水曜日, 5月 24, 2023

藻岩山登山記 2023-05-23

  今年は富士山に登りたいと思っているので、トレーニングのために、今年3回目の藻岩山。今日はスキー場口から旭山記念口まで縦走(笑

 起床は10:30、家を出たのは12時過ぎ。途中、吉野家で鉄板牛カルビを食べ、藻岩山スキー場の駐車場へ。服装は、ランニング用のズボンに木綿のTシャツにユニクロのチェックのシャツとユニクロのウインドブレーカー。バックパックにはユニクロの携帯用ブレザー。靴はかなり前に買ったトレラン用のシューズ。腕にはスポーツウォッチ。ちょっと便意と尿意があったが上まで持つだろうと判断してスキー場口から 12:50 に出発。

 今回は登山道を上る。今回は脈拍140程度に抑えながら慎重に登る。ゲレンデからの道との合流まで45分。そこからのゲレンデを左に横切っての登る。急坂は回り道ではなく、木の階段を登る。ロープウェイ中腹駅まで一時間。ここで大と小を出す。アクエリアスと水を一本ずつ買って出発。山頂までは遊歩道を登る。山頂で水をもう一本買って、休息せずに出発。

 スタートから 2:40、山頂から 1:20 で旭山記念口着。5分ほど休んでトイレで小を出したあと、出発。1:40 分で山頂着。小を出してアクエリアスを一本買って出発。遊歩道を通ってロープウェイ山麓駅->ゲレンデを横切ってゲレンデコースとの分岐へ。日没まで時間が無く、登山道は暗くて足元が危ないのでそこからはゲレンデわきのコースを使って下山。山頂からは45分。

 道中、口に入れたのはアクエリアス500mlとポカリスエット一本、ペットボトルの水半分。折り返したあたりから、血糖値が下がり気味で馬の背を越えたあたりからかなりキツかった。そのせいか折り返し以降は心拍数があまり上がらなかった。

 ----

 今日は気温が低く、最高気温が13.4℃。虫がほとんどいなくて楽だった。登り始めはウインドブレーカを来ていたのだが、暑くてすぐに脱いだが、ロープウェイ山麓駅から降りるときには寒くて着ることに。駐車場に戻ると、車の外気温計は7℃。5月も下旬だというのに、おかしな天気。

 昨日は小麦を避け、念のために乳製品も避けたので、今日は腹具合を完全にコントロールできた。ただし、食料をもっていかなかったのでガス欠気味になってしまった。
 
 5時間も歩き続けたせいか、さすがに終盤、足に痛みが出る。以前の左脚の、下りで膝が全く曲げられないような痛みではなかったが、最後のゲレンデの下りはかなりキツかった。また、靴の中で足がアチコチ痛い。靴擦れは出来ていないが、靴が微妙にあわなくて中で足がズレる感じ。今のトレイルラン向けの靴は、多分10年以上前に買った靴なので、新しいのを買っても良いかもしれない。靴下のかかとに穴が開くというか、擦り切れていたのだが、靴の中で足がズレるのが原因かもしれない。
 駐車場では普通に歩けて車の運転も問題なかったので、たいしたことは無いのだが、本番の富士山では8-10時間は歩く予定なので、ちょっと心もとない。

----

追記

翌日は体中あっちこち筋肉痛で、だるくて一日ゴロゴロしてた。膝や関節に痛みはの頃なかったけど、体力が足りない ><

0 件のコメント: