日々の徒然を

土曜日, 2月 20, 2010

夢と冒険と科学

「鳥人間コンテスト」今秋復活 常連チームら喜び 読売テレビ系人気番組

 CM収入の激減による制作費見直しなどを理由に、昨年休止となった読売テレビ系の人気番組「鳥人間コンテスト」が今秋、復活する。
 天気に恵まれますように (^^;
 飛行記録が伸びている背景には、機体の軽量化もあるが、自然の風の流れを数量化するなど科学技術の進歩も大きい。

 近年は、会場周辺の防風林が伐採されたほか、砂浜が侵食された影響などで、湖面上の風向きが微妙に変化。太田匡隆(まさたか)プロデューサー(41)は「上位常連チームは琵琶湖上の風速図を作成するなど本当に研究熱心」と感心する。
 こういうことに熱中できる人たちって、なんだかすごい。

木曜日, 2月 18, 2010

主水、逝く

「てなもんや三度笠」「必殺仕事人」「はぐれ刑事純情派」などテレビドラマのヒット作で知られ、舞台や映画などでも活躍した俳優、藤田まこと(ふじた・まこと、本名・原田真=はらだ・まこと)さんが17日午前7時25分、大動脈瘤(りゆう)破裂のため大阪府吹田市の病院で死去した。76歳だった。

 言葉もない。

キングジム、電子メモ帳「ポメラ」に低価格モデル追加

一方で、『価格がもう少し安ければ使いたいのだが』という声もいただいた。従来モデルは男性を中心としたビジネスパーソンが購入するケースが多かったが、DM5により女性や若い世代の方々にもポメラを使ってほしい」と語った。
 どっかで聞いたことがあるなぁと思ったら、これでケータイにつながったらポケットボードだ
 むぅ、10年の歳月を経て息を吹き返すか。

ステラ:ニセコ往復

 仕事でニセコ往復。雪のない時期には何度か越えた中山峠だが、冬は納車されたその日にディーラーで受け取ってそのままドライブに行ったきり (^^;。
 二月ほど前の札幌国際往復で大体予想は付いていたが、可も無く不可もなく。

火曜日, 2月 16, 2010

本:イノセントゲリラの祝祭

 図書館に予約していた本。数百人待ちを経てやっと手元に。

 これより古い海堂尊氏の小説は「ジーンワルツ」を除いて全部読んでいるのだが、これは今までのとはちょっと毛色の変わった小説。事件らしい事件はないし、田口先生はほぼ完全に狂言回しに徹している。
 いつも著者の小説に出てくるエーアイについて、小説の形で一家言ぶったというところか。

月曜日, 2月 15, 2010

仕事探し:営業に行ってきた

 先週メールを送って約束を取り付けた先に、営業に行ってきた。万全の体調で行きたかったのだが、二日前にいった ldd10winter の懇親会で飲みすぎてしまって、昨日はあまり準備が出来ず。おかげで名刺を作るのを忘れ、手土産を持っていくのを忘れたが、あそこで得た情報は、お釣りがくるくらいの元が取れた。

 お客さんは、非常に切れる方で、一を聞いて十は無理でも、初対面のオイラと話していても、5聞けば12はわかる方。その上、じっと考え込むところがあり、沈黙が苦手で、説明しすぎるキライのあるオイラはしゃべるのを我慢するのに苦労した。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル