金曜日, 1月 01, 2010

紗季ちゃん

長瀬キッパリ! 相武紗季との交際「順調です」
 「第60回NHK紅白歌合戦」が12月31日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、TOKIOの長瀬智也(31)は歌唱後、報道陣から女優の相武紗季(24)との交際について問われて「ハイ、順調です」。
 そうかい (; ;)

酒・純米 天狗舞 原酒


 先日、ちょいと出かけたついでに家からちょっと遠くの地酒屋にいって買ってきた。
 
 口当たりはいかにも新酒という感じだが、腰があって後味も悪くない。これで 1,890円。ボジョレーヌーボよりは、同じ金を出すならこっちの方が良いなぁ。今年は船便も手に入らなかったし (^^;

水曜日, 12月 30, 2009

腕試し・でけた、んだけど

 時間内に完成しなかった某社の入社試験、やらないつもりだったが、気になって続きをやった。

 時間を置いて一時間半ほどかけて、動くようになったのだが、「大きいデータ」を入力すると途中で止まってしまう。富豪プログラミングによるメモリの喰い散らかしが原因だ。

火曜日, 12月 29, 2009

腕試し

 いつもチェックしているブログの主が求人を出していて、その最初の試験がプログラミングだと書いてあった。

 会社名で検索をかけたら、登録してある求人サイトに求人広告が出ていたので、さっそく申し込んで、その試験を受けてみた。

 最初、勉強中の python で解こうと思ったが、意外と(?)手ごわく、急遽使い慣れた C++ に変更。もっとも C++ でパソコンで動くプログラムを書くのが2年ぶりぐらいなので、どうでもよいところで躓いて時間を取られる。
 結局制限時間の3時間で、めぼしい部分のコードをざっと書いてロジックのデバッグを始めようかというところで終わる。
 出題者は30分以内に解いたそうだ。うーん、次元が違うね、未踏の採択者っていうのは。

 問題のプログラムはもう3時間ぐらいあれば形になりそうなんだが...、他にすることもあるのでそのままにしておく(^^;

 直前にケーキ(カロリー補給)とコーヒー(カフェイン補給)のドーピングありだが、3時間集中力が維持できることがわかったので、それで良しとしよう。

月曜日, 12月 28, 2009

今日は雨

 早いうちにスノーボードに行っておいて良かった (^^

 ま、大きな道路の路面の雪は大方解けてしまった。凍り方によってはここからが怖い。