日々の徒然を

土曜日, 5月 05, 2007

蛍光灯がどれだけ明るくなったかというと


前回の写真と同じ条件で取ったもの(最初のやつは、カメラが違う)。

すごいな。

金曜日, 5月 04, 2007

Walkman の A シリーズを見てきた

久しぶりにソニーらしい音を聞いた。20年ぶりぐらいだろうか?何が理由かはわからない。ヘッドホンがソニー製だからかもしれない。

iPod を聞きなれた耳には新鮮だった。

でも、買わなかったけど(笑)

ファンケルにルテインが無かった



ルテインの入ったサプリはあったのだが、単品は無かった。残念!

わかさ生活のが好きなのだが、入手性に難あり。次もネイチャーメイドにしよう。

HMV の商品をひとつキャンセル

4/26 に3品注文して、そのうちひとつが入荷待ちになっていたのだが、今日、取引先から入荷遅れ、のメールが届く。

で、そのひとつをキャンセルして残りが今日発送。

うーん、一週間遅れたかい。物自体はマルチバイ割引があったので数合わせに頼んだようなものだから別に良いんだけどさ。

それにしても無駄に一週間遅れたなぁ。

居間の蛍光灯を交換


 居間の照明は、天井に 20W の直管蛍光灯が5本。そのうち一本が点滅しだしたので思い切って全部交換。

 はずしてみると、4本が同一品で一本だけが別品種。点滅していたのは4本のうちの一本。

 蛍光灯と点灯管も交換。蛍光灯はメロウZ PRIDE。メロウと PRIDE,Z の組み合わせは、ちょっと妙。ヨドバシカメラで2本1080円+ポイント13%還元。売り場では松下の商品の方が力が入っていたが、明るさ 30% アップと値段の安さ(1,080円対1,280円が寿命の短さに(12000時間対13000時間)勝って東芝を選ぶ。点灯管も東芝製、二つで94円を3組購入。

 家に帰ってさっそく交換してみたが、いや、明るい。交換前は、夜、居間で本を読むのがきつかったが、これなら OK。
 パソコンのディスプレイもブライトネスを少し明るくした。

 「管」ではなく「照明器具」自体(1-20,000円)を交換しようと思っていたのだが、三千数百円でこの明るさなら、もうしばらく今のままでいいか。

 しかし、一本あまった蛍光灯はどうすべきか。2本で1080円が、一本なら 880円なので、二本セットを買ったのだが。別の部屋の照明も同じ管なので、交換すればよいのだが、交換時期がバラバラだと、次の交換のとき面倒くさいし...

木曜日, 5月 03, 2007

爪を引っ掛けてしまった


大事にしてたのに。ちょと油断してジーンズのジッパーを引き上げるときにガリッと。それからは、痛いし、服を着ようとしても引っ掛けるし。

もうしばらく、ガマンだ。

Nスペ 深夜バスのお話

ヒール役でこの会社が出てくる。

社長いわく、「業界は努力がたりない、たとえば、うちで立ち上げたバス会社は韓国製のバスを半額で買った」。

いやね、東京や大阪なら部品も簡単に手に入るだろし、韓国メーカのサービス工場もあるでしょうよ。自分のとこには優先的に仕事をまわすだろうから稼働率は下がらないだろうから利益率も高いでしょうよ。

でもね、田舎では都会と同じようにメンテナンスできないし、下請けは繁忙の調整に使われるから稼働率も下がるのよ。

アジアに向けて貴方の価値観「安い」を頑張って輸出してみてよ。ぜひ、安さを日本からアジアに。

火曜日, 5月 01, 2007

今日は良いことがあった....

今日は色々と嫌なことがあったが、本屋で月刊マガジンの6月号を見つけて、週明けまで読めないかと思っていた海皇紀の新しいのを読めたから、まぁいいことにしよう。

いや、楽しみがこれだけというのは、さびしい。

週間オリラジ経済白書

真鍋かをりが出ているのでちょっと見てみる。「頭が良い」と「スタイルがよい」の二つのキャラを持て余しているようにも見える。ただ、片方だけだとちょっと弱いしなぁ。

最近タモリ倶楽部にも出てこないし。

コンデンサ交換するも


 注文して中一日でコンデンサが届く GW に真っ最中だというのに。届いたのは郵パック。やるな、郵政省。

 半田ゴテも新しいのを買って、さっそく取り掛かる。

 2時間ほどの作業で、10個ばかりのコンデンサーを取り替えたが現象変わらず。メモリを取り付け、on-board の VGAコネクタにディスプレイを接続し電源を入れるが、ピコっと音がするだけで、ディスプレイには何も出ず。

 6,000円ほどの出費をしたが、効果なし。更に時間をかける選択肢もあるが、泥沼に入る可能性が大きいのでここで潔くあきらめる。

 まぁ、いいか。

 

日曜日, 4月 29, 2007

逝ってしまったコンデンサーは、

 6.3V1000μと6.3V1500μ。昔探したときは、手に入りそうも無かったが、今回は google で「電解コンデンサ マザーボード 交換」で検索すると、先頭に こちらの広告。ちょっと探すとそのものずばり、 PC保守用電解コンデンサーなるものが出てくる。

 ゴールデンウイークも発送しているということで、多めに注文。さて、いつ届くか。

古いマザーボードだけど


 C3-733MHz で、ちょっと工夫するとファンレスで使えるタイプ。チップの日付を見ると 2000年から 2001年にかけてのもの。5年以上前のだし、10,000円ぐらいだして ITX の新しいのに買い換えても良いのだが...、と思ったが、考えてみるとマザーを買い換えるとメモリも買い換えなくてはならない。

 モノは試し、コンデンサー交換に挑戦してみるか?

マザーボードがお亡くなりに...


 連休、久しぶりにパソコンで遊ぼうと思って、古いのを引っ張り出してきたら動かない。

 電源を入れたらピコと音はするが、画面がでない。ピコと音がするということは、 CPU は生きているということだから...、と電源を変えたり、PCI のビデオボードを入れたりといろいろやってみたが状況変わらず。

 あきらめて、捨てるためにマザーボードをはずしてふと見ると、コンデンサーが...
 

自己紹介

お気に入りの本

ラベル