日々の徒然を

土曜日, 1月 23, 2010

こういうのもあるのね

「大人の ADHA」セルフチェック

 やってみたら「該当が6以上で可能性がある」二つのリストが二つとも5該当している。意識して抑えていることや、ここ何年かでようやく出来るようになってきたこともいくつか入っているので、(成人後も)以前は ADHD だった可能性が大。

 もっともオイラの母親は70過ぎてもほとんどすべてが該当するから、ま、仕方ないか。

まぁねぇ

酒の安売り・飲み放題はダメ…WHOが指針案

「大酒飲みや若者は価格の変化に敏感」だとして、飲み過ぎや未成年者の飲酒を減らすには酒類の値上げが「最も有効な手段の一つ」と指摘した。

 さらに、定額で無制限に飲酒できる居酒屋などの「飲み放題」や酒類のディスカウント販売の禁止・制限、アルコール飲料の販売促進を目的としたイベントの規制なども提案した。
 酒飲みとしてうれしいのは確かだが、確かに安すぎるのもどうかと。

 オイラが飲み始めたころと比べると、感覚的には半値以下だからなぁ。

 それでも最近の若いのって、酒を飲まないよなぁ。

うーん、

夫人に全告白…まるで拷問? ウッズ「依存症」の治療方法

米ゴルフ界のスーパースター、タイガー・ウッズ(34)が米ミシシッピ州の治療施設で取り組んでいる「セックス依存症」の治療内容が21日(日本時間22日)、明らかになった。
 アルコール依存の治療内容は失踪日記で多少なりとも知ってるけど(おかげで外国の映画・ドラマで AA ミーティングの場面が出てきても違和感がない (^^;)セックス依存症の治療って一体ナニを?
 毎朝午前5時起床。午前8時から午後4時の間に治療を受ける。自炊による共同生活で、トイレや居室の掃除もする。「ある種、監獄のようだ」との評もあるほどだ。
 ところが、スーパースターのウッズは特別扱いだ。本来の治療費3万7100ドル(約340万円)のほかに、約10万ドル(約920万円)を払って居室を改装。メイドもいて掃除などはもちろんしない。集団カウンセリングも免除され、マンツーマンの治療という。
 そんなんで本当に治療になるのかねぇ?

 しかし、酒は断てるけどセックスって断てる?つぅか、断っていいものなの?タイガーウッズは既婚でまだ子供もいないのだからセックスしないと...、奥さんには我慢してもらって体外受精する?

 あと、シアナマイドのようなものはあるのかな (^^;
 

金曜日, 1月 22, 2010

今日は妙にネットが重い

 いつも見られるページのいくつかがサクサク出てこない。

 なにがあった?

木曜日, 1月 21, 2010

先ほど、外の気温は -8.3℃

 昨日の今日でこれだ。

水曜日, 1月 20, 2010

SONGS:広瀬香美

 あの「冬の女王」がスキー場に行ったことが無かったとは驚いた。

 ロケ地がトマムというのが、なんともいえませんなぁ。まだ、あんな施設が使える状態で残っているとは驚いた。

今日は雨

 大寒の日に札幌で雨が降るというのは、まぁ、それはそれで良いのだけど、明日からまた冷え込みが厳しくなる。

 今日解けた雪が凍って、市内はスケートリンク状態だな、マジで。

月曜日, 1月 18, 2010

札幌は大雪のようだが

 我が家の周りはあまり降らない。

 ま、前のシーズンもこんな感じで、春先に遅れてどかんと降ったのだが

日曜日, 1月 17, 2010

本:男おひとりさま道

 本屋の新刊書をおいてある平台にこの本があった。帯には「在宅ひとり死はこわくない」とあり、「孤独死上等(© 秋月りす)」なオイラとしては気になる一冊。パラパラと開いてみたが、立ち読みできるほど読みやすくも無く、興味も引かなかったので図書館に予約、やっとまわってきた。

英語勉強中:TOEIC の模試をやった

 01/31 の TOEIC に向けて模試をやってみた。9月の試験に向けて買った3回分入った問題集の、前回やらなかったひとつ。実は 9月に Part7だけ一度やったのだが、もうほとんど忘れていた。そのせいかどうかわからないが今回は特に reading の手ごたえがよく、10分も時間が余ってしまった (^^。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル