日々の徒然を

土曜日, 12月 12, 2009

英語勉強中:目標設定 Part V のスコアアップ

 z会の教材で TOEIC の勉強を続けている。8週間分の教材の3週目が終わった時点でちょうど一週間遅れている。このペースだと 1/31 に試験にはぎりぎり間に合いそうもないのだが (^^;

水曜日, 12月 09, 2009

本:セックスはなぜ楽しいか?


 「銃・病原菌・鉄」と「文明崩壊」が面白かったので、同じ著者の本を図書館で借りてきた。

ちょっと行き過ぎか

ウッズ、スキャンダル収まらず 「出口戦略」探る

暴露された「愛人」の数もついに2ケタに達する事態に。
 ま、それぐらいと付き合える財力はあるだろうが、一夜限りのお相手がだいぶ混じってるんじゃないの?

半田付けも難しい

 基板に導線を半田付けした後から余った部分を切るのは止めたほうが良いらしい

 たぶん日本メーカーの車ならキチンとやっているんだろうが、こういう細かいところが信頼性の差につながるんだろうなぁ。

火曜日, 12月 08, 2009

踏んだり蹴ったりとはこのことだ

エンストでも調査と報道 トヨタ2車種で米当局

 同紙によると、2006年モデルのカローラと「マトリックス」について、ユーザーから「高速道路や交差点で走行中に原因不明のエンストを起こした」などのクレームが26件寄せられた。
 トヨタは先月下旬、フロアマットにアクセルペダルが引っ掛かって戻らなくなり暴走するトラブルで、北米の400万台余りを対象にペダルの改修などの対策を発表したばかり。
 プリウスの利益なんか吹っ飛んじゃう?

月曜日, 12月 07, 2009

google public DNS を使ってみた

 DNS をプロバイダのものから切り替えるメリットもなさそうに思ったが、高速化という言葉に惹かれて google public DNS を使ってみた。

東京マグニチュード8.0 第10話

 昨晩録画しそびれたので、今日を動画を探して見た。

 うーん、こういう展開だったとは。思わず最終話の11話も続けてみてしまった。うーん、こういう落ちだったか。泣ける。

 蝶になった夢を見た男がいたそうや。

 夢の向こうで暮らし続けるのは、やっぱり無理なのかな。

 

日曜日, 12月 06, 2009

ステラ 冬タイヤの燃費がよろしくない

 冬タイヤで遠出をしたので、さっそく満タン法で燃費を測ってみた。14.19km/l orz。この数値は夏タイヤで近場しか乗らないときの燃費と変わりない。

 念のためにとタイヤの空気圧を測ってみると...4輪とも 1,9kg しかない。一月前に 2.4kg 入れたばかりなのに ??。ま、気温が10℃ぐらい下がったからなぁ。空気圧が2割ぐらい下がっても...、ちょっと下がりすぎ?

この道は、いつか来た道

グーグルが「Google 日本語入力」ベータ版を公開、クラウド武器に辞書を強化

 グーグルは2009年12月3日、かな漢字変換ソフト(IME)の「Google 日本語入力」ベータ版を公開した。米Googleのクラウド・データベースを基に自動生成した辞書の搭載と、同社検索エンジンと同等の予測入力機能が特徴(写真)。同社のページからダウンロードできる。
 MS-IME や ATOK は大変だ、などという話が巷から聞こえてくるが、なに、昔はいくつもあった有償 IME(FEP)を駆逐して行ったのは、ほかならぬ MS-IME。MS-IME は「実質」タダだったが、google IME は掛け値なしにタダ。MS は喰う立場から喰われる立場に変わったわけだ。

キー・アサインの「ATOK」「MS-IME」「ことえり」互換への切り替えや
 当然ながら VJE モードはないのね (^^;。あれは使いやすかったんだけどなぁ...

 対応OSはWindows XP/Vista/7(いずれも32ビット版)、Mac OS X 10.5以降。
 Linux が入っていないところが時代を感じるというか、いろんな意味で google らしい...

 しかし、これでジャストシステムも止めを刺されたかな。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル