日々の徒然を

土曜日, 6月 07, 2008

なるほど

実にタイムリーなページを見つけた

最強ワーキングマザー対談(9)「手に職、大事ですよね」

 西原 私の田舎は貧しいとこだったんですけど、慰謝料をもらってる人とか、養育費をもらってる人は周りに1人もいませんでした。暴力で逃げて、それっきり。調停員さんにさえあきらめなさいって言われたって。そんな人がほとんどでしたね。交渉なんて始めたら、何しにくるか分からない。住所も知れてるんだから、また殴りに来る。とにかく籍を抜いて逃げることだけを考えなさいと調停員さんに説得されちゃって。

 それから1円ももらってなくて、女手一つで子供を育てて「この間それでさ、(夫が)のたれ死んで、葬式行って来ちゃった」と、まんじゅうを持ってくる(笑い)。「おめでとう、大変だったね」と。そんなねえ、養育費を払える人だったら、もともと離婚なんかしないよ、という話で。
 DV 旦那が離婚届に判を押して出て行ってくれたなら、それはそれでラッキーだ。

見方を変えれば

人生案内:暴力夫 離婚すべきか

 少しご自分のいい面を見ましょうよ。育児休業がきちんと取れる安定した職場。いざとなったら応援するという実家のご両親。暴力夫につきまとわれる妻も少なくないのに、さっさといなくなってしまった夫。元気な子どもが2人も。こんなに恵まれた例はめったにありませんぞ。好条件を生かして、ご自分もお子さんも大切にして生きて下さい。
 たまたま結婚した相手が DV だった以外は全部 OK ってことね (^^;

速いなぁ

ALTERA でいこう!管理日誌6月6日(金曜)

  • Quartus II 8.0 ファーストインプレッション

    • NiosII 8.0でついにMMU実装
      とうとうフルLinuxがFPGAで動く時代になりました。
       本当に ASSP はなくなるかも知れない。

    • IPコア続々追加
      ついにPCI Master/Targetコアが無償提供。
       とうとう。
      なんせPCI用のデバイス(特にネットワーク系)はアホみたいに安いので、 FPGAで手軽にPCIが使えるとなるとコストメリットは大きい。もちろんホビーユーザーにとっても。
       入手性というか、品種の問題も。あ、PCI 接続ならドライバーも楽か。

  • 専門職の外人登用
    東京に籠もっていると忘れがちになるけども、近畿以西、特に北部九州地域は外を見ている。
     北の端じゃそんな感じはない。接しているのがロシアだからなぁ。

金曜日, 6月 06, 2008

オープンソースカンファレンス 2008 Hokkaido

 HP はこちら

 去年までは北大でやってたけど、今年は札幌産業振興センター

 懇親会はアサヒビール園で「特選ラム肉・エビ・鮭・ほたて 食べ飲み語り放題 120分」。ここなら食いっぱぐれは無さそうだ (^^;

チェルノブイリか

あれから22年経った今、チェルノブイリ「石棺」周辺は、ぶっちぎりの廃墟ゾーンとして聖地なっている。
 7年前までは隣の原子炉が動いてたんですけどね

塵も積もれば

 眠れないので、マシンを立ち上げてネットをフラフラ。amazon のアソシエイトの累積額を調べてみると 1,386円。

 1,386円????

 ギフト券の 1,500円まであと 114円。ここまで2年もかかっているが、2008/1-3 の売上が 311円で、現四半期は今日までで 574円。
 上手く行けば、今月中に 1,500円に届くかな?
 

木曜日, 6月 05, 2008

こんぴゅーたーの力


 最近はこんなことまでできるんだ。

 派手さはないが、こっちもなかなかのもの。
 

午後問解答発表・テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)試験

 なんでこんなにかかるんだ?受験者の解答見ながら正解を考えているのか?

 何を答えたかなど、いまさら覚えていない。

 結果発表は 6/16。待つしかないか。

あぁ、

最強ワーキングマザー対談(3)「日本は子供に冷たい国」

西原 夫が死んだんでお墓のことを考えてて、義母に相談したら、「あなたね、あなたの子供なんかもう日本にはいないわよ。お墓のためにお金をかけるのは無駄よ」って言われて。ああ、そのとおりだな、と思って(笑い)。
 墓守がいなくなるからお前も早く結婚して子供を作れというオイラの母親に、爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。

# そういえば、サイバラさんの旦那の戒名はもうもらってきたのかな?

げ!

 Google を支える技術を読んでいたら、Bigtable にアクセスするサンプルコードがあった。何の言語で書いてあるのだろう?

 名前は '.' で区切ってある。こっちのソースは '->'。for があって、え、printf?そうすると左側が型で右側は変数名...、なんで引数が??

 C++ で書かれている事に気づくのにだいぶかかった。Bigtable 本体が C++ で実装されているので、クライアント用ライブラリは別言語(java か python)用だと思ったら...。

 半年以上遠ざかってはいたんだが、それにしてもこんなに忘れるかね。

なんだかしらんが、

 Fon のルータ、ってのがとっても面白そうだ

 組み込み Linux + 100BaseT + 11g/b で 2000円を切る。

 ムーア―の法則万歳!

 

おや、知らぬ間に

 友人と久しぶりにお食事(オイラだけ+お酒)。非常に話かみ合う相手と話すのは楽しい。というか、二人とも秋月のバーコードリーダーを買って私本管理Plusを使っているというのはちょっと驚き(^^;。オイラの秘密の計画にもニーズがあることが確認できた。

 で、そのとき「Google app engine 、もう使えるようになった」と話を聞く。そんなメールは来ていないのだが...。ページを開いて Sign up をクリックすると...、おや、sign up 出来そう。なに、確認のためにケータイの電話番号を入れろって??で...、数分以内に verification code を送るからそれを入力しろ、とのこと。一人でたくさんアカウントを取らせないようにするためね、きっと。

 が、待てど暮らせど...、こない。+81080... と +8180... の両方ダメ。ぐぐって見ると上手く行かない blog 記事がいくつか。よくよく見ると、

We are currently experiencing issues with DoCoMo and KDDI phones.
 の表示が。

 Python すらまだまともに使えないんだから、あせってもしょうがない。明日にしよう。

水曜日, 6月 04, 2008

タモリがなんというか...

「歌う電車」消えゆく運命 京急の136両、交代へ

 このため、歌う電車は現在の136両をピークに徐々に姿を消す運命だ。ドレミファインバーターに使われている半導体の耐用年数は10~15年。だが、そのころには交換部品が手に入らない可能性があるため、京急のすべての電車は5~10年で「歌わなくなる」見込みだという。
 仕様として盛り込んじゃえばいいのに (^^

やっぱり夜行性かなぁ

 この時間帯は冴える

[本]今の国際情勢は - 「今のロシア」がわかる本

 この本、日経ビジネスの書評に出ていた。普段はこの書評、書評を読むだけで満足するのだが、今回本をかったのは、

  • いい意味でだまされた、とあった
     ロシアに興味は無いのだが、ロシアをネタにどう「いい意味で」だましてくれるのか?
  • 税別533円
     2000円以上の本を買ってつまらないとダメージが大きいが、この値段ならまぁなんとか
  • 三笠書房の知的生き方文庫
     ここって、メンタルヘルスとか自己啓発とかの本ばっかりじゃなかったっけ?
 いや、面白かった。たしかにタイトルに偽りあり。現在の国際的な地政学的な力関係をロシアを中心に解説した本。ソ連崩壊後、存在感の薄くなった感のあるロシアだが、いやいやどうして、冷戦時代以上に重要なポジションを掴もうとしている。近いうちにゴルゴ13のネタになりそうな話がゴロゴロ。

 「政局」なんかで騒いでる日本なんか全く太刀打ちできません。

 たくさん出てくる外人の名前、特にロシア人の名前が覚えにくくて混乱するが、それを差し引いても相当楽しめる。下手なサスペンス小説よりずっと面白い。

 

iTunes 専用マシン:その後

 今まで使っていた H/W は綺麗さっぱり諦め、こないだ壊れたメインマシンを使うことに。元マシンは AthlonXP2200*M* で今回のは AthlonXP2500。Vcore をだいぶ落としてあるので低消費電力は間違い無いのだが...。

 壊れかけたバックアップを聞きながら、手持ちの CD から再読み込み中。

 これだけどと不安なので、SATA-500G の HDD を ML115 に増設、バックアップサーバーに。120G をバックアップするのに3時間半かかった。ML115 は 1000BaseT なのだが、それ以外は 100BaseT。1000BaseT のカードは一枚有るから HUB だけ買えばいいのだが、まだちょっと高いなぁ。

火曜日, 6月 03, 2008

ハスカップトライアスロン参戦記:ついに当日

 朝までの間に何度か目が覚めた。自分の部屋でもなかなかすっきり眠れないのだから、ビジネスホテルで気持ちよく眠るのは無理か。06:50 起床。濡らしたハンガーにかけておいたタオルはパリパリに乾いていた。
 無料サービスの小ぶりなおにぎり五つと味噌汁を食べて出発。気になるのは天気。昨日の天気予報では晴れ、最高気温は 13℃。今朝はもやっていて寒そう。

 東横インから会場のサイクリングターミナルまで車で約15分。途中、参加者と思える自転車を何台か見かける。地元に住んでればそれもありだ。
 会場は国道から入った上り坂を登り切ったところにあり、その坂の右側が駐車場。上のほうはほとんど埋まっていたので真ん中あたりに車を止める。荷物をもって会場まで結構な距離を往復しなければならないが、なに、準備運動代わりだ。普段ならこの時間はまだ眠っているんだから。

 バイクラックは鉄パイプで組んであって、横に渡した一本のパイプにバイクのサドルを引っ掛ける形。ロードレーサーだからいいようなものの、安物の MTB だと持ち上げるのがちょっときついかも。すでに8割方埋まっていて、バイクのハンドルにはヘルメットが、下には着替えやら靴やら食べもやらが置いてある。思い出してきた。プールから出てきたらここで靴を履いて自転車にのり、帰ってきたら自転車を置き run に出るのだ。
 自転車の下の荷物は人によってバラバラ。靴が一足だけの人もあれば、靴が2足、着るものが2-3種類(上下ともに長短だろうか)、食べ物(ゼリー状栄養食品など)、飲み物と盛りだくさんにある人。そうか、ここに食べ物を置いておけばよいのか。昨日買ったバナナ1本と小さなお菓子(ふんわりブッセ<日向夏みかん>)一袋、VAAM ウォーター2本を置く。
 悩むのは着るものである。依然として天気は良くないし寒い。bike のときはゼッケンを腰の後ろ側につけるようにということで、膝上の短パンの腰に、run の時は胸にゼッケンをつけることになっているので半袖 Tシャツの胸に、昨晩のうちにそれぞれ安全ピンで止めてきてある。なので bike で長ズボン、run で長袖にするにはゼッケンを付け替えなくてはならない。トランジットのときにはそんな時間は無いので、やるなら今しかない。さすがに長袖・長ズボンでなくては走れないほど寒くはないと思うのだが...。
 結局、ゼッケンは付け替えずに半袖・長袖の Tシャツ、長ズボン・半ズボンを置く。bike では長ズボンが履けず、run では長袖 Tシャツを着れない。これ以上寒くならないことを祈るのみ。

 Aタイプの最初の組がスタートしたのでプールに見に行く。以前参加したときの記憶が蘇ってくる。そうだ、入り口近くに更衣室があって、そこに着替えを置いておいてプールから上がったらそこで着替えるんだ。
 トップがあと一往復のアナウンスを聞いて、プールサイドを離れてトランジットに移動。トップの人が出てきて、T シャツを着て靴を履いて...、と swim 二位の人がプールから出てくる。女性。2分遅れくらいか。トップの人がまだスタートしていないうちに2位の人が靴だけ履いてスタート。いや、なかなか面白い。
 見ているとゼッケンにゴムひものようなものがついていて、体にそれを通してゼッケンをつけている人が何人もいる。あれなら着るものを選ばないか。

-----
 まずは swim、に続く
 ハスカップトライアスロン参戦記一覧

そっか、サイバラって

最強ワーキングマザー対談:西原理恵子×勝間和代(1)「女の人は働いたほうがいい」

 そういう意味では、あの勝間さんと同じ括りだ。

ギフテッド

 英語でしゃべらナイトに出ていたマシ・オカの Wikipedia のページからみつけた言葉

 AHD/ADHD、アスペルガーときてギフテッドか。

 つぎはどんな言葉がでてくるか?

月曜日, 6月 02, 2008

サマータイム、札幌でスタート

昨日はストーブを焚いてたんですけど...

久しぶりにトラ技を買った

 2008/06 号、乾電池の使い方の特集はちょっと記憶に無かったのと、乾電池を分解する徹底ぶりに敬意を表して。

 それにしても高(780円)・薄。

----
 それはそれとして8月号の付録も魅力だ...。

日曜日, 6月 01, 2008

どんなものが良いのでしょうか?

ALTERA でいこう!管理日誌5月29日(木曜):AMETHYSTな日々(その9)

「降りてきたなにか」にお供え物でもしておこうかな。


 

サンデージャポン

 亜子ちゃんのニュースは、最後の最後に少し。小さな窓に爆笑の顔は抜かなかった。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル