昨晩はそこそこ冷え込んで今日日中の最高気温は-1℃程度、晴れではなかった風が無い予報だったので札幌国際スキー場にスキーに行ってきた。ボードは先月に行ったが、スキーは3シーズンぶり。
最近起床時間が14時以降のことが多く、起きられるか不安だったのだが前日03:15に布団に潜って、08:30にトイレに起きる。そのあと寝付けずにうつらうつらしながら布団に潜っていたが、09:50起床。完全に睡眠時間は足りてないが、体はまぁまぁ動くし頭もそこそこ回る。ぱたぱたと準備をして10:50に出発。服装は、下がパンツ・タイツ・ランニング用のパンツ重ね履き、上はエアリズムの半袖Tシャツ、ヒートテックの長袖・フリースのシャツ、フリースのジャンバー。
途中でガソリンを入れた後、倉庫カレーで羊のキーマカレーを食べる。かなり油濃かったせいか、お腹が緩くなる ><。11:45に倉庫カレー出発、12:30頃、スキー場着。
足首が固いので、スキー靴に足を入れるときにいつも苦労するのだが、あまり苦労せずに入った。ただ、一番上のバックルが中々締められずに苦労した。スキー靴の中を靴下だけにして、何とか締めた。チケットは4時間券(4,200円)を買おうとしたら、一日券(4,800円)でも同じですが、4時間券で良いですか?と聞かれた。スキー場利用回数によって割引になるそうな。そういえばそんなのがあったなぁと家に戻ってから調べたら「くるトククラブ」の会員になっていたの思い出した。
滑走開始は13:10。ゲレンデはそこそこ人はいたが、混んでるほどではない。スキー学習・遠足はいなかったが結構な人数の子ども向けスクールが2-3開かれているぐらい。気温は昼頃頂上で-8℃だったが、それほど寒い感じはせず、雪は握ってもギリギリ固まらないぐらい、ゲレンデは新雪がスキー・ボードで踏み固められた感じで滑りやすい。たまに日が差すが、ほとんど曇り空、風はほぼ無し。
スキー場に着いた頃からお腹が緩かったが、ゴンドラ一本滑ったところでトイレに行って排便。スポーツドリンクを一本のんでから2本目のゴンドラに乗ったが、途中便意を催し山麓駅のトイレでまた排便。このあたりから、後頭部に頭痛、くらくらする感じ。滑って緊張しているときはそうでもないのだが、滑っていないときやゴンドラ内ではけっこうキツい。4本目のゴンドラを滑ったあと、頭痛がひどくなって15分ほどの休息、少し頭痛は和らぐ。そのあと2本滑ったところで15:30になりゴンドラ営業終了。メルヘンクワッドリフトは17:00までの営業だが、足の疲れがきつくなっていたのと、頭痛が引かないので小一時間車を運転しての帰宅に不安が出てきたため撤収。車に戻って着替え中、となりのハイエースがエンジンをかけっぱなしでその排ガスの臭いで体調がさらに悪化。帰り道は体調不良でまっすぐは帰れず。途中の駐車場で20分ほど休み、なか卯で夕食を食べて休み、コーチャンフォーを冷やかして休んでから帰宅。体調不良の回復までには、帰宅後、さらに数時間かかった。
体調の不良の原因としては、寝不足と昼食のカレーが考えられるが、どちらも違う感じ。実質睡眠時間は6時間程度で明らかに寝不足だが、だとすると頭痛以外に眠気が来るはずだが全く来なかった。昼食のカレーが脂っこかったのでお腹が緩くなり下痢気味になったが、これは脂っこいものを食べたときのいつものことで、これが原因でこの種の頭痛になったことが無い。そういえば、最近疲れているときに、くらっとすることが時々あるのだが、そっち系の不調だろうか?
スキー自体は3シーズンぶりの割には滑り方を忘れていなかった上に、一本滑っただけでひどい筋肉痛になっていた大腿四頭筋が、ウッディーコースからスイングコースの半ばまで痛むことが無く、その先のファミリーコースで痛みがでてもゴンドラ乗車中に回復したこと、重めの雪だったがゴンドラ6本乗って膝に痛みが全くないことは素直にうれしい。脚に負担をかけない滑り方を習得しつつあるのか、去年メガネを新しくし、今シーズンからゴーグルを晴天用からナイター用に変えたので、曇り空でもゲレンデがよく見えるようになって脚への負担が減ったのか、最近減量のためにハーフプッシュアップ8回3セット1分インターバルを週に2-3回やっているので筋肉がついたのか、膝の痛みが出ないように脚の横上げ運動をやっているのでそれが効いているのか、まぁ、いずれにしても、この調子なら今シーズンは2-3週に一度はスキー場に行けそうな感じである。
----
今日気が付いたが、6人乗りゴンドラのワイヤーがかかっていなかった。お客さんが少ない予想なんだ。ちょっと淋しい...
----
そういえば、帰る時に気が付いたのだが、車の鍵をスキーウエァーのズボンのポケットに入れていた、そのポケットのファスナーを閉めていなかった。派手に転んで鍵を落としていたら大変なことになるところだった。次から気を付けねば ><
0 件のコメント:
コメントを投稿