火曜日, 6月 04, 2024

60歳になった

  60歳になった。

 父親は60歳の誕生日の2ヶ月前に亡くなった。母方の祖父も59歳で亡くなっているので、60歳まで生きられるか少し不安だったのだが、無事60歳になった。

 病気らしい病気は正常眼圧緑内障。20年近い付き合いだが、だいぶ視野が狭くなった。眼科の先生は失明はしませんよ、とは言っていたが大丈夫だろうか?健康診断では血液検査でLDLコレステロール、GPT、γ-GTP、クレアチニン、eGFR が正常値を超えている。「要経過観察」が緑内障、脂質異常症、腎機能障害(高クレアチニン血症)、「観察」が肝脂肪、胆のうポリープ、肝機能障害疑い。歳を考えれば妥当な線だろう。

 食事は半分自炊、半分外食or冷凍食品という感じ。それなり栄養のバランスを考えている。ここ2年ぐらいできるだけグルテンフリーを続けていて、キツい頭痛や昼間の眠気、軟便はだいぶ減った。酒は数ヶ月単位で飲んだり飲まなかったり。以前は飲む->飲まないの切替に苦労したが、最近は酒断ちを苦しまずにできるようになった。
 体調は、まぁ、悪くない。膝も痛くないし、腰も大丈夫。肩の痛みも最近はおとなしい。ただ、この状態を維持するために、週に2-3回2-30分走ったり、プランクをしたり、オリジナルの体操したりといい状態を維持するためのメンテンスが必要。サボると普通に歩くだけでも膝が痛んだり、車に乗ると腰が痛んだり、肩がひどく痛んだりする。ただ、寒さには弱くなった。室温25℃以上でもズボンを履いていないと下半身、特に膝が痛い。
 眠りはあまり良くない。油断するとすぐ入床時間が3時4時になる。以前は酒、カフェインを立てば7-8時間は途中覚醒しなかったのだが、最近は酒、カフェインを抜いても4-6時間で目が覚める。

 髪の毛は、生え際はだいぶ後退したし全体的にだいぶ密度は減ったが、禿げたところはない。側頭部はだいぶ白くなったが、それ以外は黒い方が多い。
 
 あと、やる気が起きない、集中力が続かない。放送大学に入学し、授業をいくつか取っているのだが、教科書を開いたり放送授業を見る気にさっぱりならない。ようやく教科書を開いたり放送授業を見ても15分と続かない。他にもやりたことはいくつもあるのだが、全く手に付かない。日がな一日タブレットを眺めてマンガやSNSを見て終わる。もう仕事は引退したからそれで問題は無いのだが、なんだかモヤモヤとする。
 
 サザエさんのお父さん、磯野浪平さんは53歳だそうな(諸説あり)。テレビで見る限り充分にお年寄りで、当時なら55歳で定年、平均寿命も60歳ぐらいだと思うので、相応な老け具合だと思うが、自分が浪平さんより7歳も年上とは信じられない。マンガといえば「きのう何食べた?」でシロさんの還暦の話をやっていた。浪平さんよりはシロさんの方が近い。もちろんシロさんほど格好良くはないけれど。
 
 ということで、還暦の祝いをする気はない。以前は趣味の車を一台買おうかとも思っていたのだが、恐らく買ってもほとんど乗らないだろうから止めた。ただ、ここ数年海外旅行にいけなかったので、今年は長めの海外旅行には行こうとは思っている。

 男性を有配偶、未婚、死別、離別と分けた場合、未婚は平均寿命が他より短いそうな(2022年の人口動態調査の中央値で71.1歳)。男性の平均寿命が81.56歳(令和2年)なので10年以上短い。80歳ぐらいまではなんとか生きるつもりでいたけれど、10年も短いと人生設計が狂う。長生きだけが目標ではないけれど、体を大事にしながら、これからもなんとかやっていこう。

0 件のコメント: