木曜日, 5月 19, 2022

ホイルとタイヤを処分

  平成5年にファミリアを買った。その何年か後にファミリアと入れ替わりに NA ロードスターを買った。ロードスターは鉄板ホイル+スタッドレスを履いていたので、ファミリのアルミ+夏タイヤをロードスターに履かせた。その後、2008年にロードスターを手放すときにファミリのアルミは外して、元からついていた鉄板ホイル+スタッドレスを履かせた。

 それから10余年、手元に残ったアルミ+夏タイヤは、いつか使うこともあるだろうと車庫の片隅に眠っていたのだが最近の車は、少し大きいと5穴だし、軽自動車に履かせるには幅が少し広い(5.5J)。お金に余裕が出来たらもう一度ロードスターに乗りたいと思っているが、NA,NB ロードスターは流石に古すぎ、NC は5穴、ND は4穴だから履けるだろうと思っていたら14インチは入らないことが判明。思い切って処分することにした。

 昔、自動車通勤していた頃の途中にあった、中古パーツ屋さんを思い出してネットで探すとホームページがあったのでそこから問い合わせ。「ホイールの買い取り価格が2000円、タイヤは古すぎるので処分費として1000円、合計で1000円の支払いになります」と返事がきた。

 数日後、タイヤを持っていったら「タイヤの状態がまぁまぁよいので、そのまま売ります」ということで処分費は不要で2000円で売れた。 

 車庫には、まだ、ウン十年放置されたものが山ほどある。処分していこう。

0 件のコメント: