金曜日, 12月 23, 2022

2022シーズン、1回目のスノーボード

 ここ2シーズンほど、MBAで学んでいて時間が取れなかったのと、新型コロナで救急搬送がひっ迫していてケガをしたときに大変&ゴンドラでの感染が心配ということで、スキー・スノーボードに全くいかなかったのだが、ワクチンを4回打ったのと、札幌市の第8波が治まったので、久しぶりにスキー場へ。スキーかスノーボードかだいぶ悩んだのだが、久しぶりなので、自分としては脚力使わないスノーボードにした。

  10時に起床して、11:00に家を出た。服装は、下がパンツ・タイツ・ランニング用のパンツ重ね履き、上はエアリズムの半袖Tシャツ、ヒートテックの長袖・フリースのシャツ、フリースのジャンバーと万全の体制。11:15に石山の倉庫カレー1stに到着、遅いブランチを摂って11:45に出発、13:00に滑走開始。麓の気温が-2~-4℃とそれほど冷え込まず。雪も新雪ながらかなり重かった。曇っていて太陽は見えなかったが、風が無くて滑りやすかった。

 ゴンドラ一本目、3シーズンぶりの割にはスムーズに滑れたと思うが、重い新雪に緊張して息を止めて滑っていたのか、ファミリーコースにたどり着く前に息も絶え絶えになる。ファミリーコースも新雪が重くて一苦労。ようやく14時に下までたどり着いて、30分ほど休息。ゴンドラ2本目以降はウッディー-スイングと滑ってエコークワッドリフトで足慣らし。慣れてきたところで下で降りて、今度はメルヘンリフトを何本か。

 最初の一本目を降りたときは、息が上がってしまってあまりにキツくて、なんでこんなことしてるんだ?と思ったが、最後の一本を降りた後は、また来よう、と思うぐらいに楽しくなった。

0 件のコメント: