日々の徒然を

木曜日, 9月 23, 2010

図書館から、しばらく本の供給がストップ

 予約するときに、その時点での予約数の多寡を考えずに予約してしまったので、あと一週間ぐらいは新しい本がこなさそう。

 仕方ない、買ったけど読み終えてない本を読もう (^^;

ステラ:一泊二日釧路往復

 就職してからすっかり車に乗らなくなってしまったのと、先日の高速道路を使った層雲峡往復に味をしめたのとで、LDD KUSHIRO にステラで行ってきた。

火曜日, 9月 21, 2010

虹の根元を見た

 時刻は日がだいぶ傾いた頃、頭の上には雲があり、太陽のあるほうには雲が無かった。
 雨が少しぱらついたあと虹が見え、虹の根元の方に視線を移すと...、地面から虹が生えている!!!

 車に乗っていたのだが、虹の根元は固定されているのではなく、車が動くのと同じ方向に移動していく。虹の向こうには景色が透けて見える。

 まるで自分の位置からホログラムを投影している感じ。

 ま、実質そんなもんなんだろうけど。

ターミネータサラコナークロニクル、シーズン2の最終回を見た

なにがなんだかよくわからない。

もしかして「八百万の神々」の国の人だからか?

月曜日, 9月 20, 2010

LDD'10 / Fall in KUSHIRO に行ってきた

 twitter の TL を見ていたら、LDD 釧路の話が出ていて、ちょっと調べてみると OSD do '10 で見逃した「ケーブリングmoreマニアックス」が入っている。高速道路も一部未開通部分はあるが、帯広の先までほぼ無料。懇親会 5,000円とちょっと高めで美味しいものが食べられそう。ステラで高速を使っての長距離移動は7月の層雲峡往復で問題ないこともわかったし、そういえば去年の東京マラソン以降旅行らしい旅行もしてないなぁ、ということで行ってきた。

 会場に入ったのは2コマ目の「わかったつもりになれるHTML5」の途中から。HTML 5 の情報は色々なところで聞くが、ここでもまた新しい情報を仕入れる。今の段階であれだけ出来るなら、将来的に Flash を食えるポテンシャルは充分あるだろう。多分そうなるのは間違いないと思うが、2年先か5年先かはまた微妙。

 本命の「ケーブリングmoreマニアックス」は期待通りの内容。ケーブリングに関する情報は数が少ないので、たまに入手しても正しいかどうか判断しかねるのだが、実際に業務でやっている人から直接聞ければ、少なくとも「これはあり」と判断できる。
 電源コンセントのマニアックというか工事に関わらなければまず知る必要の無い知識から、明日から使えるタグの話まで、色々と勉強になった。

 懇親会は「トラキチ」系のお店。10年ぶりぐらいの花咲ガニと多分始めての焼蛎を大変美味しく頂きました。ただ、ラーメンサラダは札幌の方が上でしょう。釧路ラーメンの麺ではラーサラは難しいと思う。
 いろいろな人といろいろな話が出来たが、LOCAL の歴史、のような話を聞くと、参加するほうは楽だが、やる方は大変だなぁ、というのがわかる。関係者の皆様、お疲れ様です。

-----
 それにしても札幌から釧路は遠いなぁ。次は旭川か、せめて帯広でやってくれないかなぁ。

日曜日, 9月 19, 2010

二日で 800km 弱のドライブ

 疲れた、けどステラって高速での移動は結構楽。

 詳細はまた別エントリーにて。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル