水曜日, 1月 18, 2023

XV:7年目のバッテリー、その2

 今年で11年目のXV、4年でバッテリーを交換してるので、今7年目。

 アイドルストップ対応のバッテリーは寿命が短いと聞いていたのだが、基本アイドルストップオフと、乗らないときに夏場は2週に一回、冬場は週に一回の充電で何とか使い続けられそう。

 まぁ、今交換すれば廃車まで交換の必要な無さそうなんだけど w

月曜日, 1月 16, 2023

プラズマテレビ、その後

 2011年3月21日に買ったプラズマテレビ、まだ現役で動いている。

 動いていると言っても、ほとんど使っていない。ここ数年、ほとんどテレビは見ていなかったのだが、MBA に入ったあたりからほとんど見なくなり週に数時間、1×8いこうよ、笑点、タモリ倶楽部、ドラマを一本ぐらい見るぐらいだったのが、最近は yotube を見る時間が増え、笑点もタモリ倶楽部も見るの忘れて一週間全く見ないことも珍しくない。

 電源を入れると頭痛がするのはほとんど治まり、頭を15cmぐらいに近づけなければ特に問題名は無い。ただし、外付けの電源スイッチを付けて、使っていないときには AC 100V を供給しないようにしている。AC 100V を供給していても特に問題は無いと思うのだが、安眠妨害になる可能性があるので念のためにやっている。

 もうすぐ買ってから12年目になるのだが、特に不具合はない。AC 100Vもほとんど供給していないのだから、まぁ、これからも当分は持つだろう。