日々の徒然を

土曜日, 2月 21, 2009

[本]:車中泊の本

 ゆりみそさんの掲示板でこういう本もあるのかと知って、図書館から借りてきた。


「車中泊を楽しむ」は、今は定年退職された筆者の方が、最初はセダンから始めて今はキャンピングカーを使っての経験を元に書かれた本。旅はいつも奥さんと二人のようで、うらやましい (^^;


「車中泊で出かけよう」は編集者が色々と取材してまとめ上げた本。いろいろな人の話が載っていて面白い。


 どちらもイラスト・写真が豊富で2-3時間で読みきれる本。いろいろなノウハウが豊富で、読むだけでも行った気分になって楽しめるかも。

 最後に車中泊をしたのは 10年近く前。地方のマラソン大会に参加するため前の日から現地入りして、テラノの荷台にキャンプマットを2枚重ねて引いて、寝袋の中で寝たっけ。あの時こんな本があれば、もう少し熟睡できたのに。
 それ以降はキャンプがメインだったけど、また車中泊でもしようか?いや、軽では無理か?いやいや、困難は大きいほど面白い、かな(^^;

最近、

 自分の作った料理が一番おいしい。

 外食の目的がおいしいモノを食べたいから、作るのが面倒くさいに変わってしまった。

ステラ:アーシングの結果、

 走りはともかく、ライトを付けて、ヒーターをガンガン焚いている時にブレーキを踏むとメータが暗くなるのがほとんど無くなった。

 これだけでだいぶ安っぽさが消える (^^;

ステラ:久しぶりに車庫前を雪かき

 朝、家に帰ってくると、車庫前に 20cm ほどの積雪が...。

 この間まで乗っていたフォレスタや、その前に乗っていたテラノなら、とりあえず車庫に車を入れてから雪かきなのだが、ステラではそうも行きそうもない。

 家までの道のりで、すでに「雪をこぐ」感じで走ってきたので、そのまま突っ込むと埋まりそう。
 ざっと雪をかいてから車庫に車を入れる。不便といえば不便だが、フツーの車に乗っていればこれが普通。ま、年に数回のことだ。

いつの間に

これぐらいの人になると、これぐらいのモノを作るのはなんでもないんだろうなぁ。

 EP1C3T00C8N って、デザインウェーブマガジンの 2003/10 月の付録基板についてた FPGA。Digi-Key だと、1000円ちょっと。そんなんで

● コーデックは前回の物を改良。NiosII /sコアに動画支援命令を追加して、ついに400x96ピクセル15fpsを実現!
 ですと。

 才能の無駄遣いというか、こういう、デバイスのポテンシャルを限界まで使い切るような技術のニーズって、今どれぐらいあるのだろう。

 エコブームで少しは増えるかな?

 

木曜日, 2月 19, 2009

ステラ:アーシング

 今日はステラのアーシング。

 net で検索すると、シリンダーヘッドと CVT のセンサーに配線するのがセオリーのようだ。

 フォレスタから外した線を使ったのだが、測ったようにピッタリ。ただちょっと太すぎな感じ。

 CVT のセンサーは R2 と部品が変わったのか取り付け位置が変わったのかナットの位置が反対側にきていた。R2 であるらしい、CVT の違和感(こちらこちら)はステラでは感じ無いので、対策済みなのかも。それでも一応配線した。

----

 改造直後にエンジンをかけたときに、なかなかかからなくてちょっとあせった (^^;

 効果は...、よく判らない (^^;

----
 しかし、CVT 側の部品はちょっと?雪の中に前から突っ込むとモロに雪を噛みそう。ナットもワッシャーが無かったし、ちょっと怖い。

新しいスタッドレス

 車をフォレスタからステラに乗り換えて、スタッドレスも8シーズン目の MZ03 から1シーズン目の REVO1になった。

 全然滑らない。気温も急に下がったので単純な比較は出来ないが新しいスタッドレスは滑る気がしない。

 車も銘柄も気温も違うので単純に比較は出来ないが、こんなに違うモノだろうか?

水曜日, 2月 18, 2009

おっほー

追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討

 自民党は追加景気対策の一環として、地上デジタル放送が受信できるテレビやチューナーを購入した全世帯に一律2万円程度の支援金を配布する方向で検討に入った。
 そろそろ買ってもいいかと思ってたんだ (^^
液晶テレビなど急激な需要落ち込みに悩む電機業界を支援する狙いもある。

 自民党のe―Japan特命委員会(小坂憲次委員長)が18日、「IT(情報技術)による景気・雇用・環境緊急対策パッケージ」の議論に着手、3月までの取りまとめを目指す。
じゃあ買うのは3月以降、定額給付みたいにごたつくかもしれないから、4月か5月になるのかなぁ...。

 それまでみんな買い控えるから電機業界は大変。政治家って頭悪い。

 

ステラ:最近の軽自動車は...

 稼働率の低さと維持費の高さに音を上げ、16年ぶりに軽自動車のオーナーに。

 新車のせいもあるのだろうが、なかなか良い。一人で乗って、市街地をフツーに走る分にはこれといって不満はない。

 装備もすごい。一番 *安い* グレードに何のオプションも付けずに買ったのだが、

  • パワーウインド
  • パワーステアリング
  • エアコン
  • リモコンキー
  • リモコンドアミラー
が標準装備。

 エンジンもすごい
  • 4バルブ・ツインカム
  • マルチポイントインジェクション
  • ダイレクトイグニッション
  • 可変バルブタイミング
 これで一番安いグレード。これらが高級車の最高級グレードから装着されてきた歴史を見てきたものとしては、当時の憧れの機能が一番安い軽にさえ標準装備という現実は、複雑な気持ちである。

 エレクトロニクスの世界ほどではないが、どこ世界でも変化は激しい。

ステラ:納車

 あまりの稼働率の低さと維持費の高さに我慢できず、フォレスタを下取りに出してステラを購入

 2/11 に納車。オイルに添加剤を入れて、アーシングして、ヘッドライトを HID に交換してと、やりたいことは目白押しなのだが、時間が無いのと寒いのとで手付かず。

 エネルギーが足りない無いなぁ。

 あ、それでもカーステレオだけは交換したか。

月曜日, 2月 16, 2009

多忙中

 身内の世話に時間をとられて、普段の生活が出来ない。

 社会復帰出来るのか少々不安。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル