日々の徒然を

土曜日, 6月 02, 2007

頭が痛い

 急に気分が悪くなり、強く鼻をかんだら、顔の中心部、左の目尻のあたりから髪の生え際まで縦に激痛が。

 前頭洞がどうかなったか?

車検証、宅急便で届く

今日の午前中と指定したのに、届いたのは 12:30。休日の午前中を棒に振った気分。

配達の若いにーちゃん、謝りもしないで、笑ってごまかしやがった。トラックで運んでくる荷物のときはそんなことないのだが、今回はビジネスレターの梱包で、真っ白な軽ワンボックスできた。佐川や日通と違って制服は着てたけど。

なんだかなぁ。いままでヤマトでこんなことはなかったんだけどなぁ。

靴交代、サンダル交代


 普段履きのスニーカーの左側が、歩くたびに「キュ」と安っぽい音を立てるようになっていた。買って2-3年だが、2-3千円の安物だし、勤め先が引っ越して毎日歩く距離がだいぶ増えている。新しいのを買おう買おうと思っていたが、手ごろのものがなくなかなか買えなかったのだが、昨日札幌ステラプレイスの ABC-MART で、ナイキの新製品 6300円を一割引で売ってた。ソールも厚めで足の形にもあう。
 走る気にはならないが、歩きメインにはピッタリ。靴ヒモになってしまうのでちょっと面倒だが、マジックテープで締めるタイプがなかなか見つからない。甲高なので履くたびに結びなおさなくてはならないのだが仕方あるまい。




ついでにサンダルも交代。4月にレラで買ってあったんだが、寒くて出す気にならなかった。いままでのはいつ買ったか覚えていないが、底が擦り切れている。すててもバチは当たらないだろう。

朝から頭が痛い

 隣人の日曜大工の音で 08:30 に起こされる。休日だというのに平日より早起き。

 頭が重いのはそのせいかと思ったが、それだけではなさそう。左の鼻が詰まっている。ここしばらく記憶にないぐらい左上顎洞か篩骨洞がしっかり詰まっている。普段は前頭洞や蝶形骨洞からの膿がとまらない感じなので、明らかにいつもと違う。

 原因として考えられるのは
  ・寝不足
    昨夜の入眠は 02:00 。寝足りないのは間違いない

  ・昨晩のんだ発泡酒の焼酎割のせい
    先週末飲んだ翌朝も頭痛がしている。やっぱり酒は合わないのか?

  ・昨晩食べた、蕎麦&ウインナーのせいか?
    一昨日この組み合わせで食べた翌朝も頭が重かった。
    蕎麦もだめか?

 最近記憶にないほどの寝起きの頭痛は蕎麦+酒のせいか?
    

金曜日, 6月 01, 2007

今日は断酒中断


 断酒中なんだが、今日は断酒中断。本社から偉い人が来て、一席あるはずだったんだが諸般の事情により中止。ということで家に帰って新しい発泡酒を一杯。

 鈴木京香の宣伝しているキリンの良質素材。ビールの焼酎割はあまり好きではなかったのだが、これは結構いける。ライトボディーのビールといった感じか。

なんだか頭がボーっとして仕事に集中できない

昨日トラブル対策で 01:00 まで会社にいたせいか?

ちなみに入床は 02:00、眠れずに 03:00 に一度起き軽いストレッチをして 03:30 に入眠。目覚めは 09:15 頃、09:40 起床、10:45 には出社。

木曜日, 5月 31, 2007

ユニクロあがる

今日の終値で 9,430円。諸費用を引いても 80,000強の儲け。10,500円まで上げれば10万円、11,500円まで上げれば 20万円の儲けなんだが。

今朝はちょっと頭が重い

 その上下唇、真ん中下にできものが。昨晩寝る前に近所のスーパーのPBそば(乾麺)を食べたのが食いすぎか?

 鼻は詰まっていなかったが頭が重い。思い当たるのは、昨晩寝る前に食べたウインナー一本。

 頭が重い原因はあれか?そういえば、買うときは一袋7本入っているのが2袋パックで、一度買うとほぼ毎日少しずつ食べ続けることが多い。

 今年の正月、酒を絶っても頭がすっきりしなかったのはこのウインナーのせいかもしれない。

水曜日, 5月 30, 2007

今日は有給

 明日も仕事で睡眠のリズムを崩すときついので、普通どおり 09:10 起床。

 まずはカレー作り。特売で98円/100gの肉だけは買ってあったのだがタマネギとニンジンが特売にならず、今日までそのまま。肉の賞味期限が二日ほど過ぎているが、チルドに入れていたので良いことにしよう。

