土曜日, 2月 07, 2009

Windows7って、

医学都市伝説:Windows 7
ネーミングがいまひとつという感じはぬぐえず、今後発表されるであろう、帰ってきたWindows、Windows Tiga、Dyna、Gaia、あたりに期待したいものだ。
 うけた (^^

アーシングは効いてた

 フォレスタを軽(ステラ)に乗り換えることにしたので、フォレスタからアーシングの電線を外した。

 すると、いままで4速40km で走れた道が3速でなくては走れなくなってしまった。坂道発進では久しぶりにエンストした。

 低回転でのトルクが激減していた。あんな電線3本がこんなに効いていたとは。

パイオニア、薄型テレビ撤退

産経の記事より
 パイオニアが薄型テレビ事業から撤退する方向で検討していることが7日、わかった。
 とうとう。
液晶テレビは欧州で提携先のシャープから製品供給を受けて販売しているが、景気後退で一段と採算が悪化したため、テレビ事業から完全撤退する方向で見直し作業に入っており、月内にまとめる中期経営計画に盛り込む。
 OEM でブランドを残すより、ばっさり切ったほうがいいだろうなぁ。

 あぁ、kuro はもう買えないのか。

危ないなぁ

「ひでお日記」2008/12/25
 バ○ァリンをお菓子がわりに食べるって、シャイニングのジャック・トランス見たいになるぞ。

 そういえば、ウチの父親はケロリンの常習者だったっけ。オイラも気をつけよう。

金曜日, 2月 06, 2009

今日はテンションがおかしい

 ネットで5時間もホームページを見ている。

 早起きモードに移行するための寝不足が原因か?

木曜日, 2月 05, 2009

これはあるかも

今の世界的な状況を打開するには戦争しかないかも、と思っていたが、これはあるかも。

70年周期説
「資本主義は元々60~70年で破綻する『ネズミ講』であり、60~70年毎に革命か戦争でリセットする必要がある」という説を信じている者が、日米の政財官界の有力者のなかにかなりいる。
 微に入り細に入り解説しているが、第二次大戦への日本参戦のシナリオは最近のオイラの認識と同じ。
印パ戦争、中朝戦争、中東大戦争のうち、どれが実現するのか、あるいは3つとも起きるのかはわからない。しかし、オバマ次期政権にとってもっとも必要なものが戦争であることは間違いなかろう。
 手始めにやるには中朝戦争が手ごろだと思うが(たぶん北朝鮮は原水爆を持っていない)、隣の国同士の戦争は嫌だなぁ。

 もっとも、「台湾は北京五輪開催前に中国からの独立を宣言する」という予測は外れてるし、この人の荒唐無稽な予測はあんまり気にする必要は無いのだが (^^;

水曜日, 2月 04, 2009

[作業メモ]HDD 換装

ハードディスク換装
 iTunesサーバー(Win2000)とメインマシン(Vista)の HDD を換装した。いままでは Linux マシンを別に用意していたが、今回 Live Linux CD を使って、一台だけでデータの移動が出来た。
 基本的な手順は以下のとおり。
  1. システムをシャットダウンで終了(休止状態で終了すると一手間増える)
     
  2. 換装先の HDD をマザーボードに接続
     
  3. Linve Linux CD で Linux を立ち上げる
     
  4. dd if=換装元HDD of=換装先HDD   でデータをコピー
     
  5. 換装元 HDD をはずし、その後に換装先 HDD を取り付ける
     
 Win2000 での注意事項
  • データ転送後、「換装元HDD」と「換装先HDD」を同時にマザーボードに付けて OS を立ち上げない。換装元 HDD を外しても換装先 HDD から立ち上がらなくなる。ページファイルが小さすぎるとエラーが出た。復旧方法は dd if='換装元HDD'1 of='換装先HDD'1 で起動パーティションのデータを再コピー
  
 Vista での注意事項
  • 初回起動時は「(確か)ブートマネージャーの修復」の作業に入り、数分待たされた後、修復できずに起動に失敗する。そのあと再起動すると正常起動した。

作業内容
 iTunse サーバー
  SATA500G+ATA320G -> SATA1T(新規購入)
  
 メインマシーン
  SATA160G -> SATA500G(iTunes サーバーから外したもの)
  
 iTunse サーバーから外した 320G の ATA は ML115-G1 に増設予定
  
その他
  • dd 実行時は、メモリ容量にあわせて BS オプションを使うとコピー時間が短くなる
      
  • dd if=換装元HDD of=換装先HDD は、
    dd if=換装元HDD of=換装先HDD count=1 としてから、
    dd if='換装元HDD'1 of='換装先HDD'1 としてもよさそう。
  • いろいろ手こずって、最初の iTunes サーバーの換装はほぼ一日かかってしまった。Vista の方は2度目ということもあって数時間ですんだ。