日々の徒然を

土曜日, 6月 14, 2008

初ゴルフ(打ちっぱなし)

 思うところ有って、酔った勢いで打ちっぱなしへ。

 初めてクラブなるものを握ってボールを打ったけど、あんな難しいものとは思わなかった。てか、腰と肩が痛くてクラブをまともに振り上げられない。

 40球ほど打ったところで手が限界。

 これは、はまれば面白いだろうなぁ。

 とりあえず、素振りだけでも肩のストレッチになりそうだ (^^;

東北で地震

 家から一歩も出なくても死ぬときは死ぬか、やっぱり。

木曜日, 6月 12, 2008

[本] 日本人が「英語をモノにする」一番確実な勉強法

 先週街に出て、"「今の中国」がわかる本"を買ったついでに、同じ「知的生きかた文庫」で見つけて。

 去年の10月に仕事を辞めてから TOEIC に挑戦しているのだが、スコアが 410,545,480 と壁にぶつかってしまった。5/25 にも受験して結果待ちのなのだが感触としては 500点行けば御の字な感じ。

 勉強方法を変えねばと思って買ってみた。

 はじめにーほんの少し「勉強法」を変えるだけで、あなたの「英語力」が一気に開花する!
 そうそう、こういうのが欲しかったの!

 なんだけど、「1章の攻略ポイント」が
  1. 英語習得の勉強量を甘く見ないようにしよう!
  2. 夢実現のために投資の覚悟をもとう!

 よく見るとタイトルに「簡単に」がない!!

 内容は至極真っ当です。近道はありません。ただ、遠回りはしなくて済みそうです。
 今の勉強方法に行き詰まっている人にお勧めです。定価:本体533円、なれた人なら2時間ぐらいで読めそうなので英語学習のための「投資」と見ても悪くないでしょう。お勧めの教材も紹介されているので、本屋の英語教材の棚の前で、あまりの種類の多さに途方に暮れたことのある人にも役に立ちそうです。

----
 とりあえずオイラは NHK のラジオ講座を聞きながら、例文をいくつか書き取っていくことにしました。この本によれば書けなければ話せないそうなので。

ps.
今日の書き取り
To live in another country is difficult.
To became a doctor is my dream.
To learn English is very interest.

子羊

 あれやこれやで忙しくて目を通していなかった日経エレをパラパラ

 実録 人材を育てる 未踏の子羊シリコンバレーに立つ

  No.978(前編)そんなんじゃ,全然伝わらないよ(さわり)
  No.979(後編)Google だってまだ紙を使っている

 日本では未踏でも、彼の国では子羊か...

 てか、日本人の払った税金を使ってこういうことをするのは...、潔く現実を受け止めてていっか。

----
 細かいことは古川さんのブログにありますけど、この文章量を見ただけで圧倒されます。
 
 比べても仕方ないことは解ってるけど、基礎体力からして全然ちがうなぁ。

まじ?

星形7気筒エンジンを積むバイク




 さすが MAKE: のお国。

水曜日, 6月 11, 2008

[本]黄金の扉を開ける賢者の海外投資術


 先週街に出たついでに買ってきて一週間で読了。以前なら無理してでも一晩か二晩で読んだろうに。良いことなのか悪いことなのか...。

 投資の視野を日本国内から世界に広げたときの合理的な投資方法、そして生き方について考えた本。

 あとがきにもあるが、「海外投資を楽しむ会」がいままでつちかってきたノウハウを一冊にまとめたもの。なので橘玲ファンとしては新鮮味には欠けるが、当然今までより深く突っ込んだ部分もある。実際に海外の証券会社を回って「その国初」の日本人投資家となるくだりは筆者の小説を思わせる雰囲気が漂っていて、小説の新作が読めない欲求不満の解消にならないこともない。

 残念ながら、初心者向けとは言い難く、ある程度勉強していないとついていくのは大変そう。

----
 この本で紹介されている、アメリカ市場に上場している ETF を使った世界株ポートフォリオを組むため、さっそくアメリカ株を扱っている証券会社に資料請求してしまった。

 オイラは今、働いていないのでリスクを取っての投資は出来ない。残念。
 いや、ひとつ大博打でも打ってみるか?

----
 それはともかく、4月下旬発売予定の「世界の金融機関編」がまだ出ていない。
 すでに予測が外れているが大丈夫か?

----
 いずれにしても、英語は必須だなぁ...。

こんなものもデュアル

Western Digital、145MB/secの高速3.5インチHDD「Caviar Black」

ハードウェアの特徴として、デュアルプロセッサを搭載。2倍のプロセッシング能力でパフォーマンスを最大化するという。

火曜日, 6月 10, 2008

yum

 しばらく離れていた間に、rpm ではなく、 yum ってやつが主流になってたのか

 うーん、新しいディストリビューションのインストールとかしなくなってから 3-4年だと思うけど、すっかり浦島太郎状態。

 こういうときはワープだ (^^;

亜子ちゃん

山本モナ「サキヨミ」でキャスター業再開

 フジテレビは9日、日曜夜の「新報道プレミアA」を終了し、7月6日から情報ニュース番組「サキヨミ」(日曜午後10時)をスタートさせることを発表した。キャスターを山本モナ(32)と伊藤利尋アナウンサー(35)が務める。山本のキャスター業は、06年10月に民主党・細野豪志衆院議員(35)との不倫騒動でTBS「NEWS23」を降板して以来、1年9カ月ぶりとなる。
 亜子ちゃん、ちょっとタフさにかけたなぁ。最近の三谷幸喜もそうだけど、「目的のためには手段を選ばず」ぐらいの意気込みが無きゃ。

 オイラも頑張ろう。

月曜日, 6月 09, 2008

眼圧測定

 点眼薬が切れてしまったので、病院へ。

 眼圧が左右とも13、安定しています。今の薬でそのまま行きましょう。

 前回から二月ちょっとしか持たなかったので今回は2本もらう。

 次回は視野検査、10月だ。

なんというかまぁ

惨劇から50m、AKB48その時歌ってた

 日刊スポーツの取材では、秋葉原ではこの日予定された約20のアイドルイベントすべてが開催され、カメラを構えたファンを喜ばせた。

グーグルは走るねぇ

電話に話しかけるだけで店舗検索 グーグルが新サービス検討

利用者はグーグルの専用番号に無料ダイヤルで電話し、自分の所在地と探しているサービスを吹き込めば、該当する店舗などに電話を取り次いでもらえる。
 とうとうパソコンもいらなくなるか。
 万単位のすばらしく頭のいい人たちが、大金持ちのパトロンの手のひらで遊んでるんだモノ、凡人はだんだんキツくなる。

札幌でやるのか

押井守の傑作がバージョンアップ!「攻殻機動隊2.0」7月12日公開

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」は7月12日より、東京(新宿ミラノ)、大阪(なんばパークスシネマ)、名古屋(名古屋ピカデリー)、福岡(福岡UCIキャナル・シティ)、札幌(札幌シネマフロンティア)の5大都市で限定公開される。
 どうしようか。

『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』 is remixed by m.oshii

『攻殻機動隊』3-DCGで全編リニューアル

 押井守監督の名前を世界に知らしめたアニメ映画『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』が、最新のデジタル技術により『GHOST IN THE SHELL/攻殻起動隊2.0』として全編リニューアルされることになった。
 最初の映画は原作ほどワクワクしなかった記憶がある。一回テレビで見ただけで「もういいや」と思ってしまった。

 「リニューアルしたいと思ったことは1度もないが、『攻殻機動隊』が誤解されていると思ったから。ヒットしていないし、ビデオやDVDで見た人は多いかもしれないが、スクリーンで見た人は少ない。ぜひスクリーンで見てほしいと思った」
 「INNOCENCE」の絵は相当なもんだったからなぁ。あの調子でやってくれるんなら、お金を払っても映画館で見たいかも。

最新作『スカイ・クロラ THE SKY CRAWLERS』の公開(8月2日)を記念し、7月12日(土)から、東京・新宿ミラノ、大阪・なんばシネマパークスなど全国5都市で限定公開される。
 全国5都市か。東京、大阪、名古屋、九州...、北海道でやるかな?

-----
 けど一番美味しいのは士郎正宗?一粒で何度でも美味しい(^^;。そろそろ草薙素子の新しいのを描かないかなぁ。

日曜日, 6月 08, 2008

時代だなぁ

 今年は真駒内の自衛隊の中でヨサコイをやってた。

うわぁ

容疑者「殺すために来た」ナイフで次々〈秋葉原事件2〉

「人を殺すために秋葉原に来た。世の中が嫌になった。だれでもよかった」と供述しているという。
 あの交差点でしょ?コワー。

こーゆーのを見ると、

 シロートの電子工作は、もはや目的ではなく手段だ。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル