火曜日, 7月 02, 2024

レビュー:Panasonic Let's note CF-XZ6 その2

 5月に買った CF-XZ6、実際に使ってみて、

  • 電池は6時間以上持つ。実際に放送大学の面接授業で資料のPDFファイルを見る、ブラウジングする、ノートを取るという使い方で、フル充電から実質6時間つかって、タブレット側バッテリー50%、バッテーリー全体で30%残っていた(キーボードは確か残り5%)。

  • 画面に数か所傷があった。普通に使っていると気が付かないが、画面をきれいに拭いたあとに斜めから気を付けてみるといくつか傷がついていた。まぁ、かなり安かったし実用上問題ないけど、ちょっと残念。

  • キーボードは静かな気がする。キータッチがラバーフィールでちょっと好みではないキーボードだが、打鍵音は他メーカーのものより静かな気がする

  • ホイールパッドはしっくりこない。指の動きに対する反応が今一つよくない。10年以上前のノートパソコンを使っている感じ。ただ、文字入力時に掌が誤タッチして入力カーソルがとんでもない位置に移動するのが防げるメリットは大きい。

 しばらくの間、簡単な作業のためにダイニングテーブルで使っていたのだが、収納場所が別の部屋なので今一つ使い勝手が良くなかった。たまたま安い VersaPro タイプVS(クレードル付き2in1パソコン)の中古を見つけたので買ってみたのだが、これがダイニングテーブルで使うには都合がよかった。ただ、こちらはバックパックに裸で放り込むのはちょっと無理があるタイプだった。

 ということで、日々の簡単作業はVersaPro タイプVSで、外に出歩くときは Let's note CF-XZ6 でというすみわけになりそうな感じ。

 そうなると、他のノートPC はどうしたものか。なるべく早く手放すのが正解なのだが...

 

 

 

0 件のコメント: