金曜日, 7月 05, 2024

壊れた PC を直した

  4年半ほど前に組み上げて、とある目的に週に1-2度、30分ほど使う PC があるのだが、今日、作業中に止まってしまった。再起動しても途中で止まる。何度か再起動を繰り返すうちに C000021a のエラーでブルースクリーンが出てきた。Windows 起動中にグルグル回る円の塊をよく見ていると周りに青いドットが点滅している。最後には画面が3分割され、上半分の左側は Windows のブルースクリーン、右側は紫一色、下半分はカラフルなドットがいっぱいに表示される状態となった。

 このパターンはメモリ関連の不良で間違いない。BIOS を起動すると問題なく動く。メモリテストは残念ながらない。ディスクトップケースのフタを開けて内部にアクセス。メモリは8Gx2、4Gx2で4枚24G。まずは一枚ずつ外して端子部分を綿棒で乾拭きして戻す。これで直った経験が何度かある。最初に電源を入れたときに全く反応しなくて焦ったが、メモリが一枚完全に挿さっていなかった。きちんと挿し直して電源オン。問題なく立ち上がった。30分ほどの処理も問題なく終了。念のためにWindows のメモリ診断ツールを使ってテストしたが異常なし。

 メモリの不良だったら、4枚中3枚の組み合わせを変えながら何度か試さなくてはならなかったが、接触不良だったようで簡単にすんだ。4Gx2は間違いなく10年以上前に入手したものなのでいつ壊れても不思議はないのだが、電解コンデンサが使われていないので経年劣化する部品が基板上にない。まだ当分は使えるだろう。

 

 


0 件のコメント: