土曜日, 3月 26, 2022

マンガ:別式

  たまたま早く寝たら、夜中の2時過ぎに目が覚めて、タブレットでコミックDAYSを開いたら、一日限定無料公開だったのでちょっと開いてみた。時代小説は好きなのだが、絵が3-4頭身系で、これで時代モノはどうかなぁと思ったが、読み始めるとなかなか面白い。セリフが完全に現在の言葉でアニメやマンガのネタもちょくちょく出てきて、うーんとも思ったが、中途半端に時代がかった台詞回しにするよりも潔い。
 途中、筋が理解できないところもあったが、勢いで単行本5巻分、明け方までかかって全部読み切った。まぁ、時代小説を読んでいても筋が理解できないことはままある(笑
 
 主人公の名前は佐々木類。ポニテの女剣術使いで、自分より強い男が現れれば誰とでも結婚する、というあたりは剣客商売の佐々木三冬のオマージュか?まぁ、この部分の設定以外は全く似ていないのだけれど。
 
 あとから見返すと、この絵は白土三平のサスケに似てるかも?
 
 続編は無理な終わり方だったけど、この人の時代劇マンガはもっと読みたい。ただ、コミックDAYSにあるほかのマンガを見た限りでは、出てくる可能性は低そう...

0 件のコメント: