日々の徒然を

火曜日, 5月 07, 2013

本:(日本人)

 大好きな橘玲の本。図書館に予約を入れて、一年近くかかってやっと回ってきたのだが....

 政治や経済に対しての分析は良いと思う。橋下さんが何で石原さんと組まなくてはならなかったのか、この本を読んで納得がいった。

 ただそれ以外のところはよくない。一冊の本の中で辻褄が合っていなかったり、あの本をよんでなんでそうなる?とか、こっちの本は読まなかったのか?とか、突っ込みどころ満載。終盤の、インターネット関係では twitter をやっていないのは明らか、「ネットオークションの道徳」は「フラット化する世界」の劣化コピーにしか見えない。

 他にすぐに見つけられるところでは、「評判の限界効用は逓増する」って根拠は?というか、評判の「一単位」ってなに?

 橘さん、書きたいのはわかるけど、経済と、せいぜい政治的イデオロギーぐらいまでに押さえた方がいいと思う。

 きっと他の分野は素質がない。遺伝的に。

月曜日, 5月 06, 2013

齢かもしれない

車のタイヤを、まだ夏タイヤに変えていない。

去年の 12月に納車になった新車の走行距離が、まだ 1000km に届いていない。

今は特別に忙しいというわけでもない。GW も、家でゴロゴロしているだけで終わった。

昔はこんなことはなかった。

齢かもしれない。

日曜日, 5月 05, 2013

[映画] ヒトラー 最後の12日間

 youtube で一部分を良く見る映画、フルでみた。

 どこまで史実に忠実なのかは知らないが、独裁でも集団無責任体勢でも駄目なものは駄目なんだなぁ。

目標を一つ決めた

 来年の9月に向けて、目標を一つ決めた。来年5月のマイルストンを無事クリアしたら決行。

 そのためには、テレビを見る時間と、ネットでつぶす時間を減らさねば。

 長期戦になるから、適宜、マイルストンを作らねば。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル