日々の徒然を

土曜日, 10月 24, 2009

なんだかテンションがおかしいのだが

思い当たる原因がない。

情報処理技術者試験を終えて緊張の糸が切れたか?

食生活が乱れているせいか?

それにしては長い。

水曜日, 10月 21, 2009

仕事探し:職安に行ってきた

 職安に登録してある求人情報はインターネットから検索が出来るのだが、そのためには職安に登録が必要。ということで、昨日、登録に行ってきた。
 車で行ってきたのだが(お金・時間が一番かからない)、駐車場の待ち時間は0。中に入るとすいてはいないが、混んでるというほどではない。申込書を書いて、相談の番号札をとり(待っている人の数は0)、ちょっと待ってから面談開始。5分ほど面談して、OCR リーダーに手書きの申込書を読ませて、10分ほどで登録完了。システムに登録されるのは明日の朝5時なので、それから検索できる、とのこと。いまどきバッチ処理か。さすがにお役所仕事だなぁ。

 で、今日さっそく検索。


新着求人検索    
就業形態 一般
月給 30 万円
雇用形態
年齢 45 歳
就業都道府県 北海道
職業 専門的・技術的職業
産業 情報通信業

93 件が該当しました。


 ざっと見ると、そこそこ求人はある。ま、書類上の年齢制限には意味がないから、実際には年齢ではねられるところも多いだろうが、一割は通るだろう。残るのは9件。それだけあればひとつぐらい採ってくれるか?


 

火曜日, 10月 20, 2009

ステラ:駆動系へのメタルチューニング添加はあきらめた

 ステラの CVT フルードとデフオイルにパワーアクセルのメタルチューニングを添加するつもりだったのだが、あきらめた。
 注入口のボルトが、硬く閉まっているのと、力の入れにくいところにあるのでさっぱりまわらない。逆ねじかと思えるほど。

 ロードスターのデフオイルに入れた経験からするとかなり効果を期待できそうなのだが、当面はあきらめた。

ステラ:エンジンオイル交換

 2月の納車から八ヶ月、走行距離も 2900km を越えたので、最初のオイル交換。

 以前は、納車後最初のオイル交換は、必ずオートバックスのエンジンフラッシングをしていたのだが、お金もないし、そんなに距離を乗る車でもないし(今のペースなら、10年乗っても5万km にとどかない)、走りを期待する車でもないしと自分で交換。
 オイルだけはちょっと奮発してカストロールの「マグナテック 0W-20 スーパーFE 」、オートバックスでセール中だったので 4l 缶を 3980円で購入。記憶に間違いがなければ、このオイルの出始めのときの売りは、オイルが磁気を帯びていてエンジン内部に吸着するので、何日もエンジンをかけずにいて、普通なら内部のオイルが全部オイルパンに落ちてまうような状況でも、エンジンをかけるときにエンジン内部の磨耗をへらせる、というもの。
 缶の細かい字を読んでも磁気云々とは書いていないが「エンジン始動時から」強力な保護膜を形成しますとあるので、たまにしか乗らない車にはよさそう。

 オイルを温めるために近所を軽く一回りしてから、右の前をジャッキで上げ、廃油処理パックをオイルパンの下に突っ込み、ドレンをあけてオイルを抜く。ドレンを閉めなおしたあとは上からオイルを入れる。オイルの種類を変えたときはオイルフィルターも換えたほうが良いのだが、今回はパス。ここまでで一時間。

 いつものように、パワーアクセルのメタルチューニング・マイクロフロンΠ・マイクロセラを混合した自家製オイル添加剤を作ってから、用足しに出発。途中エンジンが充分に温まったところで添加して、さらに 10分ほど走行。添加後の走行時間がちょっと足りない気もするが良いことにしよう。

 オイル交換後は...、車が軽くなった気もするが気のせいかも。次回オイル交換は今回の残りを使って来年の暮れか再来年の年明けの予定。

----
 グレードの SM ってのは...、そのうち SZ まで行ったら、次はどうするんだろう。

 0-20W ってのもすごいよなぁ、ステラはエンジンが対応しているから入れたけど、10-30 とか 20-40 がフツーのころの昔の感覚からはすごい違和感。凍ったバナナで釘を打つ CM で有名になった Mobil one には 0-40 とかあったけど、あれとはまた全然違う。

月曜日, 10月 19, 2009

せ、節操が


KDDIが秋冬モデル 高速連写カメラを搭載

KDDI新製品発表会に登場したCM出演中の土屋アンナさん
 NTT docomo の一つ前の CM に出てたでしょう、アンタ。

日曜日, 10月 18, 2009

ネットワークスペシャリスト:試験当日

 前の晩は11時半ごろ布団に潜る。なんだか眠れないなあ、緊張しているのかなぁ、と思ったところから先の記憶がない (^^;。
 翌朝 06:30 ぐらい目が覚めるが早すぎるので寝なおし。うつらうつらしていたが、08:00 をまわったあたりであきらめて起きる。

 朝食はバナナ一本をホットミルク、寝ゆる体操・ウエスト痩せ体操・美脚ストレッチのフルコースを終わらせたところで時間。Java tea straight 300ml 缶を一本もって 09:25 に自宅を出発。起きた頃に一雨降ったが、出かけるときには何とか晴れた。
 今日は地下鉄に乗車 16 分で北18丁目の地下鉄の駅に到着。午前Ⅰ免除なので、前回ほど混んではいないが、地上にでると老けた大学生風の人たちが沢山いる。
 途中のコンビニで朝食と昼食を物色。朝食はすぐに雑穀米入りおにぎり(鮭菜)が見つかったが、昼食向けのあっさり系の弁当がない。大学に近いせいかガッツリ系ばっかり。昼にガッツリ食ってしまうと、眠くなってしまって午後の試験に影響があるのだが...。仕方ないので、おにぎりと、カフェイン補給・血糖値調整用にスクリューキャップ缶に入った砂糖・ミルク入りコーヒーを買って外に出る。外に出ておにぎりを食べるとこれが結構いける。雑穀入りのせいか歯ごたえがあって GI 値も低そう。コンビニに戻って同じものを昼食・間食用に二つ買う。

 今日の会場も前回と同じ北大の「高等教育機能開発総合センター」、受験番号でみるとネットワークスペシャリストの受験者数は 400人弱。オイラの教室は受験者数64人、前回のパイプ椅子・パイプ机は新しいものに変わっていたが、これがまた小さい。天板の大きさは 40cm×60cm。その割りには一人当たりのスペースかなり狭い。
 8-9割りの入りで、女性は1割ちょっと、年齢層は割と広いがみなさん社会人風、全員が午前Ⅰ免除。試験官は、マスクをしていたので良くわからないがお局サマまであと一歩中堅どころの社会人という感じの女性が一人。
 席についてから java tea と缶コーヒーでカフェイン補給・血糖値調整。

 午前の過去問は H17 から H20 までやったのだが、今年の午前Ⅱの最初の方の数問は見たことのないタイプ。それでも、そのあとは例年通りの感じ。ラッキーなことに昨晩やったばかりの H17 午前と同じ問題も出てきた。午前Ⅱは25問中10問まで間違えられるのだが、そんなには間違えていないだろう。

 昼休みは買ってきたおにぎりを一つ食べた後、建物探検と外に出て一休み。大きいのも出して万全の体制。席に戻ってから java tea と缶コーヒーでカフェイン補給・血糖値調整して午後Ⅰへ。

 午後Ⅰは全部の問題にざっと目を通したあと、オーソドックスな感じの3問目から手をつける。かなりいい感じで答えられた。残り一問、問題文に無線 LAN、TTL フィールド、スパニングツリープトロコルとあまり得意ではない言葉の並ぶ問1をパスしてメール関連の問2を選択。半分ぐらいは解けた手ごたえがあった。
 残り5分ぐらいのところで見直しに入り、あ、スペルミスが!と思った瞬間に「やめてください」の試験官の声が。アルファベット一文字ぐらい消して直しても良いような気もしたが、問3で少し余裕があったのでそのままにした。これで午後Ⅰが 55点ぐらいで試験に落ちたら泣ける。

 休み時間におにぎりをひとつ食べ、java tea と缶コーヒーでカフェイン補給・血糖値調整して午後Ⅱへ。
 
 問1は無線 LAN での RTS/CTS 制御とか RADIUS とか IEEE802.1X とか、全く歯が立ちそうもなかったので、問2を選択。AC 電源関連はオイラにとってのラッキー問題。他の部分はかなり手こずったが、それでも気がつけばすべての解答欄を自分なりに理解して埋める事ができた。後半、日本語や字数がだいぶ怪しくなったけど。
 大きな勘違いがなければ合格ラインの6割に届いていると思う。

 食べ物・飲み物をうまく調整できたせいか、最後まで集中力が途切れず、肩・首の痛みもほとんど出なかった。カフェインは過剰摂取気味だが、今晩うまく眠れるだろうか?

 今回は、前回のデータベース前々回のエンベデッドよりはかなり期待できそうな気がする。まぁ、こういうときの方が危ないし、2回続けて合格したからそろそろ一回ぐらい落ちても良い頃ではある。

----
 今回、隣の席に座った 30前ぐらいのアンちゃん、午前Ⅱではやたら指をパキパキ鳴らしてうるさかったのだが、午後Ⅰは試験開始とともに爆睡。それでも途中退席はせず終了直前に少し回答。午後Ⅱは試験開始とともに問題用紙になにやら一生懸命書き始め、途中退席開始とともに退席。会社で受けるように言われたのか、学生さんで単位をとるのに受ける必要があったのか。なんとも時間の無駄遣い。

 帰りは、紅葉の始まった北大構内を札幌駅まで歩き、QB で頭を刈ってからコロワイドの株主優待券を使って居酒屋で一杯。

 さて、明日からお仕事がんばろう。

-----
 午前Ⅱの問題の回答が HP に上がっていたのでさっそく答え合わせ。25問中23問正解。92点。第一関門は突破だ。

----
追記
 この晩は久しぶりに眠れなかった。布団に潜ったのが日が変わった 00:30。眠れずに起き出したのが 01:00 過ぎ。それから NHK 英会話講座のテキストを一時間ほど読む。そのあとはすぐに眠れた。
 ここ一月、布団に潜ってから眠れずに抜け出したことはなかった。寝付けたのは「いつも」より2時間以上遅い。
 やっぱりカフェインの摂り過ぎた。
 

自己紹介

お気に入りの本

ラベル