日々の徒然を

土曜日, 6月 16, 2007

2007/06/09 羊蹄山登山記 1


 06:00 に起きて日帰りを目指したが、起きたのは 07:00 、ほとんど準備をしていなかったので出発は結局 07:30 ぐらい。

 写真は、家から 20分ぐらいの場所で。

喜茂別のセブンイレブンについたのが、08:53、ここで30分ほど休んで、羊蹄山自然公園真狩野営場の駐車場に車をとめたのは 09:50、準備をして駐車場をでたのが 10:07。

日本の話芸に鶴光が出てる

 西行鼓ケ滝を演じてる。

 いや、この人の本職って、やっぱり落語家だよなぁ。古典だよね、これって。すごいなぁ。ドッカンドッカン受けてる。

DV-600AV インプレッション 2 中を開けると

 こんな感じでいたってシンプル。ちなみにかかっていたビニールは、「袋」ではなく「一枚のビニール」。まぁ、斜めから光を反射させて傷があるかどうかちぇっくする...、という値段の製品でもないか。



 ちなみに今まで使っていた Victor XV-S33と比べると、ほんの少し小さい。買い換えた理由のひとつは古いのが DVD-R に対応していないこと。昔作った DVD-R で再生できないのがいくつかあり、焼きなおすのが面倒くさかった。

amazon で購入

DV-600AV インプレッション 1 梱包

DV-600AV インプレッション 2 中を開けると

 SACD を試してみたくて、パイオニア製 DV-600AV を買ったので、その評価をば。

 まずは梱包。上から見ると DVD のジャケット5枚分ぐらいか。かなり小さい。地下鉄に15分ほど乗って、家まで40分の道のりを持ってかえるには手ごろな大きさ。 
 
 写真はとらなかったが MADE IN THAILAND。中国がベトナムあたりだと思っていたので、ちょっと意外。

 ちなみに、出来ることはてんこもり。
amazon で購入

休日の遅いブランチ


 インスタントラーメンの麺をたっぷりのお湯で茹で、途中でウインナーを入れ一緒に茹でる。皿にレタスをひいて、その上に冷水で締めた面をのせラーメンについていたスープを粉末のまま少量あえ、その脇にウインナーを添える。たれは生卵とめかぶ。

 暑い日の軽い食事としての素質はありそうだが、まだまだアレンジが必要だ。

結膜下出血 13日目


   目の周りの濃い赤もだいぶ散ってきた。医者の言ったとおり2週間でもとに戻りそうだ。今日は休日なので、珍しく昼の写真。

金曜日, 6月 15, 2007

今日は良いことがあった

 会社の女の子と二人でデパートの大阪展に(閉店10分前に)いって、その帰りに(コーヒーショップでビールを一杯だけ)飲みに行っておいしいお酒を飲んだ。

 良いことにカウントしよう。

木曜日, 6月 14, 2007

結膜下出血 11日目


 かなり引いてきた。ちょっと目が赤いぐらい感じか?

 ただ、黒目の周りの濃い赤は気になる。

今朝の体調はちょっとへん

 昨晩は、街に買い物に出たついでに博多とんこつラーメン(生にんにくをプラス)とビールを一杯飲んだら、家につく頃にはすっかり目が回ってしまった。それでも家で蕎麦を食べ、タモリ倶楽部を見て、パンの耳を齧り寝たのは 03:00。

 今朝は 08:50 の目覚ましで目覚め、あまりの体調の悪さに会社を休むことも考えたが 09:10 に這うように布団から抜け出し、結局今はそれほど体調が悪くない。

 昨晩目が回ったのも、6時間も寝てないのに、そこそこ体調がよいのは生のにんにくのおかげか?

水曜日, 6月 13, 2007

結膜下出血 十日目



 かなり引いた。黒目の周り濃いのが残っているのが気になるが...

折口雅博氏

 ずいぶんとオデコが広がってる。

 髪型替えたほうが良いと思うんだが...

 俺より三つ年上か。

万歩計の電池交換

 会社の健康保険組合からもらった万歩計の電池が切れたので交換。はずした後測った使っていた電池の電圧は 2.5V だった。CR-2032 をそこまで使えば上等というところか。

火曜日, 6月 12, 2007

グッドウイル、下げ止まった模様

二日ほど買うのが早かったか。ま、いいか。

サプリメントを買いすぎた

 ファンケルから 3000円以上お買い上げで 500ポイントプレゼントのはがきが来ていたので、買いに行く。

 大豆レシチンセントジョーンズワートが切れていたので両方買う。レシチンをお徳用(3袋)買ったら、家に半分残っていた。なかなか減らないサプリが 3.5袋もあるなんて。

 レシチンは一日5錠のところを2錠しか飲んでいない。少し増やしてみるか。

今朝は早く目が覚めた

08:00前に小便におきたら、そのあと、うつらうつらして眠れない。

結局 08:30 前に布団から抜け出す。

ガッテンでやっていた首の体操をキチンとやった次の日は、睡眠時間がすくなくともやっていけるような気がする。

気のせいか?

月曜日, 6月 11, 2007

森理世さん帰国

 「優勝はスタート」ですと。

 大物はやっぱり違うなぁ。

 肌の色がだいぶ戻っている。やっぱり、白い肌と碧の黒髪じゃなきゃ、日本人は。

眞鍋かをり熱愛発覚

ですと

 そっか、猫ひろしは結婚しちゃったし。

 でもなぁ、なんだかなぁ、悔しいなぁ(^^;

日曜日, 6月 10, 2007

フォレスタのオイル抜き

 車検で勝手にオイルを交換されてから気になっていたのだが、昨日ニセコまで往復した時の感じがちょっと変なので、オイルの量を点検。案の定入れすぎ。ディーラに出してこれだものなぁ。これでどこからかオイルが漏れても修理代を出すのはこちら。

 例のシャンプーポンプ+水槽用チューブで 400ml ほど抜いたが、それでもまだゲージの full の線を少し越える。一割ほど多いってことか。

 それにしてもやわらかいオイルだった。省エネ用の 0W とかいうオイルだろうか?

謎(?)の点灯管購入検討 3


承前
謎(?)の点灯管購入検討1
謎(?)の点灯管購入検討 2


 「蛍光灯の寿命を延ばす」ことによるコストメリットはほとんど無いのだが、こまめに消すことによる電気代の節約と、なによりも消すべきか、消さざるべきかと悩まなくて済む精神的な気楽さは捨てがたい。

 そんなこんなで悩んでいるうちに、会社から永年勤続15年ということで結構な額のご褒美が出た。
 「デジタル点灯管」自体もメーカーのオンラインショップから買うと、一本400円ぐらいから買えることが分かった。

 ということで思い切って買ってみた。

 結果は上々。20Wの直管が5本同時に点灯する様は迫力すらある。何より、夜中にトイレに起きたときに、躊躇無く部屋を明るくできるのが最高 (^^

----
 難を言えば照明器具自体が古いこと。25年も使っている。ちょっと心配。次に蛍光灯を交換するときには、さすがに照明器具も交換しないとダメかもしれない。そうなると多分インバータ式になるので、長く寿命の残ったデジタル点灯管は...

 
 

自己紹介

お気に入りの本

ラベル