火曜日, 8月 28, 2007

眠れなかった

 昨晩は 00:00 前に布団に入ったが、眠れず。昨日の起床時間(08:30)から逆算すると無理と判断して、シャワーを浴びてから寝なおしたが眠れず。布団から抜け出して温めた牛乳を飲んでもだめ。しばらくテレビを見て(ビリーズブートキャンプのセットにポケットメジャーが追加)みて 03:00 気合をいれて布団にもぐりこむがだめ。結局寝付いたのは 04:00 をまわってから。
 今朝は電線工事の高所作業者のエンジンの音で起こされたのが 09:30。

 眠れなかった理由を考えると、
 ・寝室の窓を閉めてねた
   普段開ける三つの窓のうち、隣人の早朝からの庭仕事で起こされるのが嫌で、寝室の窓を閉めて寝たのだが、そのせいで風通しが悪く、眠れなかったか?気温は昨晩と同じぐらい(最低気温で20度弱)
 ・昨日飲んだペットボトルのお茶
   勤め先近くのコンビニの開店一周年記念プレゼントでもらった、メーカー不明のペットボトルの日本茶、思いのほかカフェインが強かったか?
 ・部屋の中を蚊が飛んでいた
   めずらしく部屋の中を蚊が飛んでいた。蚊取り線香を切らしてしまったので、どうしようもなく、今朝起きると3-4箇所刺されていた。

 そういえば一昨日(よく眠れた日の前日)はめずらしくコーヒーを飲んでいなかった。酒断ちに続いてカフェイン断ちもしてみるか?とりあえず午後だけでも。

0 件のコメント: