日々の徒然を

土曜日, 3月 22, 2008

これはすごい

Ajax郵便番号→住所自動入力フォーム(CGI不要版)

こんなのがタダでつかえるんだからなぁ...

木の城たいせつって、

> これとは別に瑕疵(かし)補償が要求されているケースが約千五百件あることも分かった

> 木の城グループはこれまで道内各地で一万九千棟を建設。

 一割近くに瑕疵があるってこと?

 ひどい話。

「木の城たいせつ」破産手続き開始

 読売の記事より

>「グループ各社は資金的に完全な枯渇状態にあり、破産管財業務の円滑な遂行のための費用確保すら危ぶまれる。なしうる業務はかなり限られたものになる」

> 今後の方向性については、〈1〉進行中の計435件の新・増改築・リフォーム工事は解除せざるを得ず、ユーザーが受けた損害を支払える可能性はほとんどない〈2〉取引会社などが有する一般債権についても、支払える可能性は皆無に近い――などと説明している。

 なんでここまで。

アキバの老舗パーツショップ「高速電脳」が“事実上の倒産”

 春なので(?)マシンを一台でっち上げようかと調べていたら衝撃的な事件が!!!

 んー、とっても残念。

木曜日, 3月 20, 2008

ロードスター 今シーズン初乗り

 道路の雪がだいぶなくなってきたので、ロードスターでドライブ。と、いっても街の反対側のラーメン屋まで。

 まだ、お彼岸だというのに街中の道路にはほとんど雪が無い。狭い道に入り込まなければ夏タイヤでも OK。

 今年は冬が早く終わりそうだ。

医学都市伝説がよめない

 時々 feed reader にガバッと記事が落ちているのだが、アクセスすると反応がない。どうやらレンタルサーバーの不調らしい

 「SSRIはやっぱり効かない?」という記事をどうしても読みたくて、google のキャッシュから読もうとしたのだが、プログレッシブバーがいいところまで行くのだが、こちらも表示されない。

 その状態でソースを表示させて何とか読めた。キャッシュの HTML から元サイトのリソースへのアクセスで止まっているらしい。

 これって google のキャッシュ対策として面白いかもしれない。

世の中いろいろ面白い

 登記費用が上がるらしい

 ということで、司法書士が忙しいらしい。ていうか、これで4月は不動産の動きが止まるわけだから、これも官製不況の一つ?

 こんな状況で、なんでこんなに円が強いんだよー!!!

最近のわたくし

 日経のサイトの日経平均のチャートが更新されていないので、今日が祝日だと気がついた。

 うーん、なんだかなぁ。

水曜日, 3月 19, 2008

Ruby Sapporo Night vol.5 に行ってきた

 久しぶりに地下鉄を大通りで降り三越の中を通って地上へ。
 Apple Store Sapporo 、外観は銀座の店に似ていなくも無いが、ビルは寄り合い、中はワンフロア―。で、そのビルは札幌三越 Annex 。いつのまにか、三越は三つのビルに分かれたようだ。

 会場は店の奥の一角。部屋でもパーテションで仕切られていたわけでもないので立ち見も OK か?

 話の中身は'ソフトウエアパターン'がメインで、Ruby の話はほとんど無し。でも、ソフトウェアでいうところの「パターン」のイメージがつかめた。個人的にはだいぶ胡散臭い感じがしてきたが(^^;。
 ただ内容は相当マニアック。オライリーの本こそなかったようだが、パターン、アジャイル関係の難しそうな本がいくつか紹介された。

 期待した内容は全く聞けなかったが、なかなか面白かった。

 次回は再来月とか。要チェックだ。

mixi からリンクが

 trackfeed.com の RSS が 'mixi' からリンクがあったと教えてくれた。research-artisan.com のアクセス解析によるとどうやら、イヤホンジャックのハンダ付けの写真からテレビを修理に飛んできたらしい。

 mixi のアカウントを持っていないので、どんな文脈で紹介されているのか分からない。

 このページ、パラパラと結構アクセスがある。お約束の免責の一文、そろそろ入れたほうが良いか?

