金曜日, 8月 28, 2009

ステラ:半年目

 ステラが納車になってから半年ちょっと、今日半年点検に行ってきた。

 で、半年間のインプレッションを。

----
 トータルで見て、ちょっとパワーは足りないが楽な車。街乗りにはぴったり。冬道はまだわからないが。

 着座位置が高くて背が高いので乗り降りが楽。ロードスターは着座位置が低く天井も低いので一苦労。フォレスタは着座位置が高いし天井も高めでロードスターに比べればずっと楽だったが、それでも最初に腰を落としてから両足を車内に入れていた。ステラは身長 180cm のオイラでもドアを開けて左足から中に入れて、それから腰を下ろす。ワンアクション減るだけだが、これが結構ラクチン。

 もともと軽なので車体が小さい上に着座位置が高いので取り回しも楽。"最初は扱いにくかった CVT も慣れればラクチン。いままでマニュアルしか乗ったことがなかったが、オートマってこんなに楽だったとは(フツーの AT はまたちょっと違いそうだが)。
 ま、ここまでは背高軽ワゴン一般のこと(w。ステラらしさといえば、たぶん静かさと乗り心地でしょう。たぶんというのは他の車に乗ったことがないから (^^;。ただちょっとだけ試乗したミラよりはエンジンは静かだったし、乗り心地もフォレスタやロードスターに比べて遜色ないレベル(乗り味は三車とも全然ちがうが)。

 待ち乗りでパワー不足を感じるのは、片側2車線の道路で車線変更をするとき、隣の車線の車と車の間に移動するのに加速の選択肢が取れないこと。左車線を走っていて前の方に駐車している車を見つけて右車線に移りたいときに真横に車がいるとして、フォレスタ・ロードスターならアクセルを踏んで前にも、ブレーキを踏んで後ろにも動けたのだが、ステラだとアクセルを踏んで前に行く気にはなれない。
 3人乗っても街中ではそれ以外は特にパワー不足は感じない(エアコンは off)。速い、とは思わないが、かなり速いペースでも流れにのって走るには問題ない。

----
 郊外、特に峠道でパワー不足を感じる場面も多いが、これは仕方あるまい。

 冬道でパワーが足りるかはちょっと心配ではあるが。

----
 一人で乗る分には、フロントウインドが遠くにあり、ドア・ウインドが垂直に立っていて、運転席が左にオフセットしているので窮屈さは感じない。助手席に人が乗っても運転中は基本的に前を見ているので気にならない。が、助手席に乗った人はちょっと圧迫感があるかも。

 明らかな不満はベージュのシートにジーパンの色が移ること。何度も洗濯したものなのだが...。

----
 走行距離は 2500km をちょっと超えたところ。年間走行距離は 5000km ぐらいかなぁ。

----
 ちなみにステラの現状は、アーシングエンジンオイルに添加剤を添加(添加後はハイオク使用)、エンジンオイルその他は未交換。

高速道路無料化

 高速道路を使わない人にはメリットがないので不公平だという意見があるが、今の日本、物流のかなり部分をトラック輸送が占めているのだから無関係な人などいないと思うのだがどうだろう?

 毎日口にするもののほとんど全部は店までトラックで運ばれ、その途中で多かれ少なかれ高速道路を使っていると思うのだが。

木曜日, 8月 27, 2009

獣の奏者 最新刊 やっと図書館に入荷

 発売日からしばらくは毎日図書館の HP をチェックしていたのだが、ここ最近は忘れていた。久しぶりにチェックすると入荷していた。すでに 40人以上先客がいる。まぁ、何冊も入ってるだろうからすぐ順番が来るだろうと思ったら、札幌市内に一冊ずつしか入ってない。え?闘陀編・王獣編は18冊ずつあるのに。

 だんだん増やしていくのかな?

 

英語勉強中:Part7 の問題集 Unit3 に挑戦

 20問20分の問題を 30分かかって 19問回答し、正答率は 65%。今回の問題の難易度は「並」。前回は全部答えられたのだが、今回は答えられなかった問題がひとつ。
 前回は、一組の問題文を全部読んでから Passage を読んでいたが、今回は問題文を一問読むたびに Passage を読み進めた。そのせいかどうか、一通り終わるまでの時間は 26分(この時点で未回答が4問)。残り4分で4問解いたのだが、この分の正答率は50%ぐらい。
 ざっと眺めてわかる問題だけを解いたほうが効率的か?

----
 あと、最初の方の 1 passage に設問二つの問題で丸々2問間違ったのが一組。知らない単語の多い passage・設問。こういうのも読み飛ばしたほうが良いかも。

ステラでドライブ

 昨日は久しぶりに空が青く、今日は晴れたのでステラでドライブ。当別のむつみ屋味の創作工房まで往復。
 空は晴れていたのだが青くはなく、遠くには黒く低い雲が地平線と平行に浮かんでいた。

 市内は道が混んでいたし、郊外に出ても前後に車。あんまりドライブというは気はしなかったが、ラーメンは美味しかったしランチサービスの小チャーハンも美味しかったし、帰りの直売所でもそこそこの収穫はあったしでトータルではまぁまぁ。ちょっと乾かし過ぎたにんにく一玉 100円はラッキー。

 しかし、ステラでドライブはあんまり面白くないなぁ。ちょっと退屈。もう少しバランスが崩れていくれると楽しみようがあるのだが。すこし無理してでもマニュアルを買えばよかったか。

月曜日, 8月 24, 2009

英語勉強中:Part7 の問題集 Unit2 に挑戦


 20問20分の問題を 29分かかって回答し、正答率は 70%。今回の問題の難易度は「並」。前回の難易度の低い問題より4分余分に時間がかかっているが正答率は同じ。

 目指せスピードアップ。

日曜日, 8月 23, 2009

久しぶりに

 こないだ、近所のスーパーで冷凍ラム肉 800g/798円 で売っていたのを買ってきた。冷凍保存がきくので 800g かっても無駄にしない。

 今日さっそく食った。最近は生ラムジンギスカンが多くなったが、冷凍ラム肉もまたうまい。

 で、一回で 300g ぐらい食ってしまった (^^;

一週間我慢すれば...

 今日たまたまユニクロに行ったら、先週買ったバッグが 1980円で売っていた。オイラが買ったときより 1000円安い orz。