2018-09-06 起床後
翌朝起きたのは 10:40 ころ。寝るのが遅かったのと、余震で何度か起こされたせいで寝不足だが、寝なおせる感じではなかった。仕事はフリーランスのプログラマなのだが、いまは仕事が途切れているので仕事関係の心配がないのは不幸中の幸い。
布団から出て、トイレに行く。電気はつかない、まだか。水は出た。やかんに水を入れてお湯を沸かす、ガスも出た。寝る前と同じ状況、改善はしていないが悪化していない、ラッキー。いつもと同じようにインスタントのデカフェを飲む。
情報収集のためにスマホの電源を入れテレビを見る。バッテリーが満充電だったのはラッキー。
ニュースでは停電は長引きそうと言ってる。冷蔵庫の食材はあきらめるか...、と思いながら冷蔵室のドアを開けると冷たい風が!慌ててドアを閉めてから考える。停電から8時間たっているが冷蔵室にはまだ冷気が残っていた。冷凍室もチェックするとまだ冷たい。ビニール袋に入ったロックアイスも全く溶けていない。冷蔵庫優秀!野菜室には玉ねぎが6個ほどあるので、何とか料理を作れそう。肉類の廃棄は少なくて済みそうだ。
ネットは、docomo が電波が来なくて使えず。au は普通に使えた。au の sim は仕事で最近手に入れたのだが、有って助かった。これが無ければ半日以上ネットにつながらないところだった。
昼飯は肉多めの焼きそばを作って食べた。水とガスが使えるのでこのあたりは全く不便がない。
落ち着いたところで家の中を点検。
・大きなもので倒れたり落ちたりしたものは無し!
・茶箪笥からは小さなマグが一つ床に落ちていた。棚とガラスに間に挟まっている小物は多数
・仕事部屋のスチールラックが少し動いていた
・台所の食洗器がずれていた
・部屋の隅に積んであった本が崩れていた
・洋服ダンスの上の人形のガラスケースは扉が開いて外れかかっていた
どうやら、あと一歩のところで持ちこたえたらしい。危ないところだった。
その後、記憶をたどって古い携帯ラジオを探し出し、情報収集はテレビからラジオに。バッテリー温存のためにスマホのテレビはオフ。我が家は停電だけだが断水している家がずいぶんと多いらしい。
地震の前は自社開発(?)でGPS系の製品を作っていた。だが、停電のせいでメインのPCが使えないのでやることがない。SNS を眺めていてもスマホの電池が減る。ということで、大きな余震あるいは本震に備えて、遅まきながら避難セットを作る。といっても、下着二日分しかそろわなかったのだが。それからノートパソコンを引っ張り出してきて、いままで書くきっかけがなかった本の書評を書いた 。時間が余ったせいで中身がない本の割には長々と書いてしまった。
このころ、停電の復旧率は数十パーセント。SNS では、札幌市内でも停電が復旧しているところが出始めているようなのだが我が家には届かず。メインのパソコンが使えない以外は大きな不都合はないので気長に待つ。
17:25 から「ゲゲゲの鬼太郎」の再放送を見る。珍しい前後編の後編なので見逃せない(笑
鬼太郎が終わるとすでに陽が落ちかけていて薄暗い。急いで夕食の支度。寝不足と時折起きる余震のせいで体を動かす気にならず、豚ロース(アメリカ産)とんかつ用100g✕2をフライパンで炒めておかずに、早ゆでのマカロニ(200g)をゆでて、レトルトのナポリタンソースを温めずに絡めて主食にして夕食にする。面倒くさいので野菜は無し。非常事態だから良いことにしよう。
この時点で冷蔵室が常温になっていたので、中の食材を冷凍庫に移動。冷凍庫は、ロックアイスの袋に半分ぐらい水があったが、まだなんとか氷のある状態。
夕食を食べながら、ウイスキーを生ぬるい炭酸水で割ったハイボールを飲んだのだが急に眠気が来て 18:30 頃ベッドに横になった。
このまま眠れればよかったのだが、20:30 頃に目が覚める。この後はどうやっても眠れず、夕食の残りを食べながら SNS 見たりテレビを見たりラジオを聴いたり。PC が使えない以外は割といつもと変わらない生活。この時点で docomo 復活、モバイルバッテリー使用開始。
22:30 頃、東京の友人から安否確認電話があった。午前中にメールを送ったが返信が無かったからと。ありがたやありがたや。
情報を整理すると
・電力は道内でランダムに復旧している感じ、札幌市内でも一部復旧
・マンションは建物のある地域が断水していなくても停電だと水が使えない
・札幌市内は清田で液状化現象が起きて住宅に被害が
・札幌市北35条あたり道路陥没
・それ以外の札幌市は地震の被害はなさそう
・コンビニは開いてるところもある
・ガソリンスタンドは開いてるところもある(ただし、一定量しか給油できない)
・星がきれい
大き目の余震が何度も来ていたが、このあと歯を磨いて、眠気が来て寝たのが 01:30。携帯ラジオを点けっぱなしで寝た。
(続く)
0 件のコメント:
コメントを投稿