日々の徒然を

土曜日, 1月 16, 2010

懐かしい数字

小惑星探査機「はやぶさ」、地球帰還に一歩前進 - 地球引力圏軌道に到達

なお、現在、はやぶさと地上との交信は256bps程度の通信速度を確保しており、これにより、30秒に1度程度、はやぶさの健康状態のチェックが行われており、はやぶさとの通信にかかる往復伝播時間も10分を切っているという。
 256bps って...,'M' とか 'K' なしの素の 256bps。

 たしかカンサスシティースタンダードが 300bps だったかな?

金曜日, 1月 15, 2010

ゆえあって多忙中

 生活時間がグチャグチャで。

 世の中って、思い通りにならないものだ。

火曜日, 1月 12, 2010

本:死都日本

 以前読んだ震災列島がえらく面白かったので、同じ著者の本を隣町の図書館で借りたらエラク汚かったので一度挫折したのだが、図書館のインターネット検索を調べてみると別の図書館にもう一冊あった。隣町の一冊が貸し出し中で残り一冊が残っているときに予約をかけたらうまい具合にその一冊が手元に来た。

 どんなものかとちょっと開いたら止められず、500ページある本を6時間かけて一気読み orz。

月曜日, 1月 11, 2010

英語勉強中:Oxford bookworms の stage 3 がすらすら読めた!

 TOEIC の 1/31 の試験が近づいてきているのでそろそろ TOEIC 受験モードに切り替え。
 Z会の TOEIC 講座はやっているのだが、週5回やるべき問題を週に2-3回ペース。その上成績もよろしくない。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル