日々の徒然を

土曜日, 11月 24, 2007

日本ハムの優勝パレード

 観衆が沿道を埋め、ビルの窓からは紙ふぶき。

 札幌、いや、日本でこんな光景が見られるとは思わなかった。

p.s.
 ヒルマン監督、風邪引かなきゃ良いけど

日立、ブラウン管生産から撤退

日経の記事から

> 日立製作所はブラウン管生産から撤退する。中国広東省の合弁会社の生産ラインをすでに停止、近く、保有する全株式を売却する。

 時代を感じるなぁ。

 最初に勤めた大手家電メーカーでは、自前でブラウン管を作っていなくて、NEC とか 日立から買っていたっけ。

モップガール

 ふと気づいたのだが、

  • 主役が若くて美人でスタイルの良いのにコスプレをやったり、結構体を張ったりしながら三枚目をやっている。
  • やたらロケが多い
  • 主役が安アパートに住んでいる
  • 活躍するのがデコボココンビ
  • 単純な勧善懲悪ではない
  • あ、そういえば同じ枠

ということで、北川景子は仲間由紀恵のように大ブレイクするかも。

モップガールはトリックのようになるには、ちょっとアクが足りないかなぁ。


今朝の目覚め

 昨晩はモップガールが終わってすぐに布団に潜った (00:20)。しばらくうつらうつらしたが、なかなか寝付けない。

 ふと、以前の職場の送別会でもらったプラネタリウムで星を見た夜は、妙に寝つきが良かったのを思い出した。


  01:10に布団から抜け出してプラネタリウムをセットし、01:20 、布団に潜って天井に映し出される星空を眺める。

 30分のタイマーで星空が消えたのを見た記憶がないので、いつのまにか (01:50 までには)入眠。

 今朝は 07:40 に REM 睡眠真っ最中という感じで目覚める(久しぶり)。寝なおそうと思ったが、明日 TOEIC の試験があり、11:00 には家を出なくてはならないのを思い出し、07:50 起床。

 眠い中起きたので、久しぶりに眠くて身体が動かない感覚を味わう。仕事をやめてから身体が欲するだけ寝ていたことがほとんどだったので、この感覚は久しぶり。
 結局まともに動けるようになるまで30分ほどかかった。この時間が勿体無いので二度寝を決め込んでいたところもある。

 しばらく二度寝はやめてみようか。

金曜日, 11月 23, 2007

マシントラブル

 MT4 などをインストールしてあるマシンの電源スイッチを押すとピッピッと音がした。


 モニターもキーボードもつないでいないので、とりあえず放って置いて、立ち上がった頃を見計らって smaba をつなぎに行くと反応がない。

 ディスプレイとキーボードをつなぐと、cmos のチェックサムエラーと出ている。ダイソーで CR2032 を買ってきて交換。マザーボードの LSI の製造日から判断すると買ってから3年目のようだ。今度は時々立ち上がらない。駄目なときはウンともスンともいわない。ダメモトでメモリスロットの止め具の片側、半分だけ外して戻すと直った(メモリを外すとなるとちょっと大事)。

 一安心して作業に入ろうとすると、今度はメインのマシンがおかしい。二枚ざしのビデオカードの一枚を認識していない。さっきディスプレイをつなぎ変える時にケーブルにさわりカードがずれたか?
 とりあえず、調子の悪いほうのビデオカードに付いている VGA ケーブルのコネクタをもってカード全体をグリグリと動かすと直った。
 ただし、disk top は「等間隔に整列」してしまって、どこに何があるかさっぱりわからない。

 結構なお時間を取られてしまった。これからお仕事に使う予定なのだから、まともなメーカー製のマシンに入れ替えようか?

今朝の目覚め

 昨晩は 00:30 入床、なかなか寝付けず 02:00 にいったん起きて 15分ぐらいテレビを見てから布団に潜ると程なく入眠。


 08:30 トイレに起きたあと、布団の中で 09:00 の目覚ましを待ち、起床。ちょっと鼻がつまり気味だが、気分はそう悪くない。

 昨日はコーヒーを飲まず、薬を飲まず。夕食は 09:30 頃。寝る前に時間を置いて、角食を2枚齧った。

 もう少しコーヒーを断って見る。

木曜日, 11月 22, 2007

perl の \ は c の &

'\' はどうやったら google の検索キーワードに入れられるんだ?


こちらのページから

c で書くと
char *a = "abc";
char **p;
p = &a;
printf ("%c\n",a[0]);
printf ("%c\n",*p[0]);
// 参照先を変更
*p[0] = 'x';
printf ("%c\n",a[0]);

perl で書くと
my @a = ('a','b','c');
my $p;
$p = \@a;
printf "%s\n",$a[0];
printf "%s\n",$$p[0];

$$p[0] = 'x';
printf "%s\n",$a[0];

 いつの時代も、頭の良い人たちのやることは、凡人には理解しがたい。同じようなことをするのに、わかりにくい物を二つも覚えるのはたくさんだ!!。

 だれか C のインタープリタを作って perl に対抗しないか?

今朝の目覚め

 昨日はコーヒーを我慢し、薬を飲まず 00:15 入床。


 頑張ったが眠れず、01:20 ぐらいに起き出しパンを一枚齧って、タモリ倶楽部を見てから、02:10 に布団に潜りなおし、程なく入眠。

 06:00 に一度トイレに起きるが直ぐ寝なおす。09:00 からアラーム、5分おきのスヌーズが聞こえるが起きられず、布団から出たのは 09:50。

 おでこの裏に違和感があるが、セントジョーンズワートは飲まず。

 眠たいのに無理やり起きた割には体調は悪くない。

 コーヒーはしばらく休もう。

サンマも終り

 昨晩のタモリ倶楽部を見てサンマを食べたくなったので、今日の昼はサンマと決め手スーパーへ。

 魚売り場に、いつものトロ箱の中に氷と一緒に入れてあるものは無く、魚屋で聞くと、もう終りとのこと。

 頭とワタを取ったパック詰二匹入り、賞味期限今日までで半額を買って帰る。ワタが食べたかったのだが。

 炊き立ての白いご飯を用意していたのだが、ちょっと物足りなかった。

 もう秋も終りか。

今月の電気代 199kWh/4866円

 去年の同じ月は 126kWh。約1500円ほど高い。

 やっぱり昼間家にいると電気代が増える。ま、1500円ならそう高くもないか。

水曜日, 11月 21, 2007

今週の相武紗季



 週刊現代の表紙に登場。ぱっと見たとき、安田美沙子かと思ったが、だまされないぞ。

 先週はフラッシュ、今週は現代のほかに hokkaido walker の表紙もやってる。来週は朝日かポストか。青年誌の次はおじさん雑誌に狙いを定めたか?

 しかしなんで今ごろこんなに力を入れる?

 

寒い!!

 部屋の中が妙に寒いので、体調が悪いのかと思っていたら、外に出たらもっと寒かった。

 11月末の気温ではない!!

 今年の冬 も変だぞ。

スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~

 やっぱり河野圭太だ。エンドロールの後に見所を持ってくるなんて、フツーはしない。

久しぶりに MT4 のソースを眺める

 久しぶりではまずいんだけど。

 さっぱりプログラミングの神様が降りてこなかった。手持ちの perl の本には、shift も defined も載っていないということがわかっただけ。データのキャッシュなどという泥沼に引きずり込まれる。

 寝不足ではないが、睡眠のリズムが崩れたせいか、マイナートランキライザーがまだ残っているからか?あとは朝飯のパンに塗ったピーナッツバターぐらいしかないが...。
 コーヒーを飲まないせいで、頭の中にかかった霞が晴れない。

 そういえば、薬を飲み始めてからソースを見るのは初めてか。

NY原油が急伸、初の99ドル台

 $100 あたりで暴落してくれないかな。今年の初めは $80 ぐらいから $50 まで一気に落ちたのだが。

 家の 499l 入りのタンクに灯油を入れるタイミングが難しい (^^;

今日からしばらくコーヒー抜き

 あまり考えたくないが、眠れない原因はコーヒーかもしれない。遅い時間には飲まないようにしていたのだが...。

 酒を控えて、食べ物も控えて、この上コーヒーまで。

 不摂生しまくって早死にしようか。

今朝の目覚め

 昨日一日コーヒーを抜いたおかげか、昨晩は 18:00 ぐらいから眠気が来たので、早めに夕食(冷凍してあったカレー+玄米)を食べ歯を磨き、薬は飲まず 20:00 入床、程なく入眠。ここまでは良かった。


 が、22:00 ころ目が醒めてしまった。ここからどうやっても眠れない。22:30 頃安定剤を飲むも駄目。結局 12:00 を過ぎてからパスタとインスタント焼きそばを作って食べ、01:30 ころやっと眠れる。

kitara チケットセンター

 昨日は、大西順子のコンサートチケットを買いに kitara に自転車でお出かけ。



 ローソンチケットは 1575円の年会費がかかるのでパスして、直接 kitara にいったのだが、コンサートをおこなう kitara が実際に押さえている席が少ない。5-60席ぐらいだろうか。kitara の大ホールは 2000席だというのに...。
 結局正面ステージから、ちょっと距離のある、左よりの席を買う。家に帰ってから気がついたが、ピアノソロコンサートだから、ステージの左からだと、演奏者を斜め後ろからしか見られない。ちょっと失敗したかな。

 戻ってからチケットぴあを調べると、割と近く、kitara に行く途中に「チケットぴあのお店」があった。こっちにすればよかったか...。

奥義失敗

 明け方寒くて目が醒めるのが嫌でベッドシートの下に入れたキャンプ用のアルミ箔を張ったシートだが、更に気温が下がって一晩中ストーブを点けっぱなしにするようになると、今度は暑くて眠れない。

 結局昨晩外した。

 そしたら、今朝はまた腰が痛い。

 腰は、要は慣れなのね。

もやしもん

 この漫画をどうやってアニメにするのかと思ったら、こんな風にするのね。

 連載の、今のストーリのところまで行くのかな?

