水曜日, 4月 19, 2023

XV:2回目のバッテリー交換

 今のバッテリーは6年半前に交換して、その後3-4年前に一度完全にあげてしまい、それ以降は乗らない期間が2週間になったら充電していた。この冬は1週間開いたら充電で乗り切ったのだが、4月になって気温が上がってきても元気が無い。具体的には、以前は2-3日開けて車に乗るとき、かなり元気にセルが回ったのだが、最近はちょっと勢いに欠ける。

 アイドリングストップは基本使わず(遅くとも、最初のアイドリングストップでオフにする)、前回交換からの走行距離も17,000km程度なのだが、 寿命2-3年とされるアイドリングストップ車のバッテリーを6年半も使えば十分だろう。

 これから暖かくなり、バッテリーにとっては負担が少ない季節なので、冬までだましだまし、あと半年使うことも考えたが、今年11年目のXVはあと4-5年ぐらいしか乗らないだろうから、バッテリを今変えても半年後に変えても交換回数は変わらないと判断し、今、交換となった。

 バッテリーは楽天の前回と同じ店で前回と同じBOSCH Hightec Premium HTP-Q-85/115D23Lを購入。前回はバッテリーが14,600円(税・送料込み) 、廃バッテリー回収が 500円だったが、今回は16,070円/900円。まぁ、これぐらいの値上がりはしかたないか。

 交換作業は20分程度か。前回のことをほとんど忘れていたので少々手間取ったが、100均で買ったヘッドライトのおかげで暗い車庫の中でも作業がやりやすかった。手間取ったのは車両後方側につくバッテリー固定ステーの取付。バッテリーの影に隠れて見えづらくヘッドライトなしでは相当てこずったと思う。あと、バッテリーの18kgの重さは腰に来た。最近記憶に無い痛さ。6年後は体力的に自分で交換は無理かもしれない...。

 このバッテリー、上部にバッテリーの状態を表示するインジケータがあって、緑=充電完了、黒=要充電(充電完了後も黒なら要点検)、白=バッテリー液不足となっている。交換前のバッテリーは充電器で充電しても黒のままだった。ここ一年ぐらいは何度も充電しているのだが、緑を見た記憶がない。普通に寿命だったのだろう。もちろん、新しいバッテリは箱から出した時点で緑だった。

 バッテリーが新しくなったら、充電効率が上がって、多少は燃費が良くなりそうな気がしているのだが、わかるほどは変わらないだろうなぁ...



0 件のコメント: