金曜日, 8月 22, 2008

ポスト中島みゆき

 最近テレビがオリンピックばかりであまりにつまらないうえ、iTuens 専用マシンが壊れたままなので、久しぶりに FM を聞いている。

 で、昼間、安室奈美恵の「Sexy Girl」を初めてフルコーラス聞いた。乙女のパンチの主題歌・挿入歌としては何度か聞いたが、フルコーラス聞くのは初めて。むぅ。昔、近田春夫が「考えるヒット」で「安室奈美恵の現状に満足しない変わり方はすごい」と書いていたが、まさにすごい。とても一時代を築いた人とは思えない変わり方。
 夕方、ローカルのヒットチャートの番組でもう一度聞く。10代、20代、30代でミリオンを達成したのは安室奈美恵だけなそうな。浜崎あゆみや倖田來未ではとても敵うまい。

 1970,80,90,2000 年代のすべてでオリコンの一位を記録したのは中島みゆきだけだそうだが、そういう意味で中島みゆきを超えられそうなのは安室奈美恵か。ちょっと意外。

 中島さんも、アレンジャーを瀬尾一三1本にしてからは、オイラ的には退屈なんだよなぁ。昔みたいにいろいろ試してくれないかなぁ。

 

あやしい...

情報3 ファンドの投売り物件募集
概略:銀行から5億円を上限とした無担保融資枠を持っている投資家様が、収益物件を探しています。気に入れば3日以内に決済できますので、今月末の資金繰りに困っているファンドなどの超格安物件が最適です。


 こんなんで、話が来るのか?

木曜日, 8月 21, 2008

次の PSP は電話を狙うか

ソニーが新型PSPを発表、10月中旬から欧米で販売
 従来のPSPもすでに、インターネット上で無料の通話ができるスカイプ(EBAY.O: 株価, 企業情報, レポート)のソフトプログラムに対応していたが、新型PSPはマイクロホン内蔵で処理が一段と容易になる。
 たとえばこんなのこんなのを付けられれば無線 LAN の圏外でも skype を使えるわけだし、このあたりに対応するとまんま PHS として使えるわけだ。

 iTunse への刺客は意外なところから出てきそうだ。

これも少子化ってことでしょうか

南区真駒内地域の4小学校を統合へ 来月、地域代表らが参加し検討委の初会議
 市教委は昨年12月に策定した「札幌市立小中学校の学校規模の適正化に関する基本方針」で小学校の適正規模を「少なくとも複数学級となる12学級以上」と定めた。ところが、4校の児童はさらに減少し、市教委は12年度に真駒内小が7学級、ほか3校が11学級(児童数1,122人)になると推計している。
 人口190万人の政令指定都市なんですけどね。

女子マラソン

北京オリンピック・女子マラソン 結果

 1位 コンスタンティナ・トメスク(ルーマニア)38歳
 2位 キャサリン・ヌデレバ(ケニア)36歳
 3位 周 春秀(中国) 30歳

 メダリストが全員30歳以上で、年長者の方が成績が良いってのはまた、すごい競技。

 

オリンピック

 きょう図書館に毎日かあさんのバックナンバーを読みに行った。

 新聞をパラパラとめくっていると、フルカラーの大きな写真が何枚も。なにかと思えばオリンピック。

 なるほど、こういうところでも煽っているわけか。マスコミ総動員だな。

 しかし、高い金払ってまでこんなのが見たいのかねぇ。あ、そういば民放はともかく、NHK はただじゃなかった。

水曜日, 8月 20, 2008

人間、死ぬときは死ぬんだが、

福島県立大野病院産科医逮捕事件

 フツーは死なないことで死なれると、身内はたまらんだろうなぁ。

 微妙なところだけど、最高裁まで行って白黒をはっきりさせたほうが良い気もする。

火曜日, 8月 19, 2008

あたいの夏休み・動画

ダレが作ったの??



ニコ動の方は削除されているみたいなので、御視聴はお早めに。

あたいの夏休み

 土曜は 12km は走って、月曜日は 40km 自転車に乗って、火曜日は昼過ぎに起きて。

 ようやくからだと気持ちが楽になってきた。

 社会復帰できるのか?

自転車修理中5 シェイクダウン3回目:修理完了

 承前

 今日は思い切って遠乗りに出かけた

 チェーンの油が切れているせいか (^^;、キュルキュルとうるさかったが、それ以外はトラブルなし。

 修理完了としよう。

月曜日, 8月 18, 2008

ガラパゴス携帯が生まれたわけは、

日本ガラパゴス説を追う・・・
要するに東京と言う街(日本全般も)がとんでもなく便利かつ高機能に出来ていて、その生活をもっと便利にしようとして、電子マネーなどなどが登場し、それに対応する為には携帯がここまで進化せざるを得なかった、という考え方ですね。
 なるほどね。でもどっちにしても日本の携帯が世界で「浮いている」ことには違いない。

若者レジャー「貧困化」 遊びの種類減少、支出に格差も

 若者の余暇の過ごし方が「貧困化」していることが、社会経済生産性本部の08年版「レジャー白書」で分かった。

 なぜエコと言えない?

日曜日, 8月 17, 2008

オリンピック

 テレビをつけるとどのチャンネルもオリンピックと甲子園。甲子園は明日で終りだが、オリンピックは来週も続くらしい。

 見るものが無くて参る。

 特に NHK、お前のとこはオリンピックよりつまらん番組がほとんどなのか?

爆笑問題のツーショット 20周年アニバーサリーエディション(仮)

 心配していたけど、出るみたいだ。 さっそく予約。本編も、特典 DVD も楽しみだ。

お盆が終わった

 ジョギングコースの住宅街から線香の匂い消えた。

ネギの訳

 ミクちゃんが、ねぎを振っているのは、その当時ニコニコ技術部でネギを振るのが流行っていたのが理由らしい。