火曜日, 11月 20, 2007

吾妻ひでお HP 更新

 イラストがカラーになっている

 調子が出てきたのか?ただ、それはそれで心配。

2度目の精神科

 一週間では貰った薬の効果がはっきりしないので、もう少し続けたいと思い、薬を貰いにいってきた。


 先生が、開口一番「何できましたか?」。車を自分で運転して言ったといったら厳重注意。夕方だからもう大丈夫だと思ったのだが...。次からは公共交通機関でくると約束。

 眠れるようになりましたか?と聞かれて、酒を飲んだ日薬を抜いたら、朝まで眠れなかった、といったら、薬の聞き具合がわからないので酒は控えてください、といわれてしまった。高々1-2週間だもの、ガマンしよう。

 何錠飲んだかを聞かれて、安定剤は手元の残り(2錠)とあわせて 14日分(12錠)だします、睡眠導入剤は残りの四錠をお守り代わりに使ってください、2週間後にまた来てください、ということになった。

bike:8km

 大西順子のコンサートチケットを買いに、kitara まで。

 天気があまりよくなかったので少し雨に降られたのと、豊平川の西側の堤防下のサイクリングロードを走ったのだが、一部未舗装のところがあり、ジャンバーの背中が泥だらけになってしまった。

 自転車の後輪に泥除けをつけるか、新しいのを買うか。街乗り用は、別にママチャリでもいいか。

月曜日, 11月 19, 2007

TRICK 劇場版 2

 山田奈緒子はもはや貧乳は卒業では?西田美沙子より、明らかに胸が大きい。

 昔、田舎から出てきたけなげで一途な少女は、いまや融通の利かない負け犬一歩手前になってしまった。

 次はだます側に回る、シリアスドラマをやんないかなぁ。

p.s
 斎藤さん、ご苦労様です。ここまで届きましたか?

run:4km 弱

 小雪ちらつく中、母の薬を取りに病院まで。最近自転車が多かったので久しぶり。

 先日、買ったウェア(いわゆるジャージと保温用のインナーに近いパンツ/ズボン)が実に良い。履き心地が非常に軽い。外に出た瞬間はスースーしたが、温まると問題なし。ただし、風は素通りの感じ。

 道路は乾いていたが、歩道の縁石の影に雪が残っていたので、気温は氷点下だと思う。手袋はユニクロで買った普通(?)のもの頭は、イヤーバンドでは頭のてっぺんが寒かった。

 最初、歩くようなスピードで走り出したが、病院に着く頃にはだいぶスピードに乗ってきた。

 これで根雪になるまでは走れそうだ。

bossa お引越し

 狸小路から見て、エイトアルシュの裏、モスバーガーの入っているビルの2階に引っ越したそうな。店が半分になってしまったときはどうなるかと思ったが、中心部に進出(?)か。

 今度行ってみよう。

今朝の目覚め

 一昨日はなぜか一睡も出来ず。上原ひろみのオーラ-に中ったか?(酒を飲んだので薬は飲まず・布団のなかでうつらうつらはしたけれど)。


 昨日はほとんど昼寝をせず、薬なしで早寝に挑戦。19:30 入床、20:00 頃入眠したと思うのだが、21:30 に目が醒めてしまった。諦めてハルラック 0.25mg 一錠を飲むも布団の中でうつらうつらするだけで眠れず。順番が逆だが 23:30 にコンスタン 0.4mg 一錠を飲むと、程なく入眠。

 今朝は 09:30 に起きなくてはならなかったので、09:00 に目覚ましをセットして、5分沖のスヌーズを聞きながら 09:25 には起床。体は軽い。おでこの裏に軽い違和感はあるが、セントジョーンズワートで乗り切れそうな感じ。

p.s.
 たった今ゴミ収集車が行ってしまった。今日も間に合わなかった。

昨晩はストーブを消さずに寝る

 この冬初めて。

 今日は今日で真冬日の予想。今週は、明日以外は最低気温が氷点下。

 今年の冬は少し早そうだが、寒さはどうかなぁ。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル