土曜日, 9月 08, 2007

今朝の目覚め

 頭が重い。

 昨晩は 03:00 をまわってやっと眠気が来て 03:30 入床、程なく入眠。朝は 9:30 の目覚ましに起こされ、スヌーズを聞きながら 09:45 起床。

 寝不足や酒が残っただけではなく近所のスーパーの中華惣菜屋の弁当を食べた後の翌日に来る後頭部を締め付けられるような頭痛に近い。札幌駅の反対側の居酒屋で飲んだときも、この、眠れない->頭が痛い、パターンがあった気がする。

 確かに味の共通の特徴はあった。違うもの食べているのにおんなじ味のするものが何品か。

 今度こういう店に入ったらどうするか、対策を考えないと。

断酒22日目にして中断。

 勤め先の同僚に誘われて、仕事帰りに一杯。JR 札幌駅、ヨドバシ向かいの店。飲んだのはビール・プレミアモルツ・中ぐらいのタンブラー(350ml?)一杯+芋焼酎・不二才・ロック(180ml?)一杯。

 プレミアムモルツはおいしかったが、印象が薄い。この一杯を空けたところで一番頭が冴える。

 しばらく間を置いてから不二才。「圏外人飲むべからず」とラベルにあるそうだが、その割には当り障りの無い味。いや、おいしかったけど。この一杯はちょっと余分だった。空いたときには気分が良くなりすぎて、危うく傘を店に忘れるところ。

 気持ちよく飲めたのは良いけど、この時間になっても眠気がこない。特に刺激の強いものを食べた記憶も無いのだが...。

 11日は健康診断。去年から体重 5kg 減は行きそうだ。

水曜日, 9月 05, 2007

海皇記最新話

 本日出勤前にコンビニで立ち読み。休み前だと4日に入荷するのだが、それ以外だと札幌は5日。

 新キャラ登場。ファンの母親と名乗ったが本当か?相手側の策士もこれから活躍しそうだし、楽しみ。

贅沢は酒だけじゃないか

 この人、昔日経コンピュータを定期購読していたときに、日立のコンピュータの広告のイメージキャラクタをしていて何度も見ていたのだが、本物の指揮者で、しかも女性だとわかったのはずーっと後。

 ただ、2回だけ「もうやってられない」と思ったことがあった。そのときだけは、当時1日200円で生活をやりくりしていたのに、一番ランクの高い超高級ホテルのカフェへ行って1杯1000円以上の紅茶を飲みました。

 なるほど、安酒を飲んだくれる以外にも憂さを晴らす手はあるか。

火曜日, 9月 04, 2007

久しぶりに走る

 16:00 過ぎから、家を出て南へ。こっち方面は中学校時代に友達が結構いたのでよく来ていたが、ここ10年以上は来たことが無かった。道に上り下りがあり、自転車でやって来ては苦労した記憶がよみがえったが、建物は特に記憶になし。

 10分ほど進んで折り返し。来た道と違う道を戻ると、小さな川沿いに遊歩道を見つける。途中地下鉄の駅でトイレを済ませ。約20分ほど走る。

 会社を辞めたらスポーツクラブも辞める。そしたら、雪がふるまではしばらく走るか。

 ビリーズブートキャンプは後になるほどおまけが多くなりそうだし。

最近の 大友克洋

 眠れずに夜中にテレビを見ていると、カップヌードルの CM のキャラがなにやらエフェクトをかけながら写し出されて行く。BGM は...、サビにかかってやっとわかった。カップヌードルの CM の2曲目、宇多田ヒカルの曲のプロモーションビデオか

 最近蟲師の実写版を監督してたけど、こんなのにも手を出したか?キャラクタを貸しただけ?アキラとか童夢はもうはやらないだろうけど、こっちには行ってほしくないなぁ。でも松本零士みたいになられてもなぁ。

 どこかにアキラも童夢もあるはず。探してみよう。

最近の宇多田ヒカル

 眠れずに夜中にテレビを見ていると、カップヌードルの CM のキャラがなにやらエフェクトをかけながら写し出されて行く。BGM は...、サビにかかってやっとわかった。カップヌードルの CM の2曲目、宇多田ヒカルの曲のプロモーションビデオか

 耳を澄ませてよく聞くと、ラップともいえなくもない言葉遊びをボソボソと語っている。
ぼくはくまにも驚いたが、これもまた変わったことに手を出した。
 似たような曲を繰り返し出されても困るが、新しいことをやるにしても合うことと合わないことがあるぞ。

 以前、最近の安室奈美恵を考えるヒットで近田春夫がある意味べた褒めしていたが、さてこの宇多田ヒカルをどういうか?

この時間になってもさっぱり眠れない

 やっぱり鬼門はカップヌードルカレーか?

月曜日, 9月 03, 2007

第2次安倍内閣早々と綻び

 こうなったら、民主党も首の一つや二つ差し出さなきゃならんだろう。トラ退治の姫とか、さくらパパとか。

 もしかして、最初からそれ要員??

ブレイド 3.5L

 BMW の 1、ゴルフ、ボルボの C30 あたりにぶつけてきたんだろうけど、売れるのかなぁ?

 マガジンXの総括が楽しみだが...、取り上げないか?

火に油を注いで

光市母子殺害の弁護団、橋下弁護士を提訴 懲戒呼びかけで業務妨害

もしかしてわざと?

意外な伏兵

 なぜだか今日は日が落ちてから、爛々と目が冴える。

 このパターンは先週の金曜日と同じ

 共通項は...、昼食に食べたカップヌードルカレー

 何かの辛い香辛料が原因か?

 これから避けるか、もう一度挑戦するか?

眠れた

 昨晩は一発で眠れるように、01:45 入床、程なく入眠。明るくなる前に一度トイレに起きたが、寝なおすことに成功。08:30 に目覚ましに起こされて、スヌーズを聞きながら 08:50 起床。
 頭が重いので、ファンケルのセントジョーンズワートを一錠飲んで出る。

 昨晩は 22:00 頃、焼きうどんで軽めの夕食をとった後、寝る直前にマヨネーズを塗った薄いパンと牛乳を一杯腹に入れ空腹感を解消。
 今朝は、雨が降ったようで道路がぬれていた。雨の日は寝た気がする、というか起きられない。

 すきっ腹ではないほうが寝つきは良いということか?しかしそれでは太る。

日曜日, 9月 02, 2007

断酒17日目

 酒を飲まなくても調子の悪い日は悪い。

 ということを口実にして酒を飲み始めてはいかん。

受験の神様

 あの先生、瞬きしない。

沢尻エリカって、松田聖子に似てないか?

 明治のフランの CM を見たとき、絶対松田聖子だと思った。

トイレの調子が悪い

 気持ちよく水を流したら、排水の流れが悪く、一瞬便器の半分まで水がたまってしまった。編に折れ曲がった配水管が根本原因なのだが。

 気を付けねば。

眠れたが、スッキリしない

 昨晩は 01:00 入床即入眠。朝から寝不足だったので、早めに布団に入っても良かったのだが、それで入眠に失敗すると目も当てられなくなるので念のため 01:00 間で待った。翌日は 08:30 にトイレに起き、寝なおそうとしたが失敗。09:00 に起床。

 睡眠時間は 07:30 で少し足りないぐらいなのだが、頭がさえない。考えられるのは
  ・昨日が寝不足で不調だったのでそれを引きずっている
  ・昨晩の食い物が悪かった
    牡蠣フライ、枝豆、イカそうめん(全部スーパーの惣菜、このメニューで酒はなし)+インスタントラーメン、初めて屋台十八番 とんこつを食べたのだが、これに入っていた調味料が合わなかったか?
  ・運動不足
    寝つきは良かったのだが...。普段朝夕1セットずつやっている体操が出来なかった。近所のスーパーへの2往復だけしか運動していない。

 新顔のラーメンは要チェックだ。

アンテナが直った

 今朝を起きたきちんとテレビが映っていた。昨晩の内に直したようだ。いつも周波数の低いほどひどいのだが、今回は 1ch は見るに耐えず 12ch も若干絵がゆれていた。現象がひどくないときは直るまで何週間もかかることがあるのだが、今回はあまりひどかったのですぐに直したのだろう。

テレビがまともに映らない

 難視聴地域なので、共同アンテナを使っているのだが、そいつの調子が悪い。今年は例年に無く不調の回数が多い。

 なんだかなぁ。