日々の徒然を

土曜日, 1月 05, 2008

海自、レシピを公開

 こちらのページ

 和食、洋食、中華、のほかに「カレー」があるのが海上自衛隊らしい。

PSP スカイプ対応

 日経の記事より。

 2-3年前、前の会社で DS 向けに同じことができるアダプターを提案したら、だれも見向きもしなかったっけ。

 多分次は iTouch が対応して、今の携帯のビジネスモデルはガラガラと音を立てて崩れていきまっせ。

金曜日, 1月 04, 2008

友、遠方より

 お前のところは skype が使えないのか?とメールを送ってきたのが昨晩。そのときはバタバタしてつながらず。

 今日の昼過ぎ、向こうが online になっていたのでこちらからかかけると何とか通話可能に。以前仕事場よりかなり通話品質が低かったが、原因はなんなんだろう?

 2時間以上、昔にもどって馬鹿話。ちょっとアマチュア無線をやってた頃を思い出す。

 to tk
  カメラを買ったら連絡します。そのときはよろしく。

 

吝嗇家サイド・お引越し

 今日から吝嗇家サイドの内容を「徒然日記・倹約編」に書くことにした。

 アフェリエイト狙いでブログをまとめたものの、

  1. 肝心の google AdSense が不承認になってしまった
  2. アクセス解析を見ると倹約系のキーワードで来るお客さんがいない
  3. ネタがばらばらなせいかリピーターがほとんどいない

 昔作って、何年も更新していない倹約ネタの HP には、いまだにパラパラとアクセスがあるので、それとあわせてみよう。

今朝の目覚め

 昨日は 07:00 前に起きてすぐにコーヒー(落としたもの)を一杯。15:00 前に、紅茶のティーバックを一杯。

 23:30 に入床、ちょっとてこずったが入眠。今朝は 07:00 前に目が覚め、トイレに行った後、09:00 まで布団の中でうつらうつら。

 そろそろ午後の2杯目のコーヒーを解禁しても眠れるか?

木曜日, 1月 03, 2008

iTunes が中島みゆきばかりを続けてかける

 すずめの次が元気ですか。

 いくらなんでも真昼間から聞くにはちょっとキツイ。

紗季ちゃんと長瀬君は出来てたのか、やっぱり

 サンスポの記事だからまだ一途の望みちょっと怪しくはあるけど。

 仲間由紀恵のようにはならなかったなぁ。まぁ、あれはあれで問題か。

年賀メール発送完了

 正月の何がおめでたいのか良くわからないが、特に理由もなく他人とコンタクトを取れる機会を活用しない手は無い。

 あまり出来は良くなかった上に、元旦に送れなかったが、何とか完了。来年はもっと上手くやろう。

スパマーも大変だ

 gmail の迷惑メールフォルダーを整理しながら、同じところからしつこく来ているスパムの数を数えてみた。

 12/28-1/2 の6日間で「佐伯 ユウジ」から36通。一日平均6通。4時間に一通か。少なくともタイトルは全部違っている。

 楽して稼ぐ手は、やっぱり無いのか。

水曜日, 1月 02, 2008

javascript でカレンダー

 MT4 の ajax 対応カレンダー があったので、一息ついたら javascript の勉強のために解析してみようと思っていたら、小飼さんがブログで手慰みにカレンダーを作っていた

> return year % 4 ? 0 : year % 100 ? 1 : year % 400 ? 0 : 1;

 これは確かうるう年判定。昔々、仕事で C で書いたっけ。

 小飼さんレベルでも自主トレを欠かさないんだもの、オイラはもっと頑張らねば。
 

検索ちゃん年末スペシャル

 北海道では元旦深夜に放送 (; ;)

 小池栄子って、結婚してから胸の谷間を見せなくなった。結婚までの付き合いは長かったそうなので、いきなり変わったのは本人のけじめか?

 まじめな人なんだなぁ。

大笑点 レギュラー VS TOKIO 大喜利

  1. TOKIO って、今年20代がいなくなり、あと3年もすると40代になるメンバーがいるそうだ。ジャニーズも変わったなぁ。
  2. 紗季ちゃんの好きな長瀬君ってああいう人なんだ。CM では結構弾けて見えるけど、大喜利では端っこに座って「シナリオどおり」にやっていた気配が。役者さんタイプの人なのかな?

火曜日, 1月 01, 2008

iTunes から poison mind by rebecca

 正月早々この曲がしっくりくる精神状態のワタクシって...。

 いかんいかん、正月は関係ないんだった。

 そういえば nokko って今何してるの?だいぶ前に英語でしゃべらナイトで見たけど。

年明け

 基本的に無神論者なので、正月という概念に興味はない。去年勤め先をやめ「正月休み」という非常に使い勝手の悪い連休からも開放されたので、今年は普通に過ごせるかと思ったら、母から「年越しをいっしょにやらないか?」との電話が。

 週に一度は会っているので特に改めて話すことも無いのだが、40歳を過ぎてから無職という状況で心配をかけているので、何年かぶりに年越しを付き合う。

 一緒に酒を飲み煮しめを食べ紅白を見て寝る。朝は雑煮を食べて、母の家から歩いて帰ってきた。時間にして45分。意外と近かった。

 さて、昨日の仕事の続きを始めるか。見たいテレビ番組も無いし。

月曜日, 12月 31, 2007

14:00 過ぎにコーヒーを飲んでみた

 昼飯にパスタを食べた後、ミスドのシンプソンドーナッツと一緒に、深夜食堂を読みながら。朝 08:30 頃にも一杯。

 今晩眠れるだろうか?

為替市場は今日も開いている

 株が先週で終りだったので、今年はみんな終りだと思ってしまった。東京時間から円が一円も動いているし。

 まだまだだなぁ。

深夜食堂 第一巻

 緩さと緊張感と倦怠感のバランスが醸しだす「深夜」の雰囲気が絶妙。

 巻末で2巻の宣伝をしているのも「らしい」。

日曜日, 12月 30, 2007

上善水如って

前から気になってたんだけど、水を飲めばよろしいんじゃないでしょうか。

最後の最後で

 今日、ストック系の食材を買ってしまって今月の食費が 15,000円をオーバー。シャウエッセンの底値は捨てがたかったし、年越しに向けてジャムも落とせなかったし。

 ま、今月も米を買わなかったし、出ても 500円ぐらいだから良いことにしよう。

CentOS から Windows をマウント

 まず GUI から windows マシンが見えることを確認

 それからこちらをみて /etc/fstab を編集。

 その後 mount -a -t cifs で手動マウント。

膝に違和感

 今朝起きたら、左ひざに違和感。

 4日前のスキーから戻ってきてから左膝、膝頭の下(比羅夫のリフトのゲートのバーを押すあたり)に違和感はあったのだが、今日のはちょっとキツイ。曲げると痛みが走りそうな感じがしている。

 大腿四頭筋の痛みはだいぶ引いた。

膝に違和感

 今朝起きたら、左ひざに違和感。

 4日前のスキーから戻ってきてから左膝、膝頭の下(比羅夫のリフトのゲートのバーを押すあたり)に違和感はあったのだが、今日のはちょっとキツイ。曲げると痛みが走りそうな感じがしている。

 大腿四頭筋の痛みはだいぶ引いた。

今朝の目覚め:中途覚醒の原因もコーヒーか

 昨晩は眠気に耐えられず、23:30 に入床、多少てこずったが 24:00 には入眠したと思う。


 04:40 ころ、REM 睡眠の兆し+尿意で目覚める。その後眠れない。このパターンは久しぶり。

 原因とおぼしきことは
  • 昨日の 17:00 頃、薄ーいコーヒーを一杯飲んだ。寝付けたので問題ないと思ったのだが...
  • 今朝の最低気温が高かった。+の気温になったのは久しぶりでは?ストーブの設定温度を今までと同じ14℃にしていたので寝室の方の温度がいつもより高くなったか?
  • 低気圧接近。988hPa だから、ちょっとした台風並。
  • 昨晩の夕食のインスタントラーメンに、ついていた七味を入れた。

 考えられるのはコーヒー+低気圧のあわせ技か。

 コーヒーを完全に絶つのが一番良さそうだが...

自己紹介

お気に入りの本

ラベル