 そのあと、車検から戻ってきたロードスターのオイル抜き。車検に出したとき(頼んでもいないのに)オイル交換してくれた。個人的にエンジンオイルは少な目がよいと思っているのでオイルゲージの一番下までオイルを抜く。

 抜く方法は、
  ・ポンプ式のシャンプーのポンプ
  ・熱帯魚などの水槽で使う細いホース
 を用意して、ホースをポンプにさす。

 まず、エンジンを少し回してオイルを温める。冷たいとポンプで引くとき硬くて大変。完全に温まると熱くて大変。エンジンを止めたあとエンジンからオイルゲージを抜き、その穴にホースを入れ、ポンプで根気良くオイルを抜く。

 それから車庫の掃除。ずいぶんと土ぼこりがたまっていて。

 15:00過ぎに、おやつを買いに近所のスーパーへ。ずっと前に交換した蛍光灯をリサイクルに出すため持っていく。スーパーに回収ボックスがあるのだ。

 おやつのエクレアも食べたし、夕方からどうしようか?

今朝は頭は重かったが、鼻は詰まっていなかった。

昨晩、腹が減ってウインナーを電子レンジで油抜きしてチリペッパーをかけて食べた。

鼻詰まりの犯人からは除外して良さそうだ。

爪はほぼ治った


ほぼ2ヶ月かかった。さして痛い思いもせずなんとか乗り切った。

火曜日, 5月 29, 2007

今朝は久しぶりに鼻が詰まって頭が重かった

考えられる原因は
 ・昨日ロードスターが車検から戻ってきて、久しぶりに当別町のラーメン屋にでかけあわせ味噌ラーメンを食べた。18:00。
 ・21:00 に近所のスーパーにテナントで入っているケーキ屋のロールケーキ(アップル)を食べた
 ・00:00 に入床したが眠れず、01:00 に起き出し、玄米茶碗半分、納豆、ポークウインナー一本(電子レンジでカリカリに熱して油を抜いた上でチリペッパーを少々)を食べた

のどれかだと思うが、どれだろう。

久しぶりに車を3時間も運転したのが原因かもしれない。

月曜日, 5月 28, 2007

今の新聞社 HP のトップ

朝日 ZARD坂井泉水さん、闘病中の病院で転落死
読売 松岡農相、首つり自殺図る…議員宿舎で発見
   ただし、トップページの写真は「坂井さん死去の知らせに報道陣が
   集まった慶応大病院前」
産経 松岡農相自殺図る 意識不明の重体
毎日 松岡農相:首つって自殺図る 安否不明 赤坂議員宿舎で
日経 レバノン、パレスチナ難民キャンプで再び銃撃戦
坂井泉水の記事が3番目で、農相の記事はトップになし。農相の件
   はお金の動きに関係ないということか。いや、潔し。

どうした朝日?

けど、坂井泉水って、まだ40歳なのに

「昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。抗がん治療はうまくいっていたという。」(毎日)

ですと。いくつまで生きられるかわかったものじゃない。


あと、農相、政治家ってのは殺しても死なないぐらいふてぶてしくしてもらわないと、こっちが困るんだが。
 

日曜日, 5月 27, 2007

肩が痛い

 昨晩は 02:15 に入床、酒を飲まなかったので眠れるかと心配したが程なく入眠。そこまでは良かったが、02:45 に小便に起きた後肩が痛くて眠れない。右肩から首、右脇腹にかけて痛いというか筋肉痛というか、かなりキツイ。

 寝る前からかなり痛かったのだが、寝ておきたらもっとひどくなった。体操をしたりツボをおしたりジタバタして何とか寝たが、朝、目がさめてもまだ痛い。

 昨日の視野検査のせいか、金曜日、会社帰りの地下鉄で右わき腹を小突かれたせいか。

 昨日、スーパーの惣菜の回鍋肉に七味唐辛子をかけて食べたあたりから急にひどくなった。食い合わせがあるのか?

 

DHC のヘム鉄を捨てる

 古いタイプ(チョコレート味の一日4粒のやつ)の DHC のヘム鉄、飲んだあと胃がムカムカしたり体調が悪くなるので、様子を見ながら少しずつ飲んでいた。

 今日は休日なので多少体調を壊しても良いだろうと、朝食後一粒飲んだのだが、直後にやっぱり胃に来た。DHC のヘム鉄自体が新しいのに変わった(ハードカプセルの一日一粒)ことだし、まだかなり残っていたけど廃棄。一袋330円だし、合わないものを無理して飲むこともないか。

自己紹介

お気に入りの本

ラベル