土曜日, 3月 15, 2014

Windows ってやつは

 半年振りぐらいに Windows Vista のサブマシンに火を入れ、Windows Update を立ち上げたら、更新プログラムが 63個もあって、30分以上たっても Update が終わらない。

 月に一回ぐらいは火を入れてアップデートしてやらないとだめなものらしい。

 面倒だ。

金曜日, 3月 14, 2014

最近、体調がよくない

 最近体調が微妙によくない。そして、崩れ方もいままでとは違う。

 認めたくはないが、年のせいもあるだろう。が、思えば最近食生活がだいぶ変わってきた。たとえば、自炊、中食がだいぶ減った。

 バランスに気をつけてはいるのだが、あまりよくないのだろう。

 少し気をつけていかねば。

水曜日, 3月 12, 2014

Win7:Caps Lock で日本語入力/英数半角が切り替えられなくなったときの対処法

 何度やっても、対応策を忘れて、探すのに時間がかかるので、メモ。

  • 全角かな入力モードにする
  • 何か英文字を入力する
  • F10 を押して、半角英数に変換する
わかってみれば、これだけ

 元ネタは数々あるが、わかり易いのはこちら

http://osamushi.jp/caps-lock/

火曜日, 3月 11, 2014

不安の種はつきまじ

 数週間前に、体重が何ヶ月ぶりかで 80kg の大台を超えてしまった。そこで、食べる量や酒を減らして、少しずつダイエットを始めた。

 「食べ物を減らして少しずつダイエット」は、基本的にいつもやっているのだが、いつもは効果がない。しかし、今回は2週間で 2kg ほど減った。

 こうなると、「いままで減らなかったのに、なぜ??」と内臓の病気でもあるのではなかろうかと不安になってくる。

 世に不安の種は尽きるまじ。