日々の徒然を

土曜日, 6月 18, 2011

久しぶりに、

 以前の勤め先の知り合いに、「明日、暇だったら飲みに行かない?」とメールを書いたら「明日、会社で飲みに行くんだけど、こない?」と返事が来た。

 で、久しぶりに昔の職場の人たちに会ってきた。

んなことぁ、あーた

今から10年ほど前でしょうか、その頃、私は「石油や石炭などの化石燃料は40年後には無くなる」と思っていました。

「40年」というが少し伸びても、せいぜい60年とか80年とかだから、子供達のためにも将来のエネルギーを準備しておかなければならないと信じていたのです.

そして、私のある著作に「石油や石炭はそのうちに無くなるから」と書きました.そうしたら、それを読んでいただいた私の大学時代の恩師が手紙をくれました。そこに1行、

「武田先生はなぜ石油や石炭が無くなると考えたのですか?」

とありました。すでに私の大学時代の先生はご退職になっておられましたから、私は手紙を読んだときに「先生もお歳を召して・・・」と思ったものです。
 いまから30年以上前、オイラが中学校のころ、教科書に「原油はあと 30年」と書かれていたのを覚えているので、石油が後何年といわれても、まったく信じません。

 多分、30年後も「あと3-40年」といわれているでしょう。賭けてもいい。ま、オイラがそれまで生きているかどうかは怪しいけど (w

日曜日, 6月 12, 2011

OSC 2011 Hokkaido に行ってきた

 昨日は年に一度のお楽しみ。OSC hokkaido。

 朝一番から全部のセミナーを予約。以前の勤め先にいた頃はともかく、そこやめて働いていなかったときも朝一のセミナーは起きられなくて取れなかった。いったい自分の体に何が?

自己紹介

お気に入りの本

ラベル