日々の徒然を

土曜日, 6月 12, 2010

iPad の話題で気づいたのだが、

 最近は「どこでもインターネット(not 携帯)」という状態が、一般の人にもフツーになりつつあるらしい。

 オイラの子供の頃はまだ有線の電話すら普及が完全ではなく、父・母の田舎に電話すると呼び出しとか、近所のアパートには、大家さんの部屋に外からも使えるピンク電話があったりした。

 ケータイ電話の時にはとてもインパクトがあるような気がしたが、どこでもインターネットはあんまり驚かない。

 パラダイムシフトも2・3周のり遅れると、違和感がなくなるものらしい。

金曜日, 6月 11, 2010

えーと、

W杯は大丈夫!? 元駐在員が教える南アフリカの治安状況

 それさえ忘れなければ、抜けるような美しい青空、さわやかな高原の空気、青く輝く大自然、すばらしいホスピタリティを持った純粋で明るい人々など、日本とは違った南アフリカの魅力を満喫できることでしょう。
 ここまでの前段があまりに怖すぎるんですけど (^^;

不思議なもので

 普段は予定らしい予定は無いのだが、今週に限って週のうち三日に、やりくりして4つの予定が埋まってしまった。

 で、そのうち二つがキャンセル。

 あとは、6/26 の OSC-do まで予定なし。

 なぜかいつも予定は重なる。

 謎だ。

木曜日, 6月 10, 2010

映画:アウトレイジ

 2週間前に「告白」の試写会にいってきたばかりだが、試写会の当選も続くときは続くもので、また試写会に当選。
 今回はパスしようかとも思ったが、この手のものは一度パスすると次が当りにくくなるような気がして行って来た。

IT CURCUS 札幌 雑感

IT CURCUS 自体の感想はこちら

最近 twitter が鯨ばかりを見せる

何でかなぁ。

....

 叔父の見舞いに行って来た。

 叔父は一年ちょっと前、外出先で倒れ、何とか一命は取り留めたがそれ以来植物状態。年齢は今年で60歳か。

 前回見舞いに行ったときは、起きていてのだが、今回は眠っていた。15分ほど、枕もとで一人、叔父の顔を見ていた。

 父が死んだのが 59歳。

 人生は思っているほど長くない、かもしれない。

紗季ちゃん

 ミスドの CM は卒業したのかと思ったら、夏バージョンの古い CM が流れてきた。

 まだしばらく会える (^^;

水曜日, 6月 09, 2010

IT CURCUS 札幌に行って来た

 web 系のエンジニアとしてやっていけないかと模索中なので、IT CURCUSの札幌開催に行って来た。

 いままでは技術系の勉強会に参加することが多かったのだが、今回はクリエイター寄り(?)のセミナー。色々と新鮮で勉強になった。デジハリっていうのは、こういうことをやっているのか。

 デザイナー系の人たちの話をこういう形で聞くのは初めてだったのだが、エンジニア系とはモノの見方、考え方が違っていて面白かった。トップダウンとボトムアップというか、シーズとニーズみたいな。

 サイト構築の上流工程(?)の話はソフトウェア開発の上流工程のセミナーを聞いているような気分になってきた。他人の頭のなかというか、他人の要求を実現させるというのは、どの世界でもなかなか難しいようだ。
 レンタルサーバー業界の話や、HTML5、CSS3、あと illastrator JavaScript が文字通りスクリプトとして動くなど、いろいろと面白い話が聞けた。

 懇親会にも参加して、場違いは承知だったが、名刺を何枚か交換した。デザイナの方の名刺を何枚か頂いた。が、案件があったとしても、金になるかどうかわからない案件で連絡を取るというのは、ちょっと敷居が高いなぁ。そのリスクは身銭を切れば良いのか。
 自分の金を賭けるのは、自分の時間を賭けるより敷居が高い。

 たまたま向かいの席に座った方が、楽天でお店をされている方。なかなか面白い話を聞かせていただいた。ブルーオーシャンが広がっているようにも見えた。
 少し調べてみよう。

---
 久しぶりに午後から半日座学の形になったが、15:00 ぐらいに眠くてしょうがなかった。懐かしい感覚ではあるが、気合が足りない。

 

最近の収穫

 麻木久仁子さんの twitter id を見つけた (w

時代かなぁ

 たまたまテレビをつけたら、菅首相の会見を生でやっていた。で、たまたま指名された記者が「ニコニコ動画の××です」ときて、「がくぅ」ときた。あんたんとこは、ニコ技とファミマ入店音と初音ミクだけじゃなかったの?
 で、面と向かって「キャッチフレーズ」を質問し「騎兵隊内閣」という言葉を引き出していた。どんなあだ名をつけるかにマスコミのセンスが現れると思うのだが、直接聞いちゃだめでしょう。

 同じ会見で、産経の記者は質問する機会すら与えられなかったそうだ。

 ちったぁ面白くなってきたかな?

火曜日, 6月 08, 2010

相変わらず

丸刈り頭の杉村太蔵氏 ひょっこり駅前に登場

 公の場に姿を見せるのは昨年の衆院解散時以来。「捲土(けんど)重来を期すぞと胸に秘めてたくさん本を読んで勉強をしてきた。50冊は読破した」と自信に満ちた表情を見せた。
 50冊で自信をもたれても...。

 もしかして、長谷川岳も参院選、でるのかな?

今日はネットワークの整備

 無線 LAN に MAC でフィルタリングをかけるだけで2時間以上かかってしまった。

 ま、これで WEP しかない我が家の無線 LAN も一安心だが。

 この間の勉強会で、強力な電波を出しているアクセスポイントが見つかっても、全くつながらなかったのだが、今回 MAC アドレスでフィルタリングしている AP に MAC アドレス設定前の無線 LAN カードからアクセスしようとすると同じ現象になった。

 一つ利口になった。

down 系の BGV

 前にも書いた気がするが、これはテンションが落ちる。血中アドレナリン濃度を下げたいときに良いかもしれない。我慢して聞きつづけられればだが (^^;

陽炎の辻

 本屋に行ったら、居眠り磐音の最新刊が平積みになっていた。

 NHK のドラマでしか見たことが無いので、パラパラと覗いてみた。

 なんと、田沼意次が悪者になっているではないか。何度も読んでいる剣客商売ではこの人は良い人、ということになっている。

 誰か坂崎磐音 VS 秋山親子なんて書かないかなぁ。

---
 図書館で一冊借りてきたのだが、この歳では、文庫本オンリーというのはちとキツイ。

財布発見

 行方不明になっていた財布、クルマの助手席の下で発見。同じ場所は2回は探していたのだが見つけられなかった。今回も危うく見逃すとこ。

 気を付けんといかんなぁ、色々と。

---
 半ば諦めていたので、財布に入っていた現金2万6千円は得した気分 (^^、

Skype for iPhone が 3G 対応

 それって、かなり変。

月曜日, 6月 07, 2010

俺は悪くない!!!

 時代劇の悪役が自分と同じ名前だと、思わず叫びたくなる。それも中途半端なワルだとなおさら (^^;

財布が行方不明

 カード会社に問い合わせたら、使われた形跡は無いようなので、我が家のどこかに隠れている模様。

 カードは無料で再発行されるようだが、運転免許証は片道2時間ぐらいかかる試験場に行って 3650円も払わなくてはならないようだ。

 気合を入れて探そう。

時代というかなんというか

国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ、LZH形式使用中止を呼びかけ

ついにセキュリティ上のもろもろの事情によって、UNLHA32.DLL・UNARJ32.DLL・LHMeltの開発が中止されることになりました。
 いまだサポートというか、DLL のメンテが続けられていたのは意外だったが、それがセキュリティーの問題で終了することになるとは。

 こーゆー世の中なんだなぁ。

ノートパソコン購入は保留

 久しぶりに新しいものを買いたいという物欲と、メインマシンが Win2000/Athlon 3200+ にと何世代か前のスペックに戻ってしまったのでその入れ替え用に、とノートPC 購入を考えたが、今の 22インチ 1600/1050 の LCD から 15.6インチ 1366/768 に変わるのは耐えられそうにない。

 ということで、ノート PC 新規購入計画は保留。5万円あれば、エアコンでもストーブでも買えるしなぁ。

 しかし、今の環境だと evernote のページを開くのに時間がかかって困る。アプリケーションは win2000 では動かないし。

菅さんって

 世襲議員じゃないのに、総理大臣になったんだ。

 これは...、誰以来?

自己紹介

お気に入りの本

ラベル