金曜日, 4月 22, 2011

なんだかなぁ

 今日、職場のリーダーと二人きりの打ち合わせのときに、

 ytaro さんはプログラミングはプロ級だから

 て言われた。

 wikipedia によればプロフェッショナルとは、
1.ある分野について、専門的知識・技術を有していること、あるいは専門家のこと。

2.プロフェッショナルスポーツなど何かの専門分野か、広範囲の人々によって行われる分野において、それを職業としている人。趣味としている人であるアマチュアに対する語。プロとアマチュアの境界は、ジャンルによって異なる。

3.そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者がそれを認める行為を実行している人。(以下略)

 プログラミングを生業にしている人に対して「プロ級」って...。2 は疑いようが無いし、1 は当然に要求されること。3 を意味するほめ言葉と取ってよいのか...。

 そのあと、

 ytaro さんはずっとこの職場にいるんですか?

 といわれた。「いなくなられると、かなり困るので」続いたので、「いつまでいるつもりだ、お前?」という意味ではないと思うが、何だかなぁ。やる気無さそうに見えたか?
 期待分プラスαのアウトプットは出しているつもりなんだが。

 もしかして、ほとんど全員が仕事をしている7時前後に退社しているのが原因?6時が定時で、残業手当が出ない契約社員にそんなことを要求する?

 いやいや、ここはポジティブに考えよう。能力が高く評価され、長く勤めることを期待されている、と。

 さて、次回の契約更新は期待できるかな(笑

ぬかった

 明日勉強会が二つあって、両方でようか片方だけにしようかと思っているうちに両方とも満席になってしまった orz。

 明日はアンプとスピーカーのセットアップでもするか。プラズマテレビを買ったとき、AV アンプ+BOSE AM5Ⅲを取っ払ってしまったのだが、やっぱりちょっとさびしい。薄型テレビはやっぱり音が弱いか。

日曜日, 4月 17, 2011

気がつけば、いつのまにか

 ソーシャルゲームのプログラマになっていた。

 中学の終わりから二十歳すぎぐらいまでは「ゲームプログラマ」になるのが夢だった。

 あれから30年。

 気がつけばいつの間にかソーシャルゲームのソースのお守りがお仕事。

 仮想コインが 'G' ならあっちのプラットフォームとわかるぐらいにはなった。