛇口付近に脱着可能接続部分があって、そこに給水パイプをつなげていたのだが、何年か前からその脱着部分からポタポタと水が水漏れしていた。その脱着部分は水が止められるようになっていたので、普段は水を止め、食洗器を使うときだけ水を出し、ポタポタこぼれる分は下にウエスを引いて濡れないようにしていた。
水漏れは脱着部分のパッキンがやせたこと。 調べると食洗器の発売が2002年2月だったので、最長で19年、短くても17,8年は使っていたことになる。パッキンからの水漏れもやむなし。
だましだまし使っていたのだが、思うところあって、ホースを交換することにした。調べてみると、洗濯機用の給水ホースが使えそうだったのだが、洗濯機側に固定する側のパイプの角度が合わないのでそのままでは使えない、とAmazonのレビューにあった。洗濯機用は種類も方法で安価のものもあったのだが、そのまま使えないのでは仕方がない。メーカーの日立ではもう食洗器を作っていないので純正の補修部品はなし。調べてみるとパナソニック製が合いそう、ということで、今回は yodobashi.com から注文。Amazon にも出品はあったが「Amazon.co.jp 以外の出品者から購入できます。」ということで、ちょっと不安がありパスした。
マルチメディア札幌に在庫が無かったようで、注文から中一日で到着。先ほど交換したが長さもバッチリで水漏れもなく修理完了。
さて、あと、何年使えるやら。
0 件のコメント:
コメントを投稿