火曜日, 3月 18, 2008

あしたの、喜多善男 最終話

 やるなぁ。予定調和を全部取っ払ってしまった。

 みずほの無実を証明するために善男が活躍しなかった。

 平太が善男を引き止めるシーン、絶対「みんな喜多さんに死んで欲しくないんだよ」っていうと思ったけどいわなかった。

 キタ、ミナミ、アズマ、ときて西は出てこなかった。

 最後のほうで善男とみずほが見詰め合うシーンは幸せそうな中年男のアップの顔をメインに 40秒以上も音を出していなかった。

 ラストはなんだかんだ言ってハッピーエンド。alone agein がなんとなく泣かせる。

 それでいてベースはきちんとしたミステリー。

 脇もはずれの人がいなかったし、大当たり。

 数字のとれる人をパーンと置いて始めなくて良かったよ。そうでなきゃこんな数字じゃ打ち切られてしまう(^^;

 でもなぁ、これだと続編がありえない。残念。

 
 

爆門学問

「収入があったて、自分の中で発想ができなくなってきた、みたいなことのほうが、収入がないしんどさよりももっとしんどいんだよ」

 そうなんだよねぇ、まったく。で、仕事をやめたけど、発想はまだ帰ってこない。貯めた金は日々出て行く。

「生活できなきゃ幸福は味わえないのか」

 そんなことは無いと思いたいが...、生活できててもそんなに幸せじゃないんだし。

 日々金が減っていくプレッシャーにどこまで耐えられるか?

リアプロ開発打ち切り=テレビ事業はSEDで-キヤノン

 なぜ今ごろこんな話題がでる?

月曜日, 3月 17, 2008

あしたの、喜多善男 一気見

 今日は寝不足で体調が悪かったので、録りためたあしたの、喜多善男を一気見。

-----
 ネガティブは中に居たって、飼いならせなければ何の意味も無い。

-----
 最近の警察って、あんなふうに入ってくるの?

-----
 栗山千明ってフツーの化粧をしていると、フツーの人。鼻がちょっと高すぎ。

-----
 飯田譲治って、沙粧妙子とかギフトの脚本もやってたんだ。

-----
 小西真奈美ってツンデレやったらたまらないだろうなぁ...

-----
 ハリウッドでリメークしないかな?サイコホラーとかも入って盛り上げやすいと思うのだが。
 

ドル円 96円割れ

 あーあ、どこまで落ちるんだ。

 日経平均も 12,000円を軽く割れてしまった。

 うーん。

2:6:2 の下の 2 の働きアリを集めると、

あなたは、なぜ、自分のお金を貧しい人々に分け与えないのですか?

>そして、その2割の、どうやっても魚を釣れない人に必要なのは、魚の釣り方ではありませんから、その2割の人たちに関する提案やライフハックや考察は、別記事として、ベーシックインカムや、生活保護受給や、刑務所内の知的障害者などをテーマとして書いているわけです。

 2:6:2 の法則で働かない(or 働く)2割の働きアリや働きバチを集めてコロニーを作ると、そのなかでまた 2:6:2 で別れると聞いた。

 「その2割の、どうやっても魚を釣れない人」を集めてコミュニティーを作ればよいではなかろうか?あ、もしかしてスラム?

InstaMT:便利なものができたもんだ

 小粋空間便利なものを紹介していた。

 あれば便利だとは思っていたが、作ってくれるとは。これでテスト用のサーバーが入らなくなった。

 MTOS だからライセンスの心配も要らないし。

日曜日, 3月 16, 2008

Delphi と遊ぶ

 昨日作ったプログラムをちょっといじろうと思ったら2時間も嵌ってしまった。

 勘が鈍ってるなぁ。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル