土曜日, 7月 12, 2008

Python 勉強中:LL って

 頭の具合が良いので、昨日あたりからまた Python の勉強を再開。

 Python プログラミング入門、Chapter 1「イントロダクション」、Chapter 2「Python の基本的なプログラミング環境」は読み終えていたので Chapter 3「基本プログラミング」から。スクリプト系言語をまともにやっていないせいか、この間 Movable Type のソースを追ってちょっと齧った perl もそうだが、 BASIC を縦横無尽というか融通無碍というか、かなり好きなように拡張したように見えてしまう。ま、オイラが最後に使った BASIC は QB で最後なので最近の BASIC はどうだか知らんが。
 いずれにしても「ヘビー」なプログラムを「凡人」が作るのはちょっときついんじゃなかろうか。

 Chapter 4「オブジェクト指向プログラミング」も読んだけど、隠蔽が無いの??引数・変数の型宣言もないからポリモーフィズムも無理そうだし、ちょっと弱いかなぁ。

 次は Chapter 5「GUI プログラミング」。python で GUI をやる気は全く無いんだが...。一応読んでおこう。でもこの Chapter がこの本の中で一番量があるんだよなぁ(; ;)

日経エレ最新号届く

 前号の封も切っていないというのに orz。そういえば日経ビジも先週号は全く読んでいない。

 特に何があったわけでもないのに。いかんなぁ。

泥縄的

現場技能職を大量採用 日立・東芝・キヤノンなど、来春5割増
 製造業大手が高校新卒者を中心とする現場技能職の採用を大幅に拡大する。日立製作所、東芝、キヤノンなどは2009年春の採用を前年に比べ5割程度増やす。鉄鋼、自動車などを加えた大手10社の採用数は、製造業への人材派遣が解禁された04年の約3倍になる。
 少子化->相対的に大学の間口が広がる->大学進学率が上がる->高卒の「レベル」が下がる、ということに気づいていないのだろうか?
 大学の定員数が高校卒業者の 100% に近い状況での「高卒」は大学進学率が 3-40% の頃の高卒とはわけが違うぞ。

 派遣なり契約社員から選別したほうがいいんじゃないか?

コンタクトZじゃだめかな?

ALTERA で行こう!管理日記 7月08日
  • AMETHYSTな日々(その21)
    つまりどこかで0.7V近くロスしている事にな‥‥って熱っ!
    電池ボックスのスプリングばねが発熱しとる。この電圧降下が負極あたり325mV‥‥あちゃー、これが原因か。
     意外とよく効くコンタクトZ、テレビのリモコンや時計あたりで重宝しているので、結構な電流が流れるならもっと効くと思うけど。

木曜日, 7月 10, 2008

Dr.コトー ビッグコミックオリジナルへ

Dr.コトー:休刊「ヤンサン」からビッグコミックオリジナルに移籍 1000万部の大ヒットマンガ

 で、鉄腕バーディーは?

ML115 値下げ


 ホップステップジャンプキャンペーンが終わってから新しいキャンペーンが始まっていたのだが、確か、23,000円ぐらいだった。それが今 19,950円から。

 ちなみに NTT-X Store には 110Ge も ML115 も15,000円台でまだある 。何がどうなっているやら。

ま、遊びだからねぇ

ALTERA で行こう!管理日記 7月08日
  • AMETHYSTな日々(その21)
     物理的制約が緩いぶん意志の力で線を引かないと、いつまで経っても終わらない危険がある。
     趣味の電子工作がさっぱり進まない理由はここいらあたりなんだろうなぁ。次元は全然違うけど。
     目的は楽しむことだから、完成しなくても良いといえばよいのだが...。完成したときの満足感は...、忘れちまった (^^;

火曜日, 7月 08, 2008

すのこタン。

 すのこ状アルミ製冷却台が C74 出品決定だそうな。「ちょっと小さなツンデレ風味な冷却台」って、なに?

 AMETHYST といい、今のコミケって、いったいどうなってるの?

月曜日, 7月 07, 2008

電流駆動アンプって

電流出力HPA 技術資料 (音質改善バージョン)
 ある種の負帰還?(トランジスタへのバイアスで分類される)D級アンプとは違うもの。

 あ、よく見たらファイナル段のプッシュプルはA級じゃん。てか、シャントレギュレータみたいな使い方?

 しかし、この人の半田付けもまたすごい

NTT はブラックベリー

ドコモ、多機能携帯「ブラックベリー」を個人向け販売 8月

 なるほど、それで iTunes はソフトバンクか。

ま、世の中いろいろ

毎日かあさん「大きな友達(2)」

 2ch のひろゆき氏みたいな人もいるし。

 てか、7月6日東京朝刊掲載って、これは北海道では読めないの?

# しかし、バックナンバーを見られないのがサイバラらしい (^^

日曜日, 7月 06, 2008

S/N と THD って、

ALTERA で行こう!管理日記 7月05日
  • AMETHYSTな日々(その20)
     そうそう、本来の目的であるオーディオの特性試験の結果ですがSNR94dBでました。
     THD+Nは0dB時0.1%、-20dB時0.06%とほぼスペック通り。
     どっちも結構なお値段の測定器が必要なはずなのだが、もしかしてそんなものまで持っているんだろうか?