足の調子と天気の様子を見ながら、日にちを選んだ結果、今日が今シーズン3回目のスキー。
せっかく朝方になった睡眠リズムがまた夜型というか、日が変わってから眠る感じにずれてきていたのだが、何とか前日は23:30に入床、今朝は06:40起床で実質睡眠時間は6時間。朝食はナッツ30g、ヨーグルト30g、エキストラバージンオリーブオイル5g。荷物は前日に車に用意してあったので出発は07:10。20分ほど走ってなか卯着。車の外気温計は-9℃。ベーコンエッグの朝食を食べる。17:50になか卯出発。この後急に便意を催し、ファミリーマート 札幌石山1条店で用を足す。ペットボトルの水を買って、駐車場に止めた車の中で一休みしていると第二波が来てもう一度用を足す。これで大丈夫だろうと出発したが、数分後再度便意が。国道230号から道道1号に入ってすぐのところにある公衆トイレに駆け込んで用を足す。昨日は昼のハンバーグ+スーパーの試食品の角食半分と、小麦を少し摂ったのでお腹が少し緩くなったのだが排便までには至らなかった。その分が、なか卯の朝食で刺激されて急な便意になったのだろうか?
途中、大きい方を3回も用足ししたおかげで、札幌国際スキー場の駐車場に着いたのは09:00、駐車場は建物に向かって右側の2段目。駐車場の気温は‐9℃。前回から15分遅れたばかりに結構歩くことに。着替えてチケット売り場に着くと、建物から10m以上はみ出す順番待ちの列が出来ていて、購入まで10分ほどかかった。結局ゴンドラ乗り場にたどり着いたのは09:30。前回の08:45到着と比べると、15分の到着遅れが、さらに15分のロスタイムに。次からは前日までに腹具合も整えなくては ><
ゴンドラで上まで上がる。温度は‐12℃。 スキーを履いてゲレンデに向かうと、見える範囲に人が数人。ほぼ独占状態。雪面は圧雪、平だが圧雪車の付けた模様がちょうど消えたところ。空は明るい曇り。ほぼ最高のコンディション!下までノンストップで降りて、大腿四頭筋に少し痛みが出る程度で脚の調子も悪くない。続く2本目もゲレンデはガラガラ。3,4本目で修学旅行生や市内の中学・高校の団体が増えてきたこともあり、小岩井ミルクとココアを飲んで一休み。その後4本滑ってから昼食に豚汁セットを食べ、そのあと5本滑ったところで14時過ぎに終了。今日は修学旅行生が、最初は下の方で歩いて上って練習していたり、市内の中高生は授業ではなく遠足が多かったのか並んで降りる一団が少なく、ゲレンデが空いていることが多くて滑りやすかった。そのせいかゴンドラ10本目まではノンストップで頂上から下まで降りていたのだが、11本目からは大腿四頭筋が痛くて途中で1-2回休まずには降りられなくなった。それでもゴンドラ13本滑って後を引くような筋肉痛にはなっていないし、足のどこにも痛みはない。ただ、家に帰ってからぼ~とする時間が長かったし、翌日も夕方まで疲れてまともに動けなかったので、かなり疲れていたのだろう。
今回、一日券を買ったのだが、なぜか金額が3,600円に。これはくるトククラブ6回目以降の料金。今シーズン、ここは今回で5回目。Webサイトで確認したが、ポイント残高は5。一回、間違ってないか?まぁ、損してないからいいんだけど。いずれにしても、次回はポイントを使って無料!無料利用のためには、あらかじめポイント端末機でのクーポン券の発券が必要だそうな。忘れないようにしよう。
今回も外人が結構いた。中高生の団体客を除くと1-2割は外人で全部西洋人だった。前回は西洋人と合わず、中国人か台湾人(中国語と台湾語の区別がつかない)だったのだが、短い間に何がかわったのか?
0 件のコメント:
コメントを投稿