木曜日, 7月 04, 2024

試乗記:ミドルサイズSUV をいろいろ試乗した

 承前。20年以上スバル車を乗り継いでいるスバリストなのだが、高価な買い物なので他のメーカも含めて一通り見てきた。

RAV4 (ガソリン)
 大きくて乗り心地もゆったりしていい車。ただし、ちょっとパワー不足。街中は良いけど、上り坂とか追い越し加速はキツそう。運転していて楽だけど楽しい感じはない。

ヴェゼル(ガソリン)
 外寸は XV と同じぐらいなのにラゲージスペースの広さは驚異的。ただ、XV と重量も同じぐらいなのにエンジンが1.5Lなので、試す機会はなかったがパワー不足が気になる。ハイブリッドでも中高速域ではモーターアシストが無いそうなので、高速道路での追い越し加速が心配。左右リアのブラインドモニターを付けると納期が延びるのが難点。
 
エクストレイル
 大きくて乗り心地も良くてパワーもあってかなり良い。アクセルだけで減速できるワンペダルも面白い。ただ、価格も高く完全に予算オーバー。一番低いグレードにオートクルーズが付いていないのもいただけない。
 
CX-5(ディーゼルターボ)
 大きさを感じさせないサイズ感、走りが楽しめそうな乗り心地、上り坂でも余裕のパワー。RAV4・CX-5と比べて全長は短めなのにラゲージスペース長は同程度。ただ、ディーゼルは短距離走行が多いとカーボンが詰まる心配があり、ガソリン2.0Lはパワー不足の懸念があり、ガソリン2.5Lは高い。
 
 ここまでで、エクストレイルは価格が高すぎるのでなし。RAV4はCX-5と比べると幅が広い(15mmだけだが...)、ハンドルを握っていてわくわく感が皆無、トヨタはあまり好きではない、ということで順位は一番下。ヴェゼルはラゲージスペース長がちょっと短くてななめにならないと寝られない、左右リアのブラインドセンサーが実質的に選べない、パワー不足が心配、新しい車なのにわくわく感が全くない、デザインが嫌い、と良いところがないのだが、価格が安い(この中で唯一300万円以下)、タイヤサイズが小さいのでこれからずっと自分でタイヤ交換できそう(今のXVの225/55R17で限界、他の車は18,19インチのもある)、全高1580mmと冬でも車庫の入り口にぶつける可能性が皆無(車庫の入り口の一番引くところが177cmなので、積雪の状況によっては他の車(1690mm-1730mm)は入り口にぶつかる可能性がある)と客観的には一番いい。CX-5は一番安いグレードでも主な装備は全部ついていてコスパが最高。不満点はガソリン2.0Lのパワー不足、ディーゼルのカーボン詰まり、幅がちょっと広い(XVの1780mmに対して1840mm)で妥協できる範囲。このなかでは第一選択肢。
 
 ただ、これだけ試乗車にのっても、自分のXVでディーラーを出るとき、あぁやっぱりXVのほうがイイなぁ、と思ってしまう。

 ここまでが昨日までに試乗した車。そして今日、XV の6か月点検のついでにスバルのディーラーでフォレスターのガソリンターボ(STI)とレイバックを試乗させてもらった。

フォレスターSTI
 いやぁ、これ、アクセルを踏んだ時のトルクの付き方が最高!踏み加減に合わせてほしいだけのトルクが出てくる。足回りも十分締まっているのに乗り心地は悪くない。惜しむらくはシートポジション。座面が高くて膝の曲がる角度が大きい感じ。
 
レイバック
 フォレスターSTI のポジションだけが問題なら、エンジンがフォレスターSTIと同じでレボーグベースなのでポジションが普通のレイバックなら問題点はすべてクリアでは!?と、たまたま試乗車があったので試乗させてもらった。アクセルを踏んだ時のトルクの付きは フォレスターSTI よりちょっと落ちるが、十分にいい。パワーもある。ポジションもいい。乗り心地もハンドリングもいい。ラゲージスペースも、長さはフォレスターより長い。高さはXV並だが斜めではなく縦に眠れるなら、後席の片側を居住スペースに使える。400万円弱の価格に目をつぶればこれですべて解決か!!と思ったが、乗っていて頭痛がする。相性の悪い電気製品があると頭痛がする厄介な体質なのだが、SUBARUの車はセンターコンソールに縦型のでっかいディスプレイの付いているやつと相性が悪く、近づくだけで頭痛がすることを忘れていた。近づくだけで頭痛がする車に長時間乗ることはできない。残念ながレイバックはなし。
 
 ということで、買うならフォレスターSTIかCX-5の一番安いのということになるのだが、残念ながらどちらもシートポジションが気に入らない。見晴らしがよくて運転はしやすいのだが、ハンドルを握っていてXVより楽しくない。車中泊をする大きな目的の一つはドライブを楽しむというところがあるのだが、そこの部分が減ってしまっては何のために乗り換えるのかわからない。

 先日、昔の仕事仲間から連絡があり、もしかすると年明けから定期の仕事に就くことになるかもしれない。そうすると車中泊に行ける機会も大幅に減ってしまう。最新の安全装備は年をとっていろいろと衰えてきた自分には魅力的なのだが、まぁ、今すぐ必要ということもなかろう。フォレスターは来年のモデルチェンジでセンターコンソールが縦型になるそうで、そなるともうフォレスタには乗れない。今の XV は12年目だからいつ乗り換えても良いし、いつかは乗り換えなくてはならないのだが、さて...。

0 件のコメント: