日々の徒然を

土曜日, 9月 22, 2007

最近の椎名林檎

 昨日、高田純次と対談しているところを TV でちらりと見た。

 本能のジャケットの雰囲気は全く無い。花と蛇次回作の主役、といった風情。

 ずいぶんと変わってしまった。

  約束は要らないわ
  果たされないことなど大嫌いなの

 別に約束はしてないけど、いったい何があったの?

 え、デキ婚、出産、離婚

 うーん、でもアムロちゃんはそんなに変わってないと思うぞ。


 

毎日かあさん4 出戻り編

 近所のスーパーの本屋で平積みになっていたので、最初の方をパラパラとめくってみる。よし、大丈夫だ、いつもの雰囲気だ。

 いきなり最後の書き下ろしを開く。油断した。涙。ポロポロ。

 気を取り直して、途中から開く。もう涙ボロボロ。

 結局買えなかった。

 サイバラのこれからに幸多いことを。

run:6Km 0:58

 自宅から勤め先の隣のスポーツクラブまでの 6km、いつものコース。

 13:50 に家を出て、ついたのは 14:48。9/16 より 3分遅いが街中を走っていることを考えると誤差の範囲だろう。

 今日のペースは前回と同じ、

* 歩かない
  
* 歩くようなペースで走らない
  
* 次の交差点の信号が青なら、少しペースを上げる


 出発時は体が少々重かったので、もっと時間がかかるかと思ったが何とかなった。

 ただ、前回は何とも無かった膝に痛みが出る。半分を過ぎたあたりで右膝、真中の下、3/4 あたりで右膝左側の下。いままでに痛みがでた記憶が無いところ。スポーツクラブの中で階段を下りるときは、膝全体に痛みが来る気配は来たが何とか無事。X脚の矯正にと毎日やっている美脚ストレッチの効果が出ているのか?

 いずれにしても、膝は弱い。

スッピンに近い伊東美咲


     マキアージュの CM を降りたのは正解だと思う。なんだか化粧が濃くなるほど薄幸な感じがしてた。

今日の昼食


焼ソバ(蒸し麺)
シャウエッセン一本
キャベツの葉・数枚

光熱費を入れても 100円まで行かないか。

金曜日, 9月 21, 2007

鬼平犯科帳 24 特別長編 誘拐 読了


 昨日、昼休みに。

 絶筆となった「誘拐」もなんだか読んだ記憶がある。3話中2話読んだ記憶があるということは、探せば家の中にもう一冊ありそう。

 梅安のように、一番のクライマックスで終わってくれれば何冊も買わなかったのだろうが。

 ゴルゴ13のラストのシナリオはさいとう・たかをの事務所の金庫に入っているそうだが、鬼平はどうやって終わらせるつもりだったのだろう。

信用

 二日酔いの頭を抱えて布団に潜っていると、玄関のチャイムが鳴る。ちょっと間を置いてもう一度。平日の朝の9時にくる客に用は無いと、無視。
 すると、家の周りでガチャガチャと音がしだした。何だろうと?訝っているとやがて屋根の上から足音が。
 雨の日、風向きによって雨漏りがするので工務店に調べてもらったら、煙突周りのトタンが錆びて穴があいているということで、屋根屋さんの都合の良い日に直してもらうことになっていたのだが、今日来たか。

 ボコボコ・ガンガンと音が続き、10:30 からちょうど 10分だけ休み、11:30 分には撤収していった。

 夕方工務店の担当者から電話があり、「作業は終わりました。このあいだ見つけたところ以外にも穴があり、その下も濡れていたそうです。これでもう大丈夫なはずですから」

 何年かに一度風の強い雨の日に雨漏りすることはあったが、トタンに穴があいているのを見たわけではなく、その下が濡れているのを確かめたわけでもなく、(今日はたまたま家にいたので、音で作業をしていたことはわかるが)実際どんな作業をしたかも確認できず、それでも信用して金を払うしかない。

 自分のわかる範囲のことだけで世の中回っているわけではないことはわかっているが、どうも自分で確かめたこと以外は信用できない。確かめたって当てになるわけではないのだが。

----
 今直していなければ、今年の冬はスガモリが起きたかもしれないわけだから、ちょうど良いタイミングだったということにしよう。

 

 

 

妄想癖

 ちょっとしたことを種に、ありえない方向に想像が膨らみとんでもない妄想になる。

 それでいちいち沈み込んだり、浮かれいては体が持たないのだが、

 ただの妄想とわかっていても、何度やっても懲りない。

livedoor Reader と google blogger 2

 google blogger はフィードする範囲が制限できますよ、と教えてもらって設定を変える。

 最初の段落か、半角 256 byte までしか送らないそうな。

 効果はいかに?

----

 だめだ、短いやつは全部表示され、長いやつは妙なところで切れる。

送別会

 昨晩、職場のメンバーが送別会を開いてくれた。19:00 過ぎに始まって、終わったのが皆の終電が怪しくなる 23:30。参加していただいた皆さんは有意義な時間を過ごせた...、と思いたい。

 途中で、若い同僚から「究極超人あーる」の名前が出てきた。絶対知らないだろうと思って話を振ったらいきなり出てきたのでこっちが面食らってしまった。それから漫画・アニメの話になったのだが若い人は割と古いのを知っているが、古い人は新しいのをあまり知らない。ガンダムを初代しか知らないと言ったら驚かれてしまった。
 これからフリーでやっていくのだから、もう少し世の中の流れを勉強したほうが良いのかもしれない。

---
 宴の最後にもらった記念品が家庭用プラネタリウム。気にはなっていたが、自分ではちょっと買えないと思っていた品。俺ってそんなにわかりやすい人間か?

 寝る前の30分間、星を眺めながら歯を磨かせていただきます。

木曜日, 9月 20, 2007

古い日記からお客さんがくる

 ログを見ていたら、日記鯖に残していた「食事日記」から来てくれたお客さんがいた。

 一年ぐらい更新していないが、向こうのアクセスログを見ると一日平均アクセス数が 0.8。こういうのをロングテールというのだろう。

 このロングテールをどうやって金に替えるか...

眠れた、かな?

 昨晩は 00:00 頃に眠気が来たので、歯も磨かずに布団に潜る。20:00 をまわってから、結構運動したので眠れるかと心配したが、程なく入眠。

 夜中、暑さで目が醒める。時刻は 04:00。首筋に薄っすらと寝汗。外は大雨。蒸れたか?寝なおそうと頑張るが 30分で諦める。録画したばかりのタモリ倶楽部を見ながら歯を磨き、05:00 に再度布団に潜る。うつらうつらしているうちに気がつけば 06:30。もう一度うつらうつらして次に気がついたのが 07:20。10分ほど寝なおそうと頑張るが 10分で諦め起床。

 頭の芯に寝不足のときの頭痛が少しあるが、気分はまぁまぁ。一応7時間寝たし、いいことにしよう

水曜日, 9月 19, 2007

swim:1000m

 昼間、ちょいときついことがあったので、今日は 1000m(500m×2)泳ぐことにしてプールへ。

 一本目の 500m で妙に力が入っていたので、2本目はタイムアタック。後半折り返すたびにゼイゼイ・ゲーゲーしていたが、タイムは 13:40。自己ベストを多分10秒ぐらい更新。

 今のペースで止まらずに泳ぎ切れれば 500m/13:00 を切れそう。当面の目標はこれにしよう。

オタリーマンがしっくりこないわけ

 昨日のサラリーマン NEO の 大河内透の恋愛ブログ を見てわかった。

 年の差だ。

オタリーマンって?

ルテイン購入

 勤め先の近くのドラッグストアーで DHC の20錠を 945円で。

月曜日, 9月 17, 2007

W52H 購入

 早起きして、午前中にヨドバシ到着。au の売り場で、もう一度一通り他の機種をチェック。時間帯が違うせいか今まで見かけた店員さんはおらず、初めて見かけた柳原可奈子よりは若干スマートな店員さんに色々説明してもらうが決心は揺らがず購入を決定。
 余談だが、この店員さん、こちらが話しても自分が理解できない・触れられたくないちょっと突っ込んだ話題はスルー。そのテクは柳原女史のネタになりそうなほど見事。

 長く並んだショーケースの裏にある、契約のための長く並んだカウンターに案内される。混む時間帯には、10人ぐらい座れそうなこのカウンターが一杯になるとか。ヨドバシの正社員と思われる(黒のベストを着た)担当者から説明を受けながら書類を記入。この人はこちらの質問の意図を察して実に的確な答えをくれる。
 契約内容はプランSS,EZ-WIN、売価1円の条件のMY割とダブル定額ライト。W定額ライトの最低加入期間は店員さんによって違ったのだが、この店員さんは「最低2-3ヶ月は入って欲しい」とのこと。W定額を契約することによる割引額は 2100円なので、必要なければ 2ヶ月入って解約すれば元は取れる。
 
 契約の途中、W52H 本体を箱から出して、「キズなどがないとことを確認してください」といわれる。どうせ毎日持ち歩くのだから細かいキズなど気にしても仕方ないだろうと思ってチェックする。キズは無かったがヒンジのところにちょっと接着剤がついていた「ウエスかなんかで拭いてよ」というと、綺麗にふき取ってくれた。客なんて勝手なもの。

 使えるようになるまで一時間かかるというので店内をブラブラ。冷蔵庫売り場では我が家の冷蔵庫も10年を越えそろそろ寿命の近いことを思い出し、CD 売り場では JAZZ の売り場がほとんど無いことに驚き、パソコン売り場で本を一冊買うとちょうど一時間。
 ヨドバシは携帯販売で利益が出なくとも、充分元が取れそう。

 使えるようなった携帯を受け取るとき、店員さんは裸の電話機を渡そうとしてくれたが、箱に入れてもらう。自分としては迷いに迷って決めた高価なガジェットなんだが世間一般では毎日肌身離さず持ち歩く、ただの道具。このギャップはいつ埋まるのか。

 帰り道自転車をこぎながら、これで俺もヒモ付きになったのかと気づく。


 
 

bike:13Km

 携帯を買いにヨドバシまで自転車で往復。行きはスポーツクラブの前まで 30分ほど。帰りは未測定。登りになったのでずっとこぎっぱなし。息は余裕があったが途中で右膝外側が痛くなってしまった。

 昨日の今日では調子に乗りすぎか。

 

眠れた、かな?

 昨晩は 22:30 頃、歯を磨いている最中に強烈な眠気が来たが、歯を磨き終えた 23:00 にはすっかり眠気は覚める。それでも 23:00 に布団に潜るが眠れず 23:30 に布団から抜け出す。

 古本屋で買った鬼平犯科帳(24)の最初の短編二つを読み(なぜか二つ目のふたり五郎蔵だけは読んだ記憶があった)、シャウエッセンを一本入れた卵焼きを食べて 01:00 入床、程なく入眠。
06:00 にトイレに起きたが寝直すことに成功、08:15 起床。

 昨日は普段より早めのペースで走った体が疲れていただろうから、22:30 の眠気が来た時点で歯磨きを止めて寝ればよかったか?

 睡眠時間7時間の割には、目覚めの体調は悪くない。

日曜日, 9月 16, 2007

携帯購入検討 W52SA v.s. W52H

 ヨドバシに行って実際に W52SA と W52H の現物を比べてみる。
 


 
値段
どちらも一円
大きさ
明らかに W52SA のほうが軽く薄い
  
頑丈さ
W52SA はヒンジの遊びが明らかに大きい。具体的には、フリップを閉めた状態でディスプレイのある側とキーのある側を水平にずらすと、かなりずれる。W52H もずれることはずれるが W52SA は同じ力でちょっと不安になるほどずれる


 飾っておくものならともかく、がさつなオイラが毎日持ち歩くには W52SA は明らかに不安。偶然とは思うが、 W52SA のデモ機はワンセグの音だけ出てディスプレイは真っ黒。ちょっといじった限りでは、キーの LED は光ってもディスプレイは何も表示されず。壊れてた?
 値段が同じなら機能が多いほうが良いという単純な貧乏性と相まって、W52H の購入を決定。

 残念ながら免許証を忘れたので、購入は明日以降。

run:6Km 0:55

 自宅から、勤め先の隣のスポーツクラブまでの約6km、いつものコースを走る。

 今日は出発が 16:20 で、スポーツクラブでシャワーを浴びるにはギリギリの時刻(日曜日は 18:00 で終わりなので 17:30 には入りたい)だったので、少しペースを上げて走る。

 ペースを上げてといっても、


      
  • 歩かない
      
  • 歩くようなペースで走らない
      
  • 次の交差点の信号が青なら、少しペースを上げる

 だけ。

 今回一番効いたのは、「次の交差点の信号が青なら、少しペースを上げる」。今までは、都心部に入ると札幌市内の碁盤の目の交差点すべてで結果的に信号待ちをしていたのだが、今回は半分ぐらいに減らせた。
 今まではへばっていて次の青信号を見て急ぐ、などということはとても出来なかったが、最近少し走っているせいか、気温が下がったせいか、それが可能に。
 信号待ち一回の待ち時間を2分として10回が5回になれば 10分は早くなる勘定。

 スポーツクラブ着は 17:15。急いだ甲斐あって、今までの最短 55分で着く。


 

livedoor Reader と Google Blogger

 先日、退職の挨拶を勤め先のグループウエアで全社に流したのだが、そのときこの blog の URL も公開した。

 その後のアクセス解析を調べると、全社員の半数、40人ほどが見てくれたようだが、ほとんどの人が一度しか見てくれていない。リピーターになってもらうのは難しい。
 というような話をしたら、「僕は livedoor Reader で見てます」という人が一人。でも、RSS リーダーだったら本文は blog ページに読みに来るから、アクセスログは残るだろう?「いえ、livedoor Reader は全文を表示するので、アクセスログには livedoor のロボットのログしか残りませんよ」

 え???

 さっそく試してみると、...全文取って来やがる。google のキャッシュが悪しき前例だろうか?アクセスログを見ると、ロボットが一回取りに来ている。これだと blog に広告に客を誘導できない。これでは広告のクリックどころか CPM も期待できない。

 404 Blog Not Foundが本文を少しだけ書いてすぐ「続きを読む」としているのはこの対策か?

 google bloger はこの「続きを読む」機能がない。トラックバック非対応は我慢できるが、これは致命的か? 

 ここは思い切って、レンタルサーバーを借りて MovableType でも立てるか?

 

 

 

 

携帯購入検討 W52H,W52SA

 気になって、携帯を少し調べる。

 W52H は、ある意味、W51H をデチューンした機種の模様
  W51H->W52H
メインディスプレイ 480×800 -> 240×320
スマートセンサー あり -> なし

 余分な機能を削除して安定化&コストダウン??


 また、2軸ヒンジは2機種目(なので建付けは良さそう)

 W53SA は、2軸ヒンジの1機種目(なので建付けが悪い??)

 うーん、値段が同じ(1円)なら、W52H かなぁ。

数日前にルテインが切れる

 そのせいかどうか、目に違和感がある。

 ルテインは高いんだが、やっぱり効いているんだろうか?

久しぶりに筋肉痛

 太ももの裏、上の方、軽く。

 思い当たるのは、一昨日の夜、何週間ぶりかで 500mほど泳いだこと。

 最近は走っても筋肉痛も膝痛も出ないので、日々のオリジナル体操の成果が出ていると思っていたのだが、効いていないところもあるようだ。

 いや、トレーニングのおかげで筋力が付き、そのせいで負荷が増えて筋肉痛になったのかも。

 今度タイムを測ってみよう。

眠れたのかな?

 昨日は 22:30 入床、しばらくして入眠。今朝は 04:00 に一度トイレに起き、その後布団の中で寝なおそうと頑張るが、05:00 にいったん起き水を一杯のみ、再度寝なおそうと頑張るが失敗。05:30 起床。7時間弱は眠れたか?

 昨日は起床時間が少し早め(08:00)だったが、スーパーに買い物に出た以外は家で調べ物やパソコンをいじっていたので、疲れ方が足りなくて眠れないかと思っていたのだが、早い時間に眠れた。
 目覚めは良くなかったが、それでも一応7時間眠れた。

 リズムは変だが、悪くは無い。

 ちなみに食事は、昼がてんぷらうどん(小柱かき揚げ)、おやつに菓子パン、夜は焼きうどんとパンピザ。すべて自炊かそれに近いもの。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル