日々の徒然を

土曜日, 12月 15, 2007

集中力が維持できない

 だめだぁ、一時間の TV ドラマを見つづけられない。

金曜日, 12月 14, 2007

スポーツクラブで銃乱射

 ルネッサンスって、去年まで通っていたスポーツクラブじゃないか。札幌だけど。

 今のところの情報だと...、やめた、下衆の勘繰りは。

ワインバーグ本:ワインバーグの文章読本

 友人からもらった OPML を覗いていたら、こちらのサイト新しいワインバーグ本を発見。

 翔泳社はワインバーグははじめてかな?伊豆原弓コンサルタントの道具箱はちょっと難解だったが、 熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理は訳に対して特に記憶がないから大丈夫だろう。ワインバーグと相性が悪いという可能性も有るが...、いやオイラの読解力の問題か (^^;

 さて、問題はどうやって買うか...。

今朝の目覚め

 昨日は普段より3時間早く起きたので行動を早め、布団に潜ったのは 22:40。特売のラム肉を買ってしゃぶしゃぶなどしたせいか、そのときに酒(発泡酒 350ml+日本酒少々)を飲んだせいか、妙に腹が張って眠れず。23:50 に一度トイレに起き、その後は何とか眠れた。


 今朝は 03:50 に目が覚めトイレに行き、その後うつらうつらしていたが気がつけば 08:00 過ぎ。そこからさらに 08:50 まで頑張ったが眠れず起床。

 どこがどうということはないが、なんだかすっきりしない。

 やっぱり酒を飲むと朝まで眠れないのか?

試写会応募

STV ジェシー・ジェームズの暗殺

木曜日, 12月 13, 2007

加湿器を引っ張り出した

 今年は部屋が妙に寒い。20℃にしてあるストーブの設定温度を高くすれば良さそうなものだが、灯油高騰のおり、それは避けたい。
 今朝洗濯をして午後過ぎまで妙に暖かだったので、湿度が低いのではないかと思い当たった。実際、朝部屋干しした洗濯物が、午後過ぎにはおおかた乾いてしまうほど、部屋の中は乾燥している。

 加湿器を引っ張り出すことにした。


 スチーム式 -- 要は電気でお湯を沸かして湯気を出すタイプなので、電気代が高く付きそうで今までしまい込んでいた。
 しかし、こうも灯油が値上がりしてしまうと、むしろ電気代のほうが安い気すらしてくる。

 使い始めて一時間としないうちに、蒸し暑くなってきてストーブの設定温度を 19℃へ。

 効果覿面。

今月の相武紗希

 日経ヘルスの表紙。これは分かりやすい。

 今風に口角をクッと上げちゃうとダメだと思う、紗希ちゃんは。歯も無理に見せなくて OK。

 この写真をとった方は、その辺が良くわかってらっしゃる。

今朝の目覚め

 昨晩は、21:00 過ぎに夕食を終え、歯を磨いている最中に急な眠気が来た。寝るには早過ぎるので、居間の床に横になり眠気をやり過ごそうとしたがダメ。結局 22:30 に入床、程なく入眠。ちなみに昨日コーヒーを飲み終わったのは 10:30 ぐらい。そういえば 16:00 頃、パスタを食べながら発泡酒 350ml を飲んだっけ。


 rem 睡眠の気配、尿意、軽い腹痛、少し暑い感じで目が覚め、真っ暗だったのでまた夜中に目が覚めたのかと思い時間を確認すると 05:30。今までに無い中途半端な時間。トイレで用を足し、寝なおそうとしたが寝つけず、諦めて時計を見ると 06:30。うつらうつらしながらいくらか寝たのか?
 22:30 からだと、05:30 で7時間、06:30 だと8時間。睡眠時間としては短くないが、普段起きる時間より3時間以上早いせいか頭はフラフラ、だが、04:00 前後に目が覚めたときとは違う。
 流しを片付け、シリアルと牛乳で軽い食事、早めにコーヒーを飲み洗濯機を回した。朝の一仕事としては順調。
 昼から夜の調子はどうなるか?

水曜日, 12月 12, 2007

なし崩しに断酒中断

 寝付けない理由が 10:30 以降のコーヒーと解ってから、少しずつ飲みだした。
 寝付けない原因はコーヒーだが、夜中に目が覚める原因は酒というか、酔ったまま眠ることっぽい感じ。

 今日は 16:00 ぐらいに、パスタを食べながら発泡酒を。この時間に飲めば眠るまでには覚めるはず。

 明日の朝はどうなるか?

マネックスの中間配当が出た

 上場のときから2株持っているが、中間ははじめて。

 ただ届くのがちょっと遅い。

橋下弁護士、大阪府知事選出馬

 これは面白い。

 押しているのが、自民・公明の中央というのも意外。

 知事選後に、日経ビジネスの「敗戦の将」に登場することを希望 (^^;

火曜日, 12月 11, 2007

久しぶりの歯医者


 マザーボードの電池を買いに出たついでに歯医者へ(^^;


 近くの生協の二階にダイソーがあり、電池を買った後その奥にある歯医者へ。

 親から貰ったもので文句なくいいものは歯ぐらい。20年近く前に親知らずを全部抜き、そのとき虫歯を治し、きちんとした歯磨きを覚え、それ以来歯医者とはご無沙汰。
 前々から気にはなっていたのだが、仕事をやめて時間が出来たので歯石除去を名目に歯医者へ。

 虫歯は無く、普段の歯磨きも悪くない。ただ前歯がすいている。そのせいか上の前歯が汚れている、歯並びもチェックしましょうとのこと。
 今日のところはクリーニングして歯石を途中まで取って、歯形を取って終り。

 以下次回、一週間後。

 他人の顔をこんなに間近でじっくり見たのは久しぶり。

電池交換

 メインマシンのマザーボードのバックアップ用リチューム電池を交換。


 電池を買いに出て、家に戻ってマシンの電源を入れたが、また CMOS の内容が飛んでいた。間違いないでしょう。

 交換後、元の電池の電圧を測ったが 170mv しかなかった。こんなに電圧が減るまで内容を維持するのか?なら、こないだ替えたサーバーの電池が 3V もあったのは何なんだ?

CMOS が飛んだ

 今朝、メインマシンの電源を入れると、BIOS 画面で止まってしまった。よく見ると、「CMOS の sum が合わない」のメッセージが。


 こないだのケース交換の際、マザーボードのリチューム電池が怪しい外国製だったので「買ったときのモノがそのままついている、そろそろ交換せねば」と思ったのだが、案の定切れたようだ。

 とりあえずデフォルトパラメータで立ち上げようとすると...、FSB を自動認識しない。100->166に変更。
 再度 go。休止状態から復旧しない。USB 接続のキーボードも途中から認識しなくなり、電源 off/on ではなく、電源ユニットの AC ケーブルを抜き差ししないとキーボードが使えるようにならない。
 と、やっているうちに香ばしい匂いが。メインマシンは騒音対策のために CPU の core 電圧を落とし、それにあわせて CPU の冷却システムを組んでいるので default の CPU core 電圧だと CPU がオーバーヒートしてしまうのか?
 慌てて CPU core 電圧を 1.525V に設定。うん、匂いは消えた。
 休止状態からの復旧は諦めて、普通に起動。いつもどおり立ち上がった。

 やれやれ。

 とりあえず、電池を買ってこなきゃ。

月曜日, 12月 10, 2007

またお酒を買ってしまった


 新酒・純米・火入れ、加水なし。精米歩合は麹米65%、掛米75%。これぐらいの方が色々な味がして美味しい。

 これは来年までお預けだ。
 

月刊真木よう子

 goo のテレビ番組表の、出演者ランキングのトップに「真木よう子」の名前が。

 SP のあのおねーちゃんかとを思って Wikipedia を開くと身長 160cm で、バスト92cm の Gカップ (・ ・)。え、月刊真木よう子が出てるの!!

 さっそく探すと、amazon で 19,500円から。ヤフオクを探しても残り三日もあるのに 12,500円。

 へたな株を買うより、月刊シリーズに山を張ったほうが儲かるか?

浄水器のカートリッジ交換

 前回が 2007/07/18 だったので五ヶ月弱持ったことになる。

厄除け・偽善・noblesse oblige(笑)

 株の中間配当を受け取りに郵便局に行ったついでに、「国境なき医師団」に 10,000円の寄付。

ゴミ収集車がゴミを飲み込む音がする

 また出すのを忘れてしまった。

 せっかく早起きしたのに...